日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チームワーク

今日は小島さんにお越しいただきました。


ミーティング内でチームワークについて話しがでました。

野球はみんなで助け合いながら行うスポーツです。

ベンチ内、外、スタッフ、保護者、みんなで助け合いながら、自分の役割を果たしていく、これは高校、その先でも同じ、今から良い習慣をつけましょう。



選手間で刺激し合いながら、良い競争をしてほしいと思います。
f0209300_16112522.jpg

f0209300_16113960.jpg



午後からは投手希望者にツーシームの指導もして頂きました。
明日からの練習で取り組んでいきます。
f0209300_16165836.jpg



秋空の中、気持ち良く練習が行えました。
明日も元気に取組みましょう!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-09-28 16:16 | Trackback | Comments(0)

試し合い

関西秋季大会の阪南支部予選。

決定戦で大阪和泉ボーイズ(シールズ)との対戦で6-1で勝利し、10月19日から始まる本選への2年ぶりの出場が決定しました。

対戦相手の大阪和泉ボーイズさんは、マナーもよく、そして向かっていく気持ちも強く、良い試合をさせてもらいました。試合はまさに「試し合い」。今ある力を試し合う。そして次に向かっていく。そんな対戦をこれからもしたいものです。

ベンチから外れた22名の選手もしっかりと応援をしてくれました。大切なことです。

2年生のこの時期くらいになると、立ち姿、振る舞いにチームカラーが出てきますね。姿勢、歩き方、顔つき、
面白いものです。まさしく大人の鏡。日頃のチームの姿勢が彼らに反映されます。

そして、3年生の選手もたくさん応援に来てくれました。彼らが次の進路に進むに当って、これからの人生においても、大事なことだと思います。チームにとっても、3年生が応援に来てくれることは大切な伝統になるかと思います。ありがとう。

子供たちは、すっかり淡路島に泊まりでいくと思っているようですが・・・。どうしましょ?

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-09-24 06:12 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

チーム力

今日は秋季阪南支部予選、二回戦、代表決定戦に挑みました。

苦しい試合の中、関西秋季大会出場権を勝ち取りました。
f0209300_22103039.jpg

f0209300_222297.jpg

f0209300_2221912.jpg

f0209300_222384.jpg

f0209300_2225265.jpg


夜は祝賀会が行われました。

その中でベンチから外れたある選手が「ベンチ入りした選手はがんばって下さい」と笑顔で話しました。
自分が中学、高校時代そんな発言ができたか??
私には出来ていなかったでしょう。

ほんとは自分がグランドに立ってプレーがしたい、そんな気持ちを押し殺して発言してくれました。


試合中も応援の2,1年生の大きな声援がグランドに立つ選手に勇気を与えました。
試合に出場した選手は精一杯その応援に答えるプレーをしてくれました。


関西秋季大会出場権は選手全員、保護者、チーム全員で勝ち取りました。
f0209300_229988.jpg



これも通過点、ビッグボーイズは全員でまだまだ進化していきます!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-09-23 22:12 | Trackback | Comments(0)

オリジナル運動会

昨日、南花台グランドではONYONEフレッシュゲーム後に8チームでオリジナル運動会が行われました。

私は2年生の練習に行っていたので現場は見れませんでしたが、2年生の保護者の方が写真を撮ってくれていました。

凄く良い写真ばかり、選手が楽しそうにしているのが良くわかります。

ハードル走→綱引き→大縄跳び→騎馬戦→ミニサッカー→チーム対抗リレーを行いました。
f0209300_17515558.jpg

f0209300_175275.jpg

f0209300_17522339.jpg

f0209300_17523824.jpg

f0209300_17525190.jpg

f0209300_1753127.jpg

f0209300_17531953.jpg
f0209300_1753527.jpg

f0209300_1754284.jpg

f0209300_1754483.jpg


優勝は堺ビッグボーイズDチームです!!
運動会2連覇です。
f0209300_17552320.jpg

f0209300_17553494.jpg

f0209300_175548100.jpg



みんな本当に良い表情です。



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-09-22 17:57 | Trackback | Comments(0)

全体練習

今日は久しぶりに南花台グランドにて全体練習です。

朝のランニングから確認して進めました。
新チームが始動して一ヶ月弱が経ちます、基礎練習、厳守事項を再度確認して進めていきます。

目先の勝った、負けたより大切なことです。
チーム全体で取組みましょう。


2,3年生、午前中は4班に分かれてのメニューに取組み、午後からは全体で自主練習を行いました。
メイングランドの守備練習では、3年生が下級生の良いお手本になっています。
下級生にはどんどん吸収してほしいと思います。
f0209300_17164628.jpg

f0209300_17165934.jpg

f0209300_17171480.jpg

f0209300_17173417.jpg

f0209300_17274049.jpg


今日の自主練習では、2年生のバッテリー、内野手が中心に連係プレーの確認を行い、自分達でミーティングも行っていました。
明日の試合前に確認しておきたかったのでしょう。





