日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

全体練習

昨日、今日は南花台グランドで全学年、通常練習です。

3年生、予選敗退後も集中力を切らさずに練習に取組んでいます。
最上級生のプレーを見て下級生は勉強します。
3年生の昨日、今日の練習に取組む姿勢が下級生に良い影響を与えます。

f0209300_16343316.jpg

f0209300_1633517.jpg




2,3年生は午後から自主練習です。
昨日、2年生の選手に「コーチ、明日の自主練習の時間、Nコーチに勉強を教わって良いですか?」と言われました。
グランドで勉強がしたいという選手が出てきました。しっかり教科書持参です。
野球も勉強も前向きに取り組んでほしいと思います。
f0209300_16365218.jpg



選手はテスト期間中、体調管理に努めて下さい。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-06-30 16:45 | Trackback | Comments(0)

3年生へ。

S代表の投稿がありましたが、阪南支部予選は二回戦敗退。

なんとか勝たせてあげたかった。
スタッフ全員の気持ちです。


結果を真摯に受け止め、次に進みたいと思います。


3年生、これからの行動が大切です。
昨日の試合結果も通過点、君達の野球人生はこれからです。
じっくりじっくり取組んできたことが、必ず活きてくる。


残りの現役選手としての数ヵ月間、後輩、チームに1つでも多く良い物を残しましょう。
真摯に取り組んだことは必ず君達の財産になります。


スタッフは君達がもっともっと大きなステージで活躍するために最大限のサポートをしていきます。

来週からまたがんばろう!!


f0209300_17572882.jpg

f0209300_17575884.jpg




行くぞ!!海水浴!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-06-23 18:08 | Trackback | Comments(0)

阪南支部予選は2回戦で敗退。

「将来を見据えた指導」とはいえ、中々この時点での結果が出ていなかった3年生には、勝たせてあげたかったのも本心です。悔しい。

将来に活かされる「礎」は、育まれていると確信しています。

勝って奢らず、負けて腐らず。

これからも、今すべきことをじっくりやっていきましょう。

数年後、この中から大活躍する選手がきっと出てくるはずです。

挑戦して、失敗して、強くなる。ビッグボーイズであれ!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-06-23 07:53 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

精悍

3年生が夏の選手権大会予選に臨んでいます。結果はどうあれ、思い切ってチャレンジして欲しいです。

この時期になってくると、3年生の顔つきがグッとよくなりますね。精悍(せいかん)さを感じます。

チームで培った色々なことが、「芽」となってじわりじわりと出てくるような。

技術がグッと伸びる選手。体力がグッと伸びる選手。顔つきが良くなる選手。様々ですが、成長を感じます。


雑誌の取材に来られたカメラマンの方が帰り際に言ってくれました。

「こんなに楽しそうに練習しているチーム、今までありませんでした。子供たち、いい顔してますね。こんな野球チームがたくさんあればいいのに。」

1年生はまだまだ無邪気。取材のライターさんの頭にサッカーボールをぶつけてました。(苦笑)

2年生はちょっとお兄ちゃんになって、周囲を見るようになってきたのかな?

3年生は、その上に、落ち着きがある。

楽しい中から育まれる。そこに根性論は存在しない。「苦しみを乗り越えて」を、いつまで野球界は続けるのか?

ライターさんから冒頭質問がありました。
「このやり方をするのに、迷いはありませんでしたか?」

「するまでは、とってもとっても悩みましたが、やると決めてからは覚悟を決めているので。」
「そして、やっていることの成果は、いつも彼らの表情が答えを出してくれます。一日彼らの表情、態度を観てください。」そう答えました。

何人かの3年生の表情が、すごく精悍になる。この顔を見ればやっていることが間違っていないと自信を持たせてくれます。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-06-17 16:02 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

失敗しなさい。

今日は小島さんがグランドに来てくれました。


支部予選では3年生が5名、ベンチから外れています。その選手に対して声を掛けて頂きました。

これから生きて行く中で、常に椅子が与えられることなんてない、みんな競争し合いながら自分の椅子を獲得していくんだよ。

10代はどんどん挫折して、前向きにチャレンジしてたくさん失敗して下さい。
挫折を糧に大きく成長すれば良い。

野球だけで人生が決まることなんて絶対ないよ。
f0209300_00899.jpg

f0209300_002831.jpg


ベンチから外れた5名の選手は、昨日の試合では外からの応援、今日の練習も当然ですが、平日練習でも淡々と練習に取組んでいます。
悔しい気持ちを表情や態度に出さず練習に取組んでいます。しっかり前を見て練習に取組んでいます。
この経験が必ず将来に役立ちます。
下級生の選手は、そういう先輩の姿をしっかり見て練習に取組んでほしいと思います。


