日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ぶち破れ

桜も咲き始めやっと気持ち良く野球に取組める季節がやってきました。

今日もグランドでは選手が元気に練習に取組んでいます。


新3年生の中に、精神的、技術的に壁にぶつかっている選手がいます。
その選手は試行錯誤をしながら、歯をくいしばって立ち向かっています。

「絶対上手くなったる」そんな顔をしながら練習に取組んでいます。

ここで簡単に答えを与えてはいけない、私も我慢。

自分で悩んで、考えて、戦って、壁をぶち破って強く進んでほしいと思っています!!

その全てが自分の財産になります。

野球に限らずスポーツはメンタルの強さが非常に重要です。
周りのプレッシャーに負けずどんな時も平常心で戦える強さを身につけましょう。

試合だけがんばっても無駄、日常生活、練習に取組む姿勢が結果として試合に繋がります。

失敗して、失敗して、失敗して、それを糧に強くなっていきましょう。


f0209300_16454220.jpg

f0209300_16455436.jpg

f0209300_1646728.jpg

f0209300_16461841.jpg

f0209300_164630100.jpg





「反省中」
f0209300_1647143.jpg



今日も一日お疲れ様でした。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-03-29 16:52 | Trackback | Comments(0)

BB塾 4日目

本日のBB塾、9名が参加しました。
2年生8名、1年生1名です。
f0209300_11421355.jpg

さて今日は英語塾。

英語の文章について、H君、M君と話をしました。

英語は主語、動詞、目的語(補語)の順番に並びます。
SVO(C) ※他にもありますが、まずはここから。

例えば、こんな感じです。

私は野球選手です。
I am baseball player. 
s v   c

図で表すとこんな感じです。「私」と「野球選手」は同じです。
f0209300_1135269.jpg

「私」=「野球選手」です。
f0209300_11361614.jpg

「=」は「am」と表しましょう!
f0209300_11362536.jpg

したがって、I am baseball playerとなります。
f0209300_11363537.jpg


勉強は興味あることから、学ぶのが一番です。

ある選手は「アンと雪の女王」を見て「let it go」という曲に
ハマってます。英語の歌詞を見て、聞いて、口ずさめば、
目、耳、口で英語に触れる事ができます!

楽しみながら、英語学習!!これとても良い方法なので、是非
試してみてください!

「アンと雪の女王・youtube見て・聞いて・歌って学習しよう!」

「塾の後のインタビュー・youtube」

堺で少年野球ならNPO法人 BBフューチャー

小学部:KKスポーツアカデミー http://bb-future.net/
中学部:堺ビッグボーイズ http://sakai-bigboys.net/

コーチ/N
[PR]
by sbb_blog | 2014-03-28 11:51 | Trackback | Comments(0)

BB塾 3日目

春休み期間、早朝時間を使って勉強しています。
午前7時〜9時までの時間、みな早起きして、プロスペクトの3階を使って
勉強しています。

初日は、2年生のS選手(連立方程式)、H選手(春休みの宿題)、2名
2日目は、2年生のM選手(復習)、1名
3日目は、2年生のI選手(連立方程式)、T選手(春休みのワーク)、H選手(連立方程式)、S選手(春休みの宿題)、R選手(英語)、5名が参加しました。

みな、それぞれテーマが違いますが、集中して取り組んでいます。

ところで、なぜ勉強するのでしょうか。

それは社会に出てからの思考力を、身につけるためです。

社会に出ると、毎日問題が起き、その問題を解決する為に取り組みます。
「会社の売上を上げる」とか「働きやすい職場をつくる」など。
その時に「キミならどうするの?キミの意見聞かせて」って上司に聞かれます。
f0209300_12195721.jpg

f0209300_12193677.jpg


その時、「自分自身の考え」と「なぜそう思うのか?」ということを
説明しなければなりません。
f0209300_12202917.jpg

これはプロ野球選手になっても、サラリーマンになっても、
会社の社長になっても、どこの世界に行っても同じです。

常に目の前には、課題があり、その課題を解決していく必要があります。

だから中学生のうちに課題解決するための能力を鍛える必要があります。

BB塾では、目先のゴールではなく、10年・20年先に「ゴール」を設定し、
日々勉強という「過程」に取り組んでいます。

BB塾のゴールは下記の図
f0209300_1234439.jpg

だから、わからないことは自分で考え、自分で調べ、自分で解決します。
先生はすぐには答えを教えませんので、
時に、1時間1問しか進まないこともありますが、それで良いのです。

