日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog

<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

合宿でも変わらず

本日は、2年生の岡山遠征最終日でした。

合宿と聞くと、

朝から晩まで球場を貸し切って野球の練習!

というのが一般的なイメージですが、今回の合宿でも、普段と変わらず2日目は15時過ぎに、本日は14時には球場を出ました。
短く充実した練習をして、しっかり休養を取る。
それは合宿でも変わりません。

写真は2日目の球場練習の様子です。

球場の様子
f0209300_16420735.jpg
実戦練習の様子
f0209300_16484236.jpg
堺ビッグボーイズ名物「ベーランリレー」
f0209300_16533127.jpg
f0209300_20590659.jpg
f0209300_20594274.jpg
保護者の皆様、関係者の皆様、本日練習試合をしてくださった備前ボーイズの皆様、3日間お世話になりありがとうございました。

私はコーチになって初めての合宿でしたが、ビッグボーイズらしさは健在でした!
私の中で、野球チームの「合宿」のイメージが壊れました(笑)。

決して楽な合宿ではありません。
無理はしませんが、充実した合宿だったと感じています。

合宿だからこそ、球場を借りるからこそできる、貴重な経験が多かったと思います。
これを普段の生活に生かしていきましょう!

3日間、ありがとうございました!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-07-30 21:16 | Trackback | Comments(0)

遠征最終日

遠征最終日、備前ボーイズさんと練習試合を行いました。

2試合で全選手が試合出場しています。
f0209300_2029062.jpg



試合後に備前ボーイズさんが用意してくれたカキ氷を頂きました。
いつも本当にありがとうございます!!
f0209300_20293028.jpg

f0209300_20303778.jpg




昨日の夕食はBBQでした。
f0209300_20311852.jpg

f0209300_20313086.jpg

f0209300_20314174.jpg
f0209300_20315684.jpg

f0209300_20321019.jpg



充実した遠征を行えました。
2年生選手のこれからが楽しみです!!



しっかり休みましょう!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-07-30 20:35 | Trackback | Comments(0)

遠征2日目

遠征2日目、がっつり野球やってきました!!

広い球場で練習が行えたので、中継プレーの練習等、実践に近い練習を行いました。

今日一日で身につくものでもありません。
継続して取組んでいくことが大切です。

とにかく元気良く取組んでいます!!
f0209300_16311523.jpg

f0209300_16313477.jpg

f0209300_16315589.jpg

f0209300_16321090.jpg



旅館に戻りお風呂に入る選手、洗濯機と戦っている選手、休養する選手、様々です。
f0209300_16334244.jpg




昨晩の夕食写真です!!モリモリ食べていましたよ。
f0209300_16342770.jpg

f0209300_16344451.jpg

f0209300_1635355.jpg

f0209300_16351850.jpg




ラスト一日、笑顔でいきましょ~!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-07-29 16:37 | Trackback | Comments(0)

地獄の遠征

野球チーム、夏休みは遠征でしょ!!




がっつり野球しますよ~~!!(明日から)

まずは海。ほぼ貸切りです!!
f0209300_16572184.jpg

f0209300_16575398.jpg

f0209300_1658851.jpg

f0209300_16584796.jpg









だ~~れだ??
f0209300_16595657.jpg





まだ誰か埋まってます!!
f0209300_170283.jpg

f0209300_1725316.jpg




今回の遠征は2年生のみです。
一夏の思い出と、新チームに向けて実りある遠征にしましょう!!
f0209300_1721979.jpg



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-07-28 17:05 | Trackback | Comments(0)

初めてのポジション

本日は、1年生が小代グラウンドにて紅白戦を行いました。

堺ビッグボーイズでは、1年生の間は様々なポジションを守ってもらっています。
これも可能性あふれる選手に、ビッグな選手になってもらいたいという思いからです。

初めてのポジションに戸惑うこともあるかもしれませんが、初めてのポジションを守る時にミスはつきものです。
失敗を恐れず、どんどんチャレンジをしていってください!
エラーをしたら、それは守らせたコーチの責任です(笑)。
何事にも真剣に取り組み、どんどん自分の可能性を広げていきましょう!

今日は二人のOB選手(兄弟)が手伝いに来てくれました。
お陰様で、活気のある練習ができました。
ありがとうございました。

「卒業した選手が帰ってきたくなるチーム」

そのようなチームを今後も目指していきたいところです。

本日は、すっかり写真を撮り忘れていました…。
私もついにカメラを手に入れましたので、次回からは忘れずに写真を載せることができるかと思います!

