日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今やるべきこと。

昨日に引き続き今日もグランドがコンディションが悪かったので、練習開始時刻を遅らせてスタートしました。


主力選手として試合出場していた選手達、連戦、暑さ、緊張、様々な要素でバランスを崩しやすくなります。
Gカップ予選、全国大会本選までには時間があります。

ここで技術練習に偏らず、バランス良く練習を行いながら調整していきます。
良いコンディションで試合に挑むことがなにより大切ですからね!!

同時にチーム内での競争も忘れません、今日行った紅白戦でも良い結果を出した選手もいます。
当然、メンバーの入れ替えもあります。

控えに甘んじる必要はない!!自分の椅子は自分で勝ち取って下さい!!


f0209300_1854633.jpg

f0209300_1855651.jpg

f0209300_1861076.jpg

f0209300_1862165.jpg

f0209300_186348.jpg



良い結果が出ている時こそ謙虚に取り組んで行きましょう!!


久しぶりの南花台練習、やっぱり楽しいですね。
全ては子供達の笑顔のために!!

今日も一日ありがとうございました。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-06-29 18:12 | Trackback | Comments(0)

これも練習

本日は、昨晩の雨の影響でグラウンド状態が悪く、予定していた練習は行えませんでした。
予定を変更して、グラウンドを使わないトレーニングを行った後、グラウンドの清掃活動を行いました。
これも取組み次第では、立派な練習の1つですね!

f0209300_16422464.jpg

f0209300_16442843.jpg

f0209300_16451535.jpg

f0209300_16455627.jpg

f0209300_16425021.jpg

f0209300_16465081.jpg


堺ビッグボーイズでは、グラウンド整備や、環境整備などで、

「これをやれ!あれをやれ!」

という声はあまり聞こえてきません。
大人がやっていること、先輩がやっていること、それらを真似して自分が今何をすべきかを考えて、選手は行動していきます。
他のチームに比べて、のんびりとやっているようにも見えますが、選手は頭と体を使って動いてくれていると感じています。
もちろん遊んでしまう選手もいますが(笑)。

そんな選手も、環境さえあれば、中学校の3年間、高校の3年間、大学生、社会人になって行く中で、考えて行動できるようになっていってくれることと思います。
もちろん私たちは中学校の3年間で、真剣に選手と向き合いますが、時にはこういった長い視点も大切ではないでしょうか。
指導者の思い通りに選手が動いたことが大切なのではなく、それらの行動の元となった「心」ができていくことが大切なのだと考えます。

明日もどんな天候であれ、元気よく練習に臨みましょう!

Iコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-06-28 17:04 | Trackback | Comments(0)

2年分

阪南支部予選を勝ち抜き、2年ぶりの全国大会出場を果たしました!

たくましく、凛々しくなった、3年生の表情が成長の何よりの証しかと思いました。

きっと、将来の糧になります。

将来の成長を最優先しながら、目の前の勝利も追究する。容易ではないですが、結果として表現してくれた選手たちに感謝します。

OBの保護者の方々も、この4日間でたくさん応援に駆けつけてくださいました。
ありがたいことです!

特に29期生の方々。思うように結果が出ず、悔しい思いが多かったですが、チームの方針を理解いただき、前向きに協力いただきました。

そんな『想い』を、受け継ぎながらの今回の出場です。

2年ぶりではなく、『2年分』の出場としましょう!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2014-06-24 05:44 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

チーム一丸

本日は、阪南支部予選決勝戦、大阪南海ボーイズさんと対戦。
結果は、4-1で勝利いたしました!
全国大会出場が決定です!