明日は阪南支部予選です。
2年生、22名の選手はベンチから外れます。
とても悔しいでしょうが、これを糧にして下さい。
スタッフはみんなの取組みをこれからもずっと支えていきます。
ベンチに入った選手は、81名の選手の代表です、堂々と戦いましょう!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-09-22 17:29 | Trackback | Comments(0)

たまにはいいね。

2年生、今日はみなと堺グランドにて練習です。


午前中は守備中心のメニューです。
外野手との連携、内野手の連係、実践に近い練習を行いました。
当然ミスもたくさんでますが、選手は前向きに練習に取組んでいます。
たまには違うグランドで練習を行うのも良いですね。
f0209300_16593651.jpg

f0209300_16595145.jpg



新チームが始まったばかりでモチベーションが非常に高い選手達、良い練習が出来ました。
f0209300_1704812.jpg

f0209300_171381.jpg

f0209300_171171.jpg

f0209300_1713075.jpg

f0209300_1714232.jpg





今日から3年生も練習参加です。常時練習参加する選手は10名、良い準備をして高校に送り出してあげたいと思います。




南花台グランドでは、ONYONEフレッシュゲーム、オリジナル運動会が行われました。
フレッシュゲームは敗退したようですが、運動会は2連覇を果たしています。
ビッグボーイズらしいです!!


明日、明後日もはりきっていきましょう!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-09-21 17:05 | Trackback | Comments(0)

CATV放送日



2013年度版「堺ビッグボーイズ特番』の放送日が決定したのでお知らせします。


J:COM
▼10月16日(水)~31日(木)・・・22:30~
▼10月22日(火)、29日(火)・・・17:30~
放送エリア : 堺局

▼10月16日(水)、23日(水)、30日(水)・・・18:00~
放送エリア : かわち局、南大阪局、堺局、和泉・泉大津局、りんくう局、和歌山局


是非ご覧ください。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-09-20 10:28 | Trackback | Comments(0)

中林達成君(26期生)

堺ビッグボーイズ26期生、中林達成君(高川学園高校3年生)がKKベストセラーズ発行、『野球ノートに書いた甲子園』内で紹介されています。

皆様、是非ご覧ください。
f0209300_10182150.jpg

f0209300_1018346.jpg



今後も様々な分野でOB選手の活躍を聞けると嬉しいですね。



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-09-20 10:19 | Trackback | Comments(0)

ビッグボーイズ関連記事

昨日、アメリカ遠征最終日に野球交流を持たせて頂いた、青木コーチからメールを頂きました。

先日、地元新聞の取材があり、その中で堺ビッグボーイズとの交流の話をしてくれました。


詳細は堺ビッグボーイズHP、新着情報からご覧ください。
http://sakai-bigboys.net/


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-09-20 09:49 | Trackback | Comments(0)

ナイスゲーム

堺ビッグボーイズ大会3回戦、枚方ボーイズに挑みました。

試合は8回タイブレークでも勝敗がつかず、抽選の末に敗退しています。

試合後の選手の表情は充実した自信に満ち溢れた表情をしていました。

力のあるチームに対して真っ向から挑んでいき、内容の濃い試合ができたことは選手の大きな自信になったでしょう。

特にこの試合は投手陣が良く頑張りました!!
4投手の継投です。(大薮→大宮→横山→中岡)
8回、打者27人対し被安打3、四死球2、失点はタイブレークでの2点のみでした。
現在2年生は投球数を45球と定めて試合に挑んでいますが、その中でも良く投げてくれました。
f0209300_20445764.jpg

f0209300_20453272.jpg

f0209300_20485291.jpg


ベンチ入りメンバーも主将の高曽を中心に大きな声で指示の声、声援を送っていました。チーム全体で戦いました。
f0209300_20502718.jpg




今日のような緊迫した試合は精神的な疲労も大きいです。来週末からは関西秋季大会予選がスタートします。
体のケアーをしっかり行いましょう。

ナイスゲーム!!
f0209300_2053044.jpg



大会運営関係者の皆様、保護者の皆様、連日の運営ありがとうございます。
天候不良のため、日程が変動していますが、最終日までよろしくお願いします。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-09-19 17:43 | Trackback | Comments(0)