日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新入部員説明会のご案内



大好きな野球がもっともっと好きになれるように、そして野球を通して色々なことが学べるように。
堺ビッグボーイズでは、「強く生きる」「豊かな人生を送る」をテーマに、彼らのサポートを全力で行っています!

開催日時 平成26年2月16日 18時30分~

開催場所  堺市民会館 小集会室
        〒590-0061  堺市堺区翁橋町2-1-1

多数のご参加お待ちしております。


<問合せ先>

TEL 080-3864-1188  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/
 
[PR]
by sbb_blog | 2014-01-27 09:26 | Trackback | Comments(0)

チームワーク

昨晩の雨の影響でグランドコンディションが悪かったので、グランドを使用して練習が行えませんでした。

1月の全体練習は今日で終了です。
一年生も徐々に技術練習を開始するので心配なく。



来月から試合がスタートしますが、学年関係なくチームの一員なんだという意識を持って下さい。

上級生の試合やから、下級生の試合やから関係ない、ではなく、選手、保護者、スタッフ、みんなでチームです。


自分達だけで野球が出来ていると思うのは勘違い、常に周りの人に感謝をして野球に取組もう。


みんなで協力して成長していきましょう。


f0209300_1534297.jpg

f0209300_15344198.jpg

f0209300_15345777.jpg



オフの期間、我慢強く取組みましたね!
結果は自然とついてきます。

じっくり調整してきましょう。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-01-26 15:43 | Trackback | Comments(0)

通常練習

1月とは思えないような気候の下、気持ち良く練習を行えました。

2,3年生、午前中は4班に分かれての練習です。

20分ハードル走がきつかったかな。
f0209300_17141460.jpg

f0209300_17145011.jpg

f0209300_1715959.jpg



上級生は来週から打撃練習を解禁です。
とにかく段階を踏んで進めること、一つ一つのメニューを正確に取り組む事が大切です。


午後からは矢田接骨院のエクササイズ指導を受けています。
f0209300_1718185.jpg

f0209300_17181439.jpg




来月に入れば練習試合、支部予選もスタートしますが、常に基礎、体作りの重要性を忘れないように取り組んで行き来ましょう。



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-01-25 17:22 | Trackback | Comments(0)
昨年12月、CATVで放送されたNPO法人BBフューチャー主催「KKスポーツアカデミー特番」をYouTubeにて一般公開させて頂きました。


堺ビッグボーイズHP内、「チームの取り組み」からもご覧頂けます。
ビッグボーイズの選手も登場します!
是非、ご覧下さい。
http://sakai-bigboys.net/torikumi/


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-01-24 11:59 | Trackback | Comments(0)

感謝の気持ち

今日は小島さんに練習を見て頂きました。

グランドに到着した際、雪で真っ白でしたが凍結していなかったので通常通りの練習が行えました。

f0209300_15481669.jpg

f0209300_15483493.jpg

f0209300_15495212.jpg


小島さんにミーティングを行って頂きました。

日々、豊かに過ごすことを当たり前と思わないこと、普通に生活ができる、野球ができることに感謝をしよう。

「ありがとう」、この言葉は日頃口にするのは照れ臭いこともあるけど、常に口ずさむようにしよう。

今年も大好きな野球をおもっきり楽しんで下さい。




今日はもう一方ミーティングを行って頂きました。
石橋史匡さん、昨年までドジャースでブルペン捕手を務めた方です。
昨年、サイヤング賞を受賞したあの投手の球をうけていた人です。
アメリカに渡り11年、その中の経験を丁寧に選手に話してくれました。


選手からも良く質問がでました。

何かにチャレンジしている方の表情はハツラツとしています。
貴重なお話ありがとうございました。
f0209300_15584322.jpg



単調な練習が続きますが、気持ちを切らさず取組みましょう。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-01-19 16:06 | Trackback | Comments(0)

通常練習

今日も基礎、体力作り中心のメニューです。

午前中は6班に分かれて、各15分交代でメニューに取組んでいます。

取組みの意識の差を感じますね、いつも練習にしっかり取り組んでいる選手は本当に良い取り組みをしています。
手を抜くようなことはしません、野球以外のことにも積極的に動いています。
そんな選手には良い未来が待っているでしょう!!

f0209300_1653028.jpg

f0209300_1654265.jpg

f0209300_1655470.jpg

f0209300_166962.jpg
f0209300_1662594.jpg

f0209300_1663618.jpg




年が明けてからの練習で寝坊、遅刻者が毎回のようにいます。
寝坊、遅刻をしても特に怒りはしませんが、大切なとこで自分に返ってきますよ。
寝坊した選手の家庭では保護者の方が子供を起こさずにじっと我慢してくれていると思います。

自分がやりたいことをさせてもらっている、そういう気持ちを持ってグランドに上がって来てください。

偉そうに言えませんが、日々の生活が試合に繋がっています。
自分で起きて、練習・試合に参加しましょう。
堺ビッグボーイズ厳守事項、まずはここからスタートです。



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-01-18 16:15 | Trackback | Comments(0)
昨年10月、CATVで放送された堺ビッグボーイズ特番「スポーツ育成先進国を目指す!堺ビッグボーイズ」をYouTubeにて一般公開させて頂きました。


堺ビッグボーイズHP内、「チームの取り組み」からもご覧頂けます。
http://sakai-bigboys.net/torikumi/

皆様、是非ご覧ください!!


