日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

NPO法人BBフューチャー主催、フォーラムディスカッションの詳細がWeb Sportivaで紹介されました。



是非、ご覧ください。
http://sportiva.shueisha.co.jp/contents/information/2013/05/28/___split_1/

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2013-05-29 13:13 | Trackback | Comments(0)

神宮へ

大学野球の阪神大学リーグでは、天理大学が8年ぶりに優勝。

6月12日から主に神宮球場で開催される、全日本大学野球選手権大会に出場します。

リーグ戦で活躍したのが、23期生OBの山崎悟君。主に2試合目に登板し3勝し、優勝の原動力となりました。

ピッチャーを始めたのは、ビッグボーイズに入ってから。従って、中学時代はエースピッチャーではありませんでした。公式戦での登板は、三年生時の終盤からでしたね。

浪速高校に入学した高校からが、本格的にピッチャーって感じですね。それくらいがちょうどいいんでしょうね、長い目で見れば。

ご立派!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-05-27 20:51 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

通常練習。

今日もグランドに小島さんが来てくれました。


当然のことですが、私が気づかない、見えていない部分を小島さんは選手に伝えてくれています。
選手にアドバイスをすることを聞きながら勉強させて頂いています。もっと深く選手を見ていかなければなりません。日々勉強です。
f0209300_16472131.jpg

f0209300_1647466.jpg



今週末は久しぶりに、土、日、ゆっくり練習が出来たように思います。全国大会の予選まで残り数週間、選手が万全の状態で試合に挑めるように準備をしていきます。

3年生、ビッグボーイズの活動も残り数ヶ月です。これからの練習、試合の時間を無駄にすることなく、みんなで最後までメリハリをつけて活動しましょう。



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-05-26 17:08 | Trackback | Comments(0)

体調管理。

今日は2,3年生が南花台グランドで通常練習、1年生は初の練習試合です。

グランドの気温が30℃を超えています。選手はテスト期間中ということもあり、お疲れ気味でした。


午後からの練習は、測定を行いました。全体的に走力が上がっていますね。
走る姿を見ても体に力がついていることが分かります。
f0209300_15421811.jpg

f0209300_15425349.jpg



明日も暑くなるようです。
コンディションを整え、練習、試合に取組みましょう。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-05-25 16:21 | Trackback | Comments(0)

人生の土台

今日はスーパーバイザー小島さんがグランドに来てくれました。

全体ミーティングでは、「時間の有効活用」についての話しがありました。


「強く生きる」、「精神的にも肉体的にも豊かな人生を送る」ために大好きな野球に取組む以外の時間を有効に使いなさい。

野球以外の時間を有効活用することで人生の土台が作られていきます。

1時間でも良いので時間を有効に使った方が良い、特に勉強をすることを進めます。
今の世の中「自力」をつけないと生きていけない。
やろうとする気持ちが大切だよ。

10代、今が一番多感な時期です、失敗しない人間なんていない。
失敗して強くなれば良い。

人生の土台の種を植えなさい。
f0209300_1613657.jpg

f0209300_16124787.jpg

毎月、選手に話しをされる言葉は私自身も勉強になることばかりです。
選手同様に勉強していきます。



f0209300_16152914.jpg

f0209300_16173084.jpg



来週、日曜日も小島さんがグランドに来てくれます。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-05-19 16:32 | Trackback | Comments(0)

想像力・創造力

今日は天候不良のため、2,3年生が室内練習場で練習を行いました。

メニューの中で「メジャーリーグスーパープレー集」を選手に見せました。
f0209300_14474159.jpg

f0209300_14471713.jpg

f0209300_14482112.jpg


「おぉ~」
「すげ~」

を連呼する選手達、普段グランドでこれに近いプレーをしてるのに気がついてないようです・・・。


君達も体を強く、大きくなれば、メジャーリーガーのようなプレーは必ずできるようになります。
様々な競技、体操を行い、形にとらわれなければ必ずできる。


良い刺激になったでしょう。

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2013-05-11 14:53 | Trackback | Comments(0)

KK Coaching Seminar

堺ビッグボーイズを側面から支えるNPO法人BBフューチャー主催、KK Coaching Seminar開催のご案内をさせて頂きます。



概 要

<主 催> NPO法人BBフューチャー

<協 力> 京都テルサフィットネスクラブ, プロスペクト㈱

<開催日> 平成25年6月16日(日)