今日の試合では、普段からレギュラーで出ている選手、ここぞという場面でベンチから出て行った選手、スタンドから声援を送る選手、選手を応援する保護者、関係者の皆さん、スタッフの皆さん、一丸となって戦えていたように感じました。

私はもともとは、ビッグボーイズの1ファン(?)として、練習や試合を見に来ていました。
目の前の結果に囚われない、選手の将来を考えた指導。
野球の技術向上よりも、日常生活、人間的成長に重きを置いた指導。
それらをとても魅力的に感じていました。

私のこれまでの短い経験の中でも(ケガには随分と悩まされました…。)、これらのアプローチは、
「選手の豊かな人生につながる」
「世界で活躍する人材が出てくる」
「未来の教育のスタンダードになっていく」
そういった思いがあり、それを楽しみにして、現在コーチをさせていただいてます。

しかし、目の前の結果に囚われないとは言っても、やはりいい環境、取組みがあれば、選手は結果を出してくれます。
今回、それを選手が証明してくれました。

今日の戦いも、ビッグボーイズのことを何も知らない通りすがりの人が見ても、
「いいチームだな!これからもさわやかに勝ち進んでほしい!」
そう思ってもらえるような試合だったと思います。
少し、ひいきし過ぎかもしれませんが(笑)。

これからも、全国大会、5年後、10年後、20年後の選手の活躍に期待したいと思います。
私もそのつもりで、コーチとして気張っていきます!

今日は試合にのめり込んでいたので写真を取り忘れていました…。

保護者の皆様、関係者の皆様、本日も、応援、ご支援をありがとうございました。

選手の皆さんは、期末試験もしっかりと取り組んでくださいね(笑)。

Iコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-06-22 23:42 | Trackback | Comments(0)

BigFfamily

阪南支部予選決勝戦、大阪南海ボーイズさんと対戦、勝利しました。
全国大会出場を決めました!!

「遊んでばっかりで大丈夫か?」
「練習時間こんなに短くて大丈夫か?」

内からも外からもそんな声が聞こえてきました。

「俺達が取組んでいることは間違ってない」それを選手が証明してくれました。
自慢の選手達、全員を誇りに思います。

ボーイズリーグでは投手投球回数の見直しが行われ、2日で10イニングと定められましたが、ビッグボーイズはチーム独自で投球数制限を定めて試合に挑んでいます。
この予選でも一日70球、2日70球という規定の中で戦いました。

それが選手の未来に繋がるからです!!

f0209300_22292088.jpg

f0209300_22293094.jpg

f0209300_22294166.jpg

f0209300_2230393.jpg

f0209300_22301619.jpg

f0209300_22303843.jpg

f0209300_22305168.jpg


ビッグボーイズは100人近い部員がいる大家族です。
良い時も苦しい時も助け合うのが家族です。

今大会、学年問わずチーム一丸となって戦えた、グランドもスタンドも一体になって喜びを共有できた、私は優勝以上にこのことが嬉しかったです。

OB保護者の方も連日応援に駆け付けてくれました。

もっともっと芯の強いチームを目指して取組んでいきます。



勝って兜の緒を締めろ。
これがゴールじゃない、明日からまた謙虚に取り組んで行きましょう。


皆様、ありがとうございました。
f0209300_2237083.jpg

f0209300_22371181.jpg



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-06-22 22:38 | Trackback | Comments(1)

明日は決勝戦!

本日は、支部予選準決勝でした。
大阪泉北ボーイズさんと試合をして、勝利しています。

私が最初にビッグボーイズの練習を見た時、あまりに自分のしてきた野球と違っていたので、
「これで試合に勝てるのかな?」
と、思っていました(笑)。

しかし、今回の支部予選での選手の戦いぶりを見ていると、そのような考えが間違っていたことに気が付きました。
グラウンドで、指導者の目をを気にせず、自分と向き合って、楽しく真剣に練習に取り組む。
試合では、それを同じように表現するだけ。
結果は後からついてくる。

まだビッグボーイズのコーチになって、日の浅い私ですが、ここ数試合でそれをとても感じています。
グラウンドでプレーしている選手の姿、表情はとても生き生きしています。

明日は支部予選の決勝戦です。
選手には、いつも通り、堺ビッグボーイズの野球を表現してほしいと思います。

f0209300_20405432.jpg
f0209300_20402445.jpg


明日は支部大会決勝戦です。
堺みなとグリーン広場で10:00試合開始予定です。
明日も応援よろしくお願いいたします!

Iコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-06-21 20:46 | Trackback | Comments(0)

明日楽しもう。

阪南支部予選準決勝に挑みました。
大阪泉北ボーイズさんと対戦、勝利しています。


試合の中で選手の成長を非常に感じます。
今日の試合は単打で得点を重ねました。
チームで取組んでいる逆方向への打撃練習を実践してくれています。

試合前には選手主導でミーティングを行っていました。
良い準備が良い結果を引き寄せます!!

f0209300_1733423.jpg

f0209300_17331347.jpg

f0209300_17332471.jpg

f0209300_17333760.jpg

f0209300_17393492.jpg

f0209300_1740678.jpg

f0209300_1734536.jpg



明日の決勝戦、気を引き締めて全員で挑みましょう!!

楽しみましょう!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-06-21 17:37 | Trackback | Comments(0)

可能性を伸ばす

昨日はスポーツアカデミーの練習です。

私は5年前からビッグボーイズでコーチをさせて頂いていますが、入部した選手が前転、後転などの体操が出来ない選手がほとんどです。

逆上がりができない選手もいます。(なので南花台グランドには鉄棒があります)
学校ではあまりやらないという話を選手から聞きます。

自分の体を上手く使う、基礎体力を養うためには早い段階から様々な競技に取組むべきです。

小学生の選手も様々な体操等に取組んでいます。
f0209300_9325813.jpg

f0209300_950677.jpg

f0209300_9331120.jpg



守備練習、捕球、送球で細かいことは言いません。
形なんてどうでもいいですからね!!

逆シングル捕球、素手捕球、ジャンピングスローなども遊びの中で取組んでいます。

綺麗に捕球して送球してもアウトにならないと意味がありません。
f0209300_9371255.jpg

f0209300_9372414.jpg



子供は型にはめてはいけない、練習を見ているとつくづく感じます。

上手くなる環境作りがもっとも重要です。


f0209300_939066.jpg

f0209300_9391220.jpg



♪体験・見学は随時募集中です。
対象学年:小学4年生~6年生
問合せ先:NPO法人BBフューチャー TEL:072-277-3393
担当:久富


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-06-18 09:45 | Trackback | Comments(0)

大人の表情

投稿が遅くなりました。
昨日は、阪南支部予選二回戦でした。
結果は、昨日のブログの通り、勝利いたしました。

二試合目ということもあって、選手の緊張もほぐれ、打線のつながりが出てきました。
投手陣も自分の仕事をしっかりと果たし、結果を出してくれました。

初めてビッグボーイズの試合を見に来ていた知人も、
「試合中の選手の表情が良かった。戦う大人の表情をしていた。」
と語ってくれていました。

勝っても負けても、すがすがしいプレーで、見ている人に感動、勇気を与える。
これからの試合も、選手には、そんなビッグボーイズらしい戦いをしてほしいと思います。

f0209300_20132491.jpg

f0209300_20195581.jpg

f0209300_2014258.jpg

f0209300_207819.jpg


来週は、大阪泉北ボーイズさんと、みなと堺グリーン広場にて、阪南支部予選の準決勝です。
試合開始時刻は、9:00です。
応援よろしくお願いいたします。

Iコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-06-16 20:26 | Trackback | Comments(0)

今日は阪南支部予選二回戦に挑みました。

大阪平野ボーイズさんと対戦、勝利しています。

f0209300_22212668.jpg

f0209300_22213784.jpg

f0209300_2221472.jpg

f0209300_22215777.jpg

f0209300_2222855.jpg

f0209300_22222243.jpg



チーム全体で戦う大会、ここまでは良い結果が出ていますね。
選手とスタッフの信頼感、チームメイトの声援、保護者の見守り、全てが交わりグランドでプレーする選手は安心して戦えていると思います。


次週の準決勝戦、ここを全力で挑みましょう。
プレッシャーを楽しむことですね!!



今日も一日ありがとうございました。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-06-15 22:31 | Trackback | Comments(0)