自分自身で考えて、問題を解決していく力を養っていきましょう。

結果はすぐに出ないかもしれませんが、大丈夫です。
社会に出てたら、自分の道は自分で切り拓くのです。

その為に、中学生の時期から、考え考え、考え抜き、常に思考を動かし続け、
答えを導き出すのです。

これから先、楽しい人生が待っています。

人生を楽しみたいなら、勉強も野球もやって、思考の幅を広げましょう!!

↓YOUTUBE BBチャンネル VOL.21 BB塾

堺で少年野球ならNPO法人 BBフューチャー

小学部:KKスポーツアカデミー http://bb-future.net/
中学部:堺ビッグボーイズ http://sakai-bigboys.net/

コーチ/N
[PR]
by sbb_blog | 2014-03-27 12:51 | Trackback | Comments(0)

関西オールスター

昨日は関西各支部でチームを結成して開催される、関西オールスター大会に同行してきました。

堺ビッグボーイズから大薮君(投手)が選ばれています。

今日の試合は雨天順延しましたが、昨日の試合ではリリーフ投手として登板しています。
f0209300_845657.jpg

f0209300_845209.jpg

f0209300_8453639.jpg



同級生数名も応援に行きました。
試合会場に到着して試合までの時間があったので、甲賀忍者村に行ってきました。
f0209300_936327.jpg

f0209300_9365039.jpg

f0209300_937726.jpg

f0209300_9372757.jpg


主役のヤブより写真が多くなりました。笑


春休みのちょっとした思い出になったかな??
f0209300_938181.jpg


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-03-26 09:34 | Trackback | Comments(0)

月刊スラッガー

本日発売の「月刊スラッガー」に、スーパーバイザー小島圭市さんの記事が掲載されています。

小島さんがロサンゼルスドジャーススカウト時代に経験されたこと、これからの育成の大切さが書かれています。

是非、ご覧ください。
f0209300_19551661.jpg


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-03-24 19:57 | Trackback | Comments(0)

競争

昨日は2年生が練習試合を行いました。

1試合目、2本の本塁打が出るなど気温も上がり選手の状態も上がってきました。


チーム内で良い競争をさせていこうと思います。

みんな横一線、常に椅子が与えられることはない。

自分の椅子は自分で勝ち取って下さい。

チャンスを活かす準備をして下さい!!

f0209300_19284275.jpg

f0209300_19285354.jpg

f0209300_1929527.jpg

f0209300_19291733.jpg

f0209300_19292748.jpg


球春到来といった気温になりましたが、オーバーワークには気をつけて練習、試合を進めましょう。

明日はゆかいな仲間達と滋賀県遠征に行ってきます!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-03-24 19:34 | Trackback | Comments(0)

存在意義

今日は、練習前に全体でミーティングを行いました。

テーマは「堺ビッグボーイズ徹底厳守事項」についてです。
この厳守事項2010年からグランドに掲げてきました。

上級生に関してはいつまでもグランドに掲げていてはいけないと思い、ミーティングを行いました。
選手は厳守事項の大切さを認識しています。

上級生から下級生へと受け継ぐ流れを作ります。


考える、人前で発言するトレーニングです。
f0209300_1841296.jpg

f0209300_18414011.jpg

f0209300_18415265.jpg

f0209300_1842555.jpg

f0209300_18422188.jpg

f0209300_18423535.jpg

f0209300_18424645.jpg



これからの世の中、我々のようなクラブチームの存在が非常に重要になってくると思います。
その中でスポーツ以外のことも選手にアプローチしながら、選手の可能性を引き出し、導いていく、我々の役目だと感じています。

野球だげではこれから生きていけません。
自分の道を広げるためにも選手に野球以外のことを多くアプローチしているのが堺ビッグボーイズです。

地道なことをコツコツ続けていきましょう。
強い組織を目指して!!