夏らしい天気が続いています。
この夏も大好きな野球を楽しんでいきましょう!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-07-27 23:06 | Trackback | Comments(0)

試合に出れる嬉しさ

2,3年生、今日は京都嵐山ボーイズさんと練習試合を行いました。

3年生、今日の試合は普段、試合出場が少ない選手を中心にメンバーを組みました。

やはり、普段から試合出場している選手よりグランド内でのダッシュが良くできていますね!!
試合に出ることが当たり前ではない選手ばかり、試合に出れる嬉しさがそうさせるのかもしれません。

色んな所で我慢、悔しい思いをしているメンバーですが、試合中はほんとに良い表情をしています。

中学時代に植えた良い種がきっと良い形でみんなに返ってくるでしょう。
f0209300_1652349.jpg

f0209300_16521412.jpg

f0209300_16523391.jpg

f0209300_165248100.jpg



スタッフ、保護者の皆様、今週末もお疲れ様でした。
ありがとうございました。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-07-27 17:00 | Trackback | Comments(0)

体操と野球

本日は、全学年が南花台グラウンドにて練習を行いました。

一年生は、午後から矢田接骨院さんに指導をしていただきました。

いつものアップの確認
f0209300_17113948.jpg
ボールを使ったトレーニング
f0209300_17124227.jpg
矢田先生に投球指導を受ける選手
f0209300_17131503.jpg
f0209300_17134479.jpg

堺ビッグボーイズの練習では、前転、後転、側転、倒立など様々な体操のメニューが取り入れられています。
これらはほとんど毎日アップでも行っています。
私も最初は、

「これが野球につながるのかな?」

と感じていた部分がありましたが、全部野球に繋がっています。
矢田接骨院さんの指導を受ける度に、

「身体の使い方は奥が深いなぁ…。」

と感嘆させられます。

まだまだ私も理解が浅いです。
選手の方がよっぽどいい感性を持って、話を聞いているような気がします。

これらの練習を真剣に取り組むことが、2、3年生になった時に生きてきます。

「よくわからないけど、目の前のことを真剣にやる。」

そんな姿勢が今は大切なのかもしれません。
毎日の体操、頑張っていきましょう!
連日の猛暑です。
身体にも気を使っていきましょう!

Iコーチ




[PR]
by sbb_blog | 2014-07-26 17:24 | Trackback | Comments(0)
部員紹介 32期生(新入部員ページ)を更新しました。

下記、ご覧ください。
http://sakai-bigboys.net/player01/


これから1年生がどのように成長していくか楽しみです。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-07-26 17:10 | Trackback | Comments(0)

猛暑注意

f0209300_1649731.jpg


全国の野球少年達、この暑さの中無理はいかん!!


今日は全体練習でしたが、暑さもありメニューを変更して進めました。

練習後には全国大会に向け、猛練習、追い込みました!!








入場行進ですけどね!!
f0209300_16523235.jpg



補習組。いつもの面々!!
f0209300_16533299.jpg




選手宣誓の練習も行いました。本番でもビシッと頼んどくで!!
f0209300_1654560.jpg




下級生選手全員、保護者の方が千羽鶴を作ってくれました。
ありがとうございました。
f0209300_1656737.jpg



チームみんなで戦う準備はできています。
感謝の気持ちを忘れず、堂々と戦おう!!
f0209300_16563117.jpg



しっかり食べて、しっかり休養を取りましょう。
今日も一日ありがとうございました。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-07-26 17:00 | Trackback | Comments(0)

炎天下で

本日は、ジャイアンツカップ予選、第二戦でした。
結果は、南山城ボーイズさんと延長10回で引き分けています。

お互いに、ピッチャーは要所を締め、野手は守るべき時にしっかり守っていました。
白熱した、いい試合ができていたように思います。
勝負は時の運もあります。
しかし、全力を出し切った結果であれば、どんな結果であれ、必ず次に繋がります。

予選の二試合を終え、ジャイアンツカップ本戦への出場は叶いませんでしたが、まだボーイズリーグの全国大会が残っています。
三年生は、これが最後の大きな大会です。
最後に悔いを残さないためにも、これからの生活を、今まで通り、しっかりと過ごして行きましょう!

f0209300_19073299.jpg
f0209300_19081238.jpg
f0209300_19083729.jpg

本日も、炎天下の中、ベンチに入れなかった3年生、1、2年生が応援をしてくれていました。
保護者の皆さんの温かい応援も印象的でした。

私もスタンドにいましたが、今日は本当に立っているだけで汗が止まりませんでした。
平日にも関わらず、多くの方がチームの為に駆けつけてくださっています。
ついつい今ある環境を当たり前にとらえてしまいがちですが、これはすごいことです。

「本当にありがたいことだなぁ…。」

しみじみと感じた試合でもありました。

来週からは、岡山遠征も始まります。
この夏休みも、夏の暑さに負けず、みんなで大好きな野球を楽しみましょう!

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2014-07-24 19:18 | Trackback | Comments(0)