日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いムード

今日も南花台グランドにて全体練習です。

午前中は4班に分かれての練習です。
1、壁当て
2、シャトルラン
3、ポートボール
4、跳躍メニュー

全てのメニューに取組む意識を高めていこう。
なんとなく練習に取組んでいては効果激減ですからね。
スタッフのアプローチが大切です!!
f0209300_171571.jpg

f0209300_17152020.jpg

f0209300_17155067.jpg

f0209300_1716531.jpg

f0209300_17162491.jpg



測定を行い、昼食です。


午後からは矢田接骨院の指導を受けています。
f0209300_17172257.jpg

f0209300_17173434.jpg




今日の練習も良い雰囲気で行えています。
上級生の数名が「雰囲気作り」を心掛けて練習に取組んでいます。
他人任せではなくこういう選手が多数出てくればさらに良いチームになっていくでしょう。


地味な練習こそコツコツと!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-11-30 17:21 | Trackback | Comments(0)
NPO法人BBフューチャー主催、KKスポーツアカデミー(今年9月から小学生高学年、4年生~6年生を対象に活動をスタート)が、J:COM番組内「ココらぼ」にて活動がTV紹介されます。



*番組名  ココらぼ(地域情報番組23分)


*放送チャンネル J:COMチャンネル 11チャンネル(デジタル)


*放送期間 平成25年12月9日~15日


*放送エリア  [J:COM堺、和泉・泉大津、りんくう、和歌山]

毎日/9:00~(※和泉・泉大津局なし)、13:00~、16:00~

月~金/19:30~

月/21:30~、24:30~

火/24:00~ 、水/24:30~

木/14:00~、24:00~

金/21:30~、24:30~

土/18:00~、22:30(※堺局なし)

日/18:30~、22:30(※堺局なし)


*全 局  J:COM堺、和泉・泉大津、りんくう、和歌山、北河内、東大阪、かわち、南大阪、大阪セントラル、大阪、高槻、吹田、豊中・池田、北摂、神戸・芦屋、神戸・三木、宝塚・川西、京都みやびじょん

木/14:00~

金/21:30~



皆様、是非ご覧下さい。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-11-28 18:09 | Trackback | Comments(0)

眼差し

間がずいぶん空いてしまいました、すみません。

昨日は小島さんの指導日。みんなへのアドバイスがありました。

「冬場のトレーニングに入って、これだけ野球が少ないのはビッグボーイズが一番でしょう。単調な、そして地道なメニューを、自分と向き合い、厳しく積み重ねていきましょう。そんな習慣、積み重ねがみんなの将来の糧となります。」

話を聞く選手の「眼差し」が強く感じました。

もちろん全員ではないですが、「いい表情してるな~。」って選手がいましたね。

選手と指導者との信頼関係がないと、あの表情は出ないですね。だんだんと成長していくんだな~と。

表情が良いと、姿勢が必ず良いですね。背筋が伸びる。良い習慣です。学校でもあの感じでいると、成績もグングンのびるはずですけど・・・。

充実している彼らの表情を見るのはとても楽しみです。

2年生はその雰囲気が出てきましたね。ちょっとおもろいTキャプテンのお陰かな?

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-11-25 11:29 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

ナイスゲーム

私は今日も南花台グランドにて練習です。

1,2年生が高石大会に出ているので、1年生のベンチ外13名と3年生11名で午前中は練習です。

現役である1年生が3年生の前に立って練習がスタート、緊張気味の1年生、「普段と違います」とNコーチが言っていました。
体を動かすと徐々に普段通りの表情に戻ってきました。

練習をじっくり見ましたが、しっかり成長していますよ!!
練習中に野球以外のことについてミーティングを行いましたが、良い習慣がつけばプレーにも繋がります、目先の技術習得よりも大切な事を身につけましょう。
f0209300_2315467.jpg

f0209300_23155937.jpg






高石大会、1,2年生ともに初戦突破です。

2年生、試合会場がグランドから近かったこともあり、試合後は自主参加で練習を行いました。
2名の選手は試験勉強で帰宅しましたが、他の選手は午後からの自主練習に参加です。


今日の試合3安打、副主将Y君。体はまだ小さいですが、ガッツマンです!!
普段の取組みが試合の結果に繋がっています。同級生、下級生の良いお手本ですね。
f0209300_231938100.jpg



他の選手の活躍も監督から聞かせて頂きました。
秋季大会を外から応援してくれた選手達、この大会は思う存分プレーして下さい。
レギュラー確約の選手は誰もいません、チームの内の競争がチームを強くします。
f0209300_23223548.jpg

f0209300_23225630.jpg


それにしてもグランドに上がってきた選手は良い表情でした。
前向きな表情で練習すればどんどん上達します。
その環境作りが、スタッフの仕事です。




選手諸君、テストが近づいてきましたね、そちらも野球同様にがんばって下さい。


ここ数年、勉強の大切さを痛感しています。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-11-17 23:42 | Trackback | Comments(0)

全体練習

気持ち良い秋晴れの中、南花台グランドにて通常練習です。

f0209300_16472326.jpg

f0209300_16474085.jpg

f0209300_16475745.jpg

f0209300_16481390.jpg



2年生の打撃練習を見て、「打球の質が上がってきたな」と感じました。
体が徐々に強くなり、スイングスピードも上がってきています。
打っている本人達が一番感じていると思いますが、これは春以降とても楽しみです!!