今日も一日お疲れ様でした。
Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-03-22 18:53 | Trackback | Comments(0)

BB登山部

昨日の雨でグランドコンディションが悪い、室内練習場は工事中、どないしよ?

坂ダッシュ?
いつもと同じやな~。
却下。

ロードワーク?
トレーニングの質が落ちるな~。
却下。



・・・これしかない!!
「金剛登山」



選手と一緒に過酷な登山を行ってきました。
そしてすぐ後悔。

f0209300_1513582.jpg

f0209300_1513186.jpg

f0209300_15133428.jpg

f0209300_1513537.jpg

f0209300_15141155.jpg

f0209300_15143398.jpg

f0209300_15145489.jpg

f0209300_15152310.jpg

f0209300_1515408.jpg


下山すると両足がガクガクでした。
運動不足を感じました。


チームとして久しぶりのリフレッシュになりましたね。
明日以降はグランドも使用できるので体調を整えて、大好きな野球に取組みましょう!


お疲れ様でした。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-03-21 15:21 | Trackback | Comments(0)

中途半端

今日は、雨の為、予定を変更して金剛山に登りました。

地上は春のにおいがしていますが、山頂はまだまだ雪景色!

地界との温度差がすごくありました。

f0209300_1581973.jpg
f0209300_158585.jpg

さて今日のテーマは「中途半端」

下山中、2年生と話をしていました。

O選手が「東京六大学に行きたいんですけど、どうしたらいいですか?」と
聞いてきたので、
「勉強すれば、行けるよ」と話をしました。

「すると、野球も勉強もやっていると、どっちも中途半端になる気がしてきて。。。」と
話をしてきたので、

「中途半端って誰が決めるの?」と質問しました。

すると「ん〜。。」と困っていました。

中途半端ってすごく難しい言葉で、

例えば、野球を毎日20時間練習している人、毎日野球5時間・勉強5時間している人がいる場合、
前者から後者を見たイメージは「どっちもやって中途半端だなー」ってなるかもしれないし、
後者から前者を見たイメージは「野球ばっかりやって、勉強は中途半端だなー」ってなるし、

要は生きている環境、考えている思考によって、中途半端の度合いって変わって来るんですよね。

だから、中途半端かどうかなんて、自分自身の度量での範囲で決めたらいいし、
「野球も勉強も本気でやっているぜ!」って思うならそれでいいのです。

私自身の意見としては、野球も勉強もサッカーもバスケも、
買い物、映画、読書、旅行等やりたいこと、興味あることをどんどんやればいいと思います。

やってみて色々学ぶ事があるし、やってみて面白いと思う事もあるし、
やってみて自分に合わないなと思う事もあるし、やってみて面白く無いとわかるかもしれないし。

世の中にあることすべて、当事者になってやってみないと、実際わかんないです。

いま、この年齢になって思いますけど、自分は大学4年生まで野球漬けの生活でした。
23歳になってはじめて、野球以外の世界に飛び込みましたが、自分自身の知見の狭さに
ショックを受けました。

だから、色々な人と話をし、色々なことを勉強しなきゃいけないなーと思いました。

生きていて、自分自身の興味の赴くままに生きていれば、
自然とやりたいことにいきつくと思いますし、それが結果的に「全力でやっている」
「本気でやっている」ことになるんじゃないかなーと思います。

中学生のうちにいろんな事を経験したらいいなと思いますし、
その手助け、環境作りがいまの私の役割かなーと感じます。

中学生の素朴な疑問にいつも考えさせられ、勉強させられます。

ありがとうございます。

コーチ/N
[PR]
by sbb_blog | 2014-03-21 15:12 | Trackback | Comments(0)
堺ビッグボーイズ27期生、高久壮志君(光星学院高)が選抜甲子園大会に出場します。

初戦は3月26日(水)、光星学院高校VS横浜高校です。

ご声援よろしくお願い致します。
f0209300_10395425.jpg


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-03-20 10:40 | Trackback | Comments(0)