日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

納会

本日、納会を行いました。

チーム関係者、OB選手、保護者の方が多数参加してくれました。

元プロ野球選手、現役プロ野球選手、これからプロの道に進む選手も含めて、懐かしい顔が見れたことがなにより嬉しかったです。

それぞれが選んだ道、置かれた場所で頑張っています。
OB選手の活躍が、チーム、現役選手の励みになります!!

これからも卒部した選手が戻って来たくなる、気になるチームになるように努めていきます。


f0209300_22565767.jpg
f0209300_22571192.jpg

f0209300_22572788.jpg

f0209300_22574138.jpg

f0209300_22575677.jpg

f0209300_22581096.jpg

f0209300_22582650.jpg
f0209300_2259177.jpg

f0209300_22594152.jpg

f0209300_22595473.jpg

f0209300_230880.jpg

f0209300_2303530.jpg

f0209300_2311758.jpg

f0209300_2313792.jpg

f0209300_23231835.jpg

f0209300_2315095.jpg

f0209300_232719.jpg

f0209300_2321978.jpg




チーム関係者、OB、現役保護者、皆様のおかげで今年も選手は大きな事故等なく元気に野球に取り組むことができました。
ありがとうございました。


来年もビッグボーイズをよろしくお願い致します。



現役保護者の皆様、納会の段取り等、ありがとうございます。



良いお年をお迎え下さい。



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-12-29 23:16 | Trackback | Comments(0)

締めくくり

今日は納会が行われ、2013年の行事が無事終わりました。

たくさんのOBが来てくれましたね。 久しぶりに会うOBもいました。ありがたいことです。

ドラフト1位で埼玉西武に入団することになった、26期生森友哉君。 プロ野球選手として、来年5年目を迎える22期生筒香嘉智君。 元プロ野球選手の11期生大西君、6期生橋本君と、4名も来てくれました。 現役選手の憧れであり、大きな励みになりますね。



4年半前、チームは変革の時を迎えました。『この先、5年、10年、20年のあるべき姿を見据えて、今やらなければ。』との思いでした。
スーパーバイザーとして、小島圭市さんに就任していただき、指導方法を全面的にお任せしました。
色々な意見、逆風もありましたが、多くの部員を迎え、そしてこのように多くのOBが「里帰り
」してくれるようになったのは、これが一つの成果であるかとも感じています。

まだまだ、これからです。甘んじることなく、一歩一歩歴史を積み重ねていきたいと思っています。




堺ビッグボーイズは、今年で30周年を迎えました。来年からはボーイズリーグの規定で、堺中央ボーイズとして、公式戦に出場します。


魅力あるチーム、思い出に残るチームであるよう、 2014年もチーム方針はブレずに、チャレンジしていきたいと思っています!

チームのスタッフ、現役の保護者の皆さん、来年もどうぞご理解とご協力の程、よろしくお願いいたし ます!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-12-29 17:45 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

仲間

12月22日は、森友哉君の激励会が開催されました。

ありがたかった、嬉しかったのは、同級生のほとんどが来てくれたことですね。

同期の保護者の方もたくさん来てくれての祝福でした。

同級生からのお祝いのコメントも、大人からのコメントよりも、大盛り上がりでした!

人の温かさや、人の繋がりを胸に、厳しい世界で自分を磨いてくれることを願います!

チーム関係者、後輩のみんなも来る日の活躍を楽しみにしています。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-12-25 08:02 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

森友哉君激励会

22日(日)、堺市内で埼玉西武ライオンズからドラフト一位指名を受けた、森友哉君(堺ビッグボーイズ26期生)の激励会が行われました。


プロの道に進む森君、険しい道になると思いますが、焦らずじっくり進んでほしいと思います。
どんな時も謙虚に感謝の気持ちを忘れず、子供達が憧れる選手になってくれることを期待しています。

f0209300_12433525.jpg

f0209300_12435713.jpg

f0209300_1244991.jpg

f0209300_12442348.jpg

f0209300_12443635.jpg



26期生の同級生も多数参加、久しぶりにみんなの顔が見れて良かったです。


ご多忙の中、ご臨席頂きました皆様、ありがとうございました。

今後も森友哉君のご声援よろしくお願いします。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-12-24 12:52 | Trackback | Comments(0)

運動会

昨日は南花台グランドでクリスマス運動会を行いました。

これも毎年恒例行事になってきましたね。
選手が日頃から取組んでいるトレーニングを保護者の方にも体験してもらおうと始まった運動会です。

今年からは三人四脚を取り入れ行いました。

盛り上がりましたよ~~!!
f0209300_12281078.jpg

f0209300_12282339.jpg

f0209300_12284032.jpg

f0209300_12285776.jpg

f0209300_12291378.jpg

f0209300_12293288.jpg

f0209300_1229468.jpg

f0209300_1230422.jpg

f0209300_12302261.jpg

f0209300_12303864.jpg

f0209300_12305139.jpg



大人も子供もみんな良い表情です。
f0209300_12321328.jpg


参加頂いた保護者の方、ありがとうございました。
次回は5月ですよ~~。


あ、優勝は3年生チームでした。
「ビッグで優勝初めてや・・・」と、寂しいことを大きな声で言ってくれました。



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-12-24 12:35 | Trackback | Comments(0)