守備面、特に外野手、捕球、送球が良くなってきましたね。
試合で出た結果を練習で取組んでいる成果が目で見て分かるようになっていますよ。
これからもじっくり継続して取り組むんでいこう。


明日から始まる高石大会終了後、冬季メニューに移行します。
2年生は昨年を経験して分かっていると思いますが、どれだけこの時期が大切かを下級生に伝えてほしいと思います。

大会ベンチ入りしている選手、失敗を恐れずにチャレンジすること、年内最後の大会を楽しんで下さい。





f0209300_16533046.jpg

南花台の秋は良いですね~!!冬は・・・。



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-11-16 16:58 | Trackback | Comments(0)

平成25年度チーム納会のご案内をさせて頂きます。

日頃より『堺ビッグボーイズ』に対し、温かい御支援を戴きまして、誠にありがとうございます。

現役選手はもとより、OBの選手もプロ野球をはじめ、社会人、大学、高校野球の様々なところで活躍をしてくれ、大変嬉しく思っております。

29,30,31期生の選手も、来年に向けて日々努力をいたしております。今後とも選手たち、チーム運営に暖かいご支援、ご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。

師走のおり何かとお忙しいと存じますが、皆様にご出席賜ればよりの一層励みとなりますので
御手数ですが御足を運んで頂ければ幸いです。

◎ 日 時 平成25年12月29日(日)
◎ 場 所 南花台グランド
◎ 納 会

○ 10:00 OB戦(OB VS 現役選手)
*OBの方は、9:30にグラウンド集合して下さい。

○ 12:30 納会




当日、横浜DeNAベイスターズ、筒香選手(22期生)、先日ドラフト1位指名をされた、森選手(26期生)も参加予定です。

多数のご参加お待ちしております。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-11-12 09:46 | Trackback | Comments(0)
来年度、新入部員練習見学・体験を随時行っております。

個人、チーム単位でも構いません、是非グランドで練習風景、施設を見てください。

お越しの際は下記、問合せ先までご連絡下さい。
予定をお知らせさせて頂きます。


<問合せ先>

TEL 080-3864-1188  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net
URL:http://sakai-bigboys.net/

堺ビッグボーイズを見て、体験して感じてほしいと思います。
f0209300_917733.jpg



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-11-12 09:18 | Trackback | Comments(0)

はじめまして

堺ビッグボーイズでコーチを努めます、Nと申します。

少しだけ自己紹介を。

京都で生まれ、小学校から野球を始め、大学まで野球をやっていました。

堺ビッグボーイズへは、↓のような感じの過去があり、指導に携わるようになりました。

2012年3月に小島さんと出会い、4月に瀬野代表と出会い、2012年6月ごろからコーチの要請を受けました。

お誘い頂き、誠にありがとうございます。父兄の皆さまにも、いつもお世話になり、感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。

さて、ビッグボーイズでは投球制限を
実施しております。

添付のような記事がありましたので、
シェアさせていただきます。

Learn from yesterday,
live for today,
hope for tomorrow.

The important thing is not to stop questioning.

(過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問をもたない状態に陥らないことである。)

- Albert Einstein(アルバート・アインシュタイン)

学校で日本史や世界史を勉強するのと同様、
野球の指導者も野球史の勉強が必要だと感じました。


http://number.bunshun.jp/articles/-/746385

http://number.bunshun.jp/articles/-/416347

http://number.bunshun.jp/articles/-/43129

Nコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-11-11 22:03 | Trackback | Comments(0)

チームワーク

2年生、今日は練習試合を予定していましたが、試合先が天候不良のために中止になりました。


予定を変更して小代グランドにて紅白戦を行いました。
f0209300_15353533.jpg

f0209300_15355455.jpg



紅白戦2試合で全選手が試合出場、主審、塁審も選手が全て行いました。

自分達でできることは自分達で行う、選手の将来のことを考えると、練習、試合準備も今から取組んでいったほうが良いでしょう。
どんどん自分達でできることを増やしていきましょう。




来週から高石大会がスタートします。
ベンチ外の選手が「試合の応援に行きたいです」と言ってきました。
今まではベンチ外の選手は練習を行っていたのですが、今回は応援にします。

先月行われた関西秋季大会で自分達が応援してもらったのをしっかり理解しているのでしょう。
個人的には嬉しい発言をしてくれました。

人数が多い分、チームワークが向上すれば、もっともっと強くなるでしょう。



Talent wins games,but teamwork and intelligence wins championships.
今月のチームテーマ、元NBA選手、マイケルジョーダンの言葉です。
「人材で勝てるのは試合まで、チャンピオンシップを勝ち抜くにはチームワークと知性」



さらに良いチームになろう!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-11-10 15:53 | Trackback | Comments(0)

準備

今日は南花台グランドで全体練習です。


この時期は目の前に大きな大会もなく、どことなくモチベーションが低い選手達。

良い準備をすれば、春以降、将来、良い結果がついてきます。

取組み方で選手間でも大きな力の差が出てきます。

練習、試合、チームの雰囲気作りも自分達で行っていきましょう!!
f0209300_1641312.jpg

f0209300_16412153.jpg

f0209300_16423189.jpg

f0209300_1642583.jpg

f0209300_16432035.jpg



全体で練習ができる時期だからこそ、チーム力を養っていこう。
野球、野球以外全てをレベルアップします。
f0209300_16434245.jpg




Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-11-09 16:48 | Trackback | Comments(0)