日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一考

OBの活躍が注目されています。

反面、野球界がもっと良くなって欲しいとの思いを持って、私の意見を書きました。

http://www.prospect-baseball.com/daihyo-blog/archives/2190

よろしければ。。。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-07-29 08:37 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

夏といえば海

今日、3年生は海水浴に行きました。夏はやっぱり海ですね!!

選手の準備の良さにはおどろきました。たくさん遊び道具を用意していました。
f0209300_23382752.jpg

f0209300_23384334.jpg

f0209300_2339268.jpg



3年生、A君とYマネージャーが誕生日ということで、お祝いをしました!!
ケーキはお母さんたちが準備してくれていました。
f0209300_23404266.jpg

f0209300_2340571.jpg



スイカ割も行いました!!
H君、見事成功でした。
f0209300_23425622.jpg

f0209300_23431381.jpg

f0209300_2343379.jpg





楽しい一日を過ごさせてもらいました。
f0209300_2350641.jpg




Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-07-28 23:50 | Trackback | Comments(0)

甲子園出場

本日、大阪桐蔭高校、森友哉君(26期生)、聖光学院、横水風寅君(26期生)の2名が甲子園出場を決めました。

ご声援よろしくお願いします。



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-07-28 23:28 | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday

今日は、2,3年生が南花台グランドに通常練習。
1年生は、小代グランドにて練習試合です。


2,3年生、午前中は4班に分かれての練習です。
午前中は全体的に動きが重かったです。夏休み入っています、規則正しい生活を心掛けましょう。



午後からは矢田接骨院の先生方にエクササイズ指導を受けました。
自分の体を上手く使うための体操です。まだまだ苦手な選手が多いですが、あきらめずに取組んでいきましょう。
f0209300_18251065.jpg

f0209300_1825246.jpg

f0209300_18253782.jpg








今日は監督の誕生日です。グランドでお祝いさせて頂きました。
f0209300_18264014.jpg


H君がHappy Birthdayの歌を熱唱してくれました。
f0209300_18273548.jpg



ケーキは2年生T君父のお店特注ケーキです。みんなでおいしく頂きました。ありがとうございました。
f0209300_18311455.jpg



Happy Birthday
f0209300_18314556.jpg



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-07-27 18:37 | Trackback | Comments(0)

OB選手情報

今日、森君(大阪桐蔭高校)、宮崎君(履正社高校)、ともに準決勝を勝利、明日の決勝戦に挑みます。

福島県、聖光学院、横水君も今日の準決勝戦に勝利、明日の決勝戦に挑みます。

山口県、高川学園、谷岡君、宮本君、中林君も明日の決勝戦に挑みます。


福島県から写真が届きました。聖光学院、横水君です!!
f0209300_1884936.jpg



応援よろしくお願いします。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-07-27 18:12 | Trackback | Comments(0)

OB選手情報

今日は舞洲球場に試合観戦に行ってきました。

森友哉君(大阪桐蔭高校)、宮崎新君(履正社高校)、杉本陽哉君(桜宮高校)の試合が行われました。

森君、宮崎君は準決勝に進出しています!!


杉本君は惜しくも敗退です。
ビッグの練習があったので、試合途中で球場を出ました。
結果を確認して「お疲れ様でした」と連絡を入れました。
「また、南花台に行きます」と連絡をくれました。

ビッグボーイズ時代、下級生の頃は試合出場が少ない選手でした
ビッグボーイズでも高校でもコツコツ練習に取組んできた杉本君は大阪大会でも注目打者に上がっていました。
これからの活躍を願っています。




「勝ちました~」、横水君(聖光学院)から電話をもらいました。
準決勝進出です!!(個人的には一番注目している選手です)
ビッグボーイズ時代、誰からも愛される選手でした。



山口県からは写真が届きました!!カメラマンは中林兄(25期生)です。
高川学園、左から宮本君、中林君、谷岡君。今日の試合に勝利!!準決勝進出です。
f0209300_20425569.jpg



島根県、福島君(立正大湘南)は決勝進出です!!