来週末も、選手、スタッフ、保護者、全体で団結して支部予選に挑みます!!
f0209300_075726.jpg


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-06-17 00:12 | Trackback | Comments(0)

一勝。

今日から阪南支部予選がスタート、太子ボーイズさんと対戦、勝利しました。

目標にして来た大会ということもあり、朝の集合時から普段以上にワクワクした表情をしていました。

試合は終始ビッグボーイズペースで進みました。来週の二回戦に進みます。

とにかくコンディションを整えることが大切ですね。


f0209300_17504336.jpg

f0209300_17513069.jpg

f0209300_17515054.jpg



まず一勝。
二回戦も気を引き締めて戦いましょう!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-06-15 17:55 | Trackback | Comments(0)

淡々と。

今日は2,3年生が南花台グランドで通常練習、1年生はさわやか大会に挑んでいます。
さわやか大会、ビッグボーイズからはA,Bの2チームが出場しています。2チーム共に勝利、来週の試合に挑みます。


南花台、午前中に紅白戦を行いました。大きな怪我人もなく、順調に調整できていると思います。
後は試合でチャレンジするのみです。
f0209300_17314391.jpg

f0209300_17322734.jpg



午後からは自主練習、選手からバッティングがしたいと申し出があったので、メイングランドは打撃会場、サブグランドは守備、その他のメニューに取組んでいます。
f0209300_17351438.jpg

f0209300_17345448.jpg

f0209300_17354334.jpg




来週から予選がスタートしますが、変な力みもなく、普段通り淡々と練習を行えました。
組合せをビッグボーイズHP、新着情報にて掲載しています。ご確認下さい。
http://sakai-bigboys.net/


f0209300_17393214.jpg

f0209300_17394092.jpg



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-06-09 17:42 | Trackback | Comments(0)

準備。

今日は2,3年生が南花台グランド、1年生が小代グランドにて通常練習です。

南花台では練習前に阪南支部予選のメンバー発表を行いました。
メンバーに選ばれた20名の選手はビッグボーイズの代表です。グランド内外で自覚を持った行動をしてほしいと思います。


チーム全体で心も体も良い準備をして予選に挑みたいと思います!!
f0209300_2230239.jpg

f0209300_22312321.jpg




1年生は明日からさわやか大会がスタートします。
目先の結果よりも、まずはチームが取組んでいることを実践してほしいと思います。
良い習慣を身につけましょう。


Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2013-06-08 22:35 | Trackback | Comments(0)

良い緊張感。

昨日は南花台グランドにて2,3年生が通常練習です。

午前中はメイングランドで打撃、走塁練習、サブグランドで守備、その他の練習を行いました。
10時~12時まで打撃、壁当て、走塁練習以外の時間は自分で考えての練習です。
f0209300_9483522.jpg

f0209300_9485598.jpg

f0209300_9491435.jpg




午後からは自主練習です。
各自、意欲的に練習に取組んでいます。


一日、自主練習に近いメニューになりましたが、2,3年生は良い緊張感の中で練習を行っています。
当然、良い取り組み、そうではない選手がいますが、そこを見落とさないようにしっかり観察していきます。

f0209300_957017.jpg

f0209300_9564641.jpg

f0209300_9572672.jpg


今週末には支部予選の日程が決まります!!
良い準備をしましょう。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-06-03 09:59 | Trackback | Comments(0)

支えられて

小代グランドでは2年生が練習試合。

昨年にかなりの費用をかけて、整地し、土をたくさん入れて、外野ネットを張り替え、照明をつけました。

グランドを提供して下さっている山本顧問、改修に多大な協力をいただきました水谷顧問、BBフューチャーの協賛企業様、様々な方にご協力をいただきました。感謝、感謝です。

こんな恵まれた設備、環境もビッグボーイズの特徴のひとつです。更に環境を充実させるべく、今も色々と相談をさせてもらっています。

おかげさまで子供たちが、大好きな野球を楽しんでいます!ここで育った選手たちが、個性を発揮できる人材になるよう努めていきたいと思います!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-06-02 06:14 | Trackback | Comments(0)