NPO法人BBフューチャー主催、「KKスポーツアカデミー特番」も近日中に一般公開させて頂きます。
お楽しみに!!



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-01-17 10:28 | Trackback | Comments(0)

通常練習

連休最終日、全体練習は10時で終了、10時~13時は自主練習を行いました。

昼食も各自で取ります、各選手意欲的に練習に取組んでいます。

自主練習、選手が一番成長する時間だと思います。

与えたメニューに取組むことも大切ですが、自分でメニューを組み、時間を有効に使って練習に取組むことが成長に繋がります。

良い取り組みをしている選手、まだまだこれから工夫しなければいけない選手もいます。
個人差があります、良い方向に進めていくことがスタッフの仕事ですね。

自分の道を切り開く力を南花台グランドで養ってください!!


三日間、お疲れ様でした。
f0209300_154255.jpg

f0209300_1541814.jpg

f0209300_1543195.jpg

f0209300_1544534.jpg

f0209300_1551127.jpg


連休中、小学生数名が練習体験に来てくれました。
練習見学・体験は随時行っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

<問合せ先>

TEL 080-3864-1188  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/

堺ビッグボーイズを見て、体験して感じてほしいと思います。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-01-13 15:10 | Trackback | Comments(0)

大切な時期

今日も南花台グランドで練習です。

冬の期間、ビッグボーイズは打撃練習等の実践練習は行いません。(12月~1月)

春以降のシーズン、高校、その先のためにじっくり体作りを行っています。

目先の技術習得よりもまずは良い習慣をつける、強い体を作ることが大切だからです。

上級生は、下級生の頃に経験しているので当たり前のようにメニューに取組んでいます。
下級生も上級生のそんな姿勢を見て練習に取組んでいます。

選手にとっては物足りないと感じる期間かもしれませんが、この時期のがんばりで春以降の結果が大きく変わってきます。

過去にも下級生の頃は試合出場が少なかった選手が、冬場に努力をしてレギュラーを掴んだ選手もたくさんいます。


スタッフは一人一人の練習に取組む姿勢を良く見ています。



野球以外のことでも成長できる時期ですね。

2年生、チームの厳守事項を再度見直しましょう。

1年生、もうすぐ後輩ができます。
「目配り、気配り、思いやり」を忘れないように。

後、数ヶ月、単純な練習が続きます。
一つ一つ丁寧に取り組み、将来に繋げましょう!!

f0209300_1659177.jpg

f0209300_1659334.jpg

f0209300_16594518.jpg

f0209300_170121.jpg

f0209300_1701572.jpg

f0209300_1702617.jpg


今日も一日お疲れ様でした。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-01-12 17:03 | Trackback | Comments(0)

準備

今日も元気良く南花台グランドで練習です。

練習前に冬休み課題の読書感想文発表会を行いました。
人前で発言する、発表する、これもトレーニングです。
f0209300_16114459.jpg


練習は今日も基礎・体力トレーニング中心のメニューです。
f0209300_16123755.jpg

f0209300_16125752.jpg




練習前にミーティングを行いました。主に今後の予定を選手に伝えています。
2月、2週目から練習試合を行うこと(2年生)、4週目から支部予選がスタートすることについてです。
心も体も徐々に上げていこうと話しています。

投手陣も今日からブルペン入り(シャドーピッチングのみ)、まずは傾斜に慣れること、真っ直ぐ立つことに重点を置いて取組んでいます。
来週から捕手を立たせての投球練習を開始します。

「何事も焦らず、段階を踏むことが大切」、スーパーバイザー小島さんに教わっていることです。


心身ともに良い状態で戦える準備をしましょう!!




平日、南花台グランド練習を行ってくれた、筒香選手、鶴岡選手、乙坂選手が移動前にグランドに上がってくれました。
貴重な経験をさせて頂いた3選手をお見送り、「まっつん」の愛称でいじってもらった、松本君が一発芸でお見送りです!!
3選手、キャンプ、シーズンと1年は長いですが、頑張って下さいね。
f0209300_16223468.jpg

f0209300_16224648.jpg



明日、明後日も練習が続きますがはりきっていきましょう!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2014-01-11 16:25 | Trackback | Comments(0)