エクササイズ

今日は天候不良のため練習は午前中で終了です。

室内練習で矢田接骨院の先生方にエクササイズ指導を受けています。
f0209300_1411423.jpg

f0209300_14112026.jpg

f0209300_1411324.jpg

f0209300_14114947.jpg


教わったエクササイズは日頃から取組んでいますが、この時期はとくに時間を掛けて取り組めます。

自分の体を良く知る、体を上手く使えるようになる、それがプレーの上達に繋がります。

出来ない選手も諦めずじっくり取り組んでいきましょう。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-12-21 14:17 | Trackback | Comments(0)

進路

26期生の卒部生から続々と進学先の報告をくれています。

今日は宮本将太君がご両親と自宅に来てくれました。

山口県の高川学園から国立の和歌山大学に合格したそうです。

高校野球の甲子園出場を目指し、大阪を離れて、そこでしっかりと勉強して、大学受験をするというのはとても良いことだと思います。これからの後輩にも励みや参考になりますね。

私どもは高校の進路の相談に乗る訳ですが、大切なのはどんな人生を送るための進路を選択していくかだと思っています。

そのためのアプローチを今後もしっかりしていきたいと思います。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-12-21 12:12 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

平成25年度チーム納会のご案内をさせて頂きます。

日頃より『堺ビッグボーイズ』に対し、温かい御支援を戴きまして、誠にありがとうございます。

現役選手はもとより、OBの選手もプロ野球をはじめ、社会人、大学、高校野球の様々なところで活躍をしてくれ、大変嬉しく思っております。

29,30,31期生の選手も、来年に向けて日々努力をいたしております。今後とも選手たち、チーム運営に暖かいご支援、ご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。

師走のおり何かとお忙しいと存じますが、皆様にご出席賜ればよりの一層励みとなりますので
御手数ですが御足を運んで頂ければ幸いです。

◎ 日 時 平成25年12月29日(日)
◎ 場 所 南花台グランド
◎ 納 会

○ 10:00 OB戦(OB VS 現役選手)
*OBの方は、9:30にグラウンド集合して下さい。

○ 12:30 納会




当日、横浜DeNAベイスターズ、筒香選手(22期生)、先日ドラフト1位指名をされた、森選手(26期生)も参加予定です。

多数のご参加お待ちしております。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-12-18 10:15 | Trackback | Comments(0)

彼らと学んだこと。

昨日は29期生の卒部式でした。

「僕たちはあまり勝てなかったけど・・・。」多くの選手が口にしたコメントです。

そうやね、勝てなかったね。あと一歩が多かったね。

あと一球、あと一イニング、無理をすれば勝てた試合もあったでしょう。そうすればあと一試合、その先も試合が出来たでしょう。

そんな中での「あと少し」が、多かったね。

試合後、悔しさを押し殺した表情、今じゃないと納得の表情、君達の色んな表情をみました。

もう少し勝たせてあげたい。と、何度も思いましたね。悔しかったね。

そんな中、理解を示してくださり、負けても負けても、温かく見守ってくれた保護者の皆さんには感謝いたします。

まだまだ、この、時間の掛かるやり方、答えを簡単に与えないやり方、自分で、気づき、行動できるのを「待つ」やり方は、日本、スポーツ、野球、教育は多くない中(ほとんどない)で、大人が我慢する、見守ることを少しずつ浸透、理解するのは容易ではなかったはずです。

まして、最愛の我が子だったら余計にそうでしょう。

関わる大人が我慢した分、理解した分、彼らの成長はこれからじっくり、じんわり、効いてくるはずです。

23名がどんな羽ばたきかたをするのか?楽しみです。


こんな時の勝った、負けたが、如何に大したことないかは、彼らのこれからが示してくれるはずです。

答えが、目の前ではない、甲子園ではない、人生での勝利を掴んでくれたら嬉しいです!

最後に、設営、段取りをして下さった、現役保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!
酒席なしの卒部式はどうだったでしょうか?

行事が続きますが、よろしくお願いいたします!


代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-12-16 09:42 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

卒部式

今日、堺ビッグボーイズ29期生の卒部式が行われました。
f0209300_21132156.jpg

f0209300_21133385.jpg

f0209300_21134817.jpg

f0209300_2114368.jpg

f0209300_21142062.jpg

f0209300_21143949.jpg

f0209300_21151183.jpg

f0209300_21245691.jpg


「勝てなかった」多くの選手が話した言葉です。
確かに現役時代結果が出ていない学年です。
敗戦の中で学んだことを次のステージで活かして下さい。
中学時代に悔しい思いをした経験が君達の強さになります。


「ビッグボーイズでは野球以外のことを学びました」この言葉も多くの選手が話してくれました。
我々スタッフが一番重きを置いて指導していることです。
選手には伝わっている。
この学年から野球以外で活躍する選手が必ず出てくると思っています。
準備はじっくり行ってきました。
ここからが勝負、大きく羽ばたいて下さい!!



毎年の卒部式、ずっと近くで見てきた選手達が巣立っていくのは個人的に寂しいですが、選手の応援団としてこれからも見守っていきたいと思います。



29期生の保護者の皆様、チーム方針を良く理解してサポートして頂きありがとうございました。
これからもチームを応援して頂けば幸いです。



29期生、卒部おめでとうございます!!
みんなのこれからの活躍を願っています。
f0209300_21243981.jpg



現役保護者の皆様、卒部式の段取り等ありがとうございました。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-12-15 21:31 | Trackback | Comments(0)