<場 所> クライトンホテル江坂

<参加費> 学生 1,500円, 一般 2,000円

<講 師> 小島 圭市 (元ロサンゼルスドジャース日本担当スカウト)

詳細はBBフューチャーHPをご覧ください。
http://bb-future.net/archives/182/


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-05-09 20:58 | Trackback | Comments(0)

GW最終日。

GW最終日、2,3年生は南花台グランド、1年生は小代グランドにて通常練習です。
最終日ということで、2,3年生の全体練習は10時終了、10時から12時までは自主練習を行い、13時にはグランドを出発しました。



昨日までの疲労はどこにいったのか?活発に練習をする選手達、人に押し付けられない練習は楽しくて仕方がないのでしょう、こちらがセーブしないとずっと練習を続けそうな選手ばかりです。
f0209300_1626695.jpg

f0209300_16262212.jpg

f0209300_1627111.jpg


今日はお父さんにノックを手伝って頂きました。ありがとうございました。
f0209300_16282588.jpg

f0209300_1634385.jpg



今日から3年生投手陣限定メニュー、壁当てピッチングを開始しました。
距離は10m、時間は10分間、キャッチボール、投球練習の中間メニューになります。今後も継続して行っていきましょう。
f0209300_16304558.jpg




自主練習中の選手達、楽しそうに練習に取組んでいます。この時間が一番、選手の成長に繋がってくると思います。

じっくり根を張りましょう。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-05-06 16:47 | Trackback | Comments(0)

ボールパーク

昨日は新入部員歓迎会、31期生41名の選手を迎えることが出来ました。

歓迎会の準備、当日のお手伝いと現役保護者の皆様、たくさんのご協賛をいただきました水谷顧問、お世話になりました。ありがとうございました!


メジャーリーグで2632試合、連続試合出場の世界記録を達成したことで有名なカル・リプケンJrという選手がいます。

連続試合出場世界記録を達成した時にインタビューされた言葉です。

「私は野球が大好きで、とても野球を楽しむことが出来た。子供の頃に、父(実父もプロ野球選手)に連れられてボールパークに行くのが嬉しくて、毎日ワクワクしていた。それと同じ気持ちで今日までプレー出来たんだ!大切なのは、楽しむことだよ。」

彼は引退後、出身地メリーランド州、アバディーンに球場を建てて、少年野球の世界大会を開催。
マイナーリーグの共同オーナーも務め、次世代の選手育成に寄与している。


当日の雰囲気、バーベキュー後、彼らが遊びで野球やサッカーする姿、兄弟が遊ぶ姿を目にして、この言葉を思い出しました。


遊びの中から、強制されない中から、自由な発想やプレーは生まれてくる。

南花台グランドが、彼らにとっての「ボールパーク」
になればなるほど、彼らの大好きな野球が上達するんだと思う。


「早くグランドに行きたい!」「早く土日になってほしい!」そんなワクワクした気持ちにいかになってもらうか?が、指導者の役割であり、醍醐味でもありますね。

環境作りに勤しみます。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-05-06 06:39 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

新入部員歓迎会。

今日は南花台グランドで新入部員歓迎会を行いました。

午前中は、選手、保護者、みんなで運動会を行いました。1年生の保護者の方には全種目参加して頂きました。
ご参加ありがとうございます。今日はゆっくり体を休めて下さい。


シーズン中ですが、チーム全体で遊びました。みんな良い表情です!!
f0209300_1801065.jpg

f0209300_1802424.jpg

f0209300_1803674.jpg
f0209300_1805490.jpg

f0209300_1813354.jpg

f0209300_182211.jpg


運動会後は一年生親子試合です。1年生、ビッグボーイズでの初試合はお父さんチームです!!
f0209300_1861894.jpg

f0209300_1863459.jpg

f0209300_1874090.jpg

f0209300_1895914.jpg


午前中たっぷり遊んで、午後からはバーベキューです。2,3年生の保護者の皆様、準備、片づけ、ありがとうございました。
f0209300_1893253.jpg

f0209300_1894666.jpg



南花台グランドは笑いの絶えない一日となりました。
1年生41名、2年生41名、3年生24名、総勢106名、これからもチーム全体で様々なことにチャレンジしてきましょう!!
f0209300_18134289.jpg



天気も良く、本当に気持ち良く一日を過ごすことができました。
皆様、お疲れ様でした。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-05-05 18:18 | Trackback | Comments(0)