皆様、引き続き、応援よろしくお願い致します。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-07-25 20:52 | Trackback | Comments(0)

それぞれの夏

代表からの投稿がありましたが、今日は大阪桐蔭高校VS狭山高校の試合観戦に行ってきました。

試合後、狭山高校、川端文也君と話が出来ました。ビッグボーイズを卒部以来、会う機会はありませんでしたが、中学時代と変わらず気さくに話が出来ました。

敗戦後ですが、清々しい表情のフミ、「ベスト16まで残れて良かった」、これからは大学進学に向けて勉強に励むそうです。


フミの笑顔を見て元気をもらいました!!
f0209300_21112950.jpg



先日、京都大会の観戦にも行ってきました。
京都両洋高校、北城戸君(26期生)、土井君(27期生)がスタメン出場。
試合は敗戦しましたが、二人とも主戦でがんばっていましたよ!!
f0209300_21141733.jpg


福知山成美高校、辻上君(28期生)、ベンチ入りはしていませんが、スタンドで元気に応援していました。
f0209300_2115192.jpg





予選も佳境に入ってきました。
全国各地でOB選手が活躍しているので紹介させて頂きます。

<大阪府>
ベスト8進出
森 友哉 君 (26期生、高校3年生) 大阪桐蔭高校
宮崎 新 君(26期生、高校3年生)  履正社高校
杉本 陽哉君(26期生、高校3年生)  桜宮高校

<山口県>
ベスト8進出
谷岡 錬 君 (26期生、高校3年生) 高川学園
中林 達成君 (26期生、高校3年生) 高川学園
宮本 翔太君 (26期生、高校3年生) 高川学園

<島根県>
ベスト8進出
福島 義稀君 (26期生、高校3年生) 立正大湘南高校

<福島県>
ベスト8進出
横水 風寅君 (26期生、高校3年生) 聖光学院



皆様、ビッグボーイズ出身選手の応援よろしくお願いします。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-07-24 21:40 | Trackback | Comments(0)

ノーサイド

今日は大阪大会の5回戦、大阪桐蔭高校-狭山高校の試合を観戦しました。

桐蔭の森君はみんな良く知っていますが、狭山高校の4番はビッグではチームメートの川端文也君。

フミで思い出すのは、予選までベンチ入りして勝ち取ったジャイアンツカップ。本選のベンチ入りに残念ながら漏れてしまいました。メンバーに入れず、東京行きに参加しなかった選手もいる中、先頭に立って大声で応援してくれたのが彼でした。春の全国大会でその役をしてくれたのが、聖光学院で活躍している横水です。そんな姿が印象に残る年でした。

立派なものです。

スコアは一方的な試合になってしまいました。公立高校は選手層の問題で、ここまで来ると投手の負担が相当なものになります。この暑さの中で連投です。毎年繰り返される光景です。

試合終了のあいさつの後、森が駆け寄り、握手してフミのおなかをさすってました。互いの置かれた立場で、全力を尽くした爽やかそうな笑顔が印象的でした。

フミの爽やか笑顔は後ほどのHコーチブログで!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-07-24 17:40 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

大切なこと

連休最終日、2,3年生+1年生21名が南花台グランドにて通常練習です。


2,3年生、午前中は総合練習を行いました。

練習中、集中力を欠く選手が目立ちました。
中には普段通り一生懸命に取組む選手がいます。そんな選手に失礼になる、気分の乗らない選手は無理にグランドに上がって来なくても良いと練習を中断してミーティングを行いました。

その他にも道具のことについて選手に話しをしましたが、野球をする以前の問題、規律が疎かにならないように心掛けていきます。

野球以外の行動の質を高めていきましょう。
それが野球に繋がります。




午後からは自主練習を行いました。
1年生も2,3年生に混ざっての自主練習です。非常に楽しそうに守備練習等に励んでいました。
f0209300_16462616.jpg

f0209300_16464193.jpg

f0209300_16465434.jpg




豊中大会に挑んでいる1年生メンバー、3回戦、最終回4点差を追いつき、抽選勝ち、準々決勝に進みましたが、6対8で敗退しました。
大健闘ですね。


皆さん、ゆっくり体を休めて下さい。



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-07-15 17:00 | Trackback | Comments(0)

連休二日目

今日は2年生が京都ライオンズさんと練習試合です。


3試合行って頂きました。
f0209300_2021264.jpg

f0209300_2021248.jpg


3試合通じて、守備での課題が多く出た試合になりました。
これを明日以降の練習で選手がどう取組むかが大切です。



試合を行うと良い結果、課題、それぞれがはっきり分かりますね。
まだまだ成長段階、とにかくコツコツ取り組むことですね。

良い部分はどんどん伸ばしましょう。誰にも負けない武器を作ることです。





3年生、狭山大会三回戦に挑みましたが、8回タイブレークの末、敗退しています。

1年生、豊中大会組は一、二回戦に勝利、明日の試合に進みます。


明日は三連休最終日、選手同様に保護者の方も炎天下の中、運営にご協力頂いています。
体調管理に努めて下さい。



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-07-14 20:12 | Trackback | Comments(0)