日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

通常練習

今日は通常練習です。午前のキャッチボール中に大雨が降り、グランド状態が悪くなったので、メニューを変更しながら進めました。

使用できる場所で、トレーニングを行いました。
f0209300_173638.jpg

f0209300_1732158.jpg


午後からメイングランドが使用できる状態になったので、新3年生は試合形式の打撃練習を行いました。
守備、走塁も意識を高く持って練習に取組んでいます。
f0209300_175529.jpg



練習前に選手ミーティングを行い、各学年別に「4月テーマ」を決めました。
新3年生、4月テーマ「最上級生らしい行動をする」
新2年生、4月テーマ「一人一人責任を持ってメリハリをつけて行動する」

選手がテーマを決まると、野球以外の行動をテーマにする傾向があります。
日頃、小島さんから話しを聞いていること、スタッフから話を聞いていることを選手なりに考えてテーマを決めているように思います。
野球の技術面以外のことが大切だということを選手達が感じてくれているのだと思います。

来週は新1年生初練習です。上級生の行動・言動に注目していきたいと思います。



練習終了後、練習参加していた3年生が「今日が最後の参加になります、今までありがとうございました」と、挨拶にきてくれました。
みんなの活躍をスタッフ一同願っています。
f0209300_17143523.jpg



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-03-31 17:25 | Trackback | Comments(0)

興味津々。

今日は通常練習です。春らしい気候で、気持ち良く練習が出来ました。

新3年生、下級生の頃はあまり行ったことのない実戦練習もメニューに加わっていますが、基礎練習の大切さを忘れず、練習に取組んでいきましょう。


今日はメニューの中に「瀬野代表ミーティング」がありました。

内容は、代表が以前ブログでも紹介してくれた、アメリカ、ドミニカ、プエルトリコに行き、現地で感じたこと、話を聞いた内容を選手に伝えてくれました。
f0209300_17294930.jpg

f0209300_1730778.jpg


詳しくはこちらをご覧ください!!
http://blogsbb.exblog.jp/18754561/



代表の話しを聞く選手達、興味津々です。ミーティング後、「行ってみたい」と話をする選手もいました。

近い将来、海外に行く選手も出てくるでしょう。選手には大きく羽ばたいてほしいです!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-03-30 17:45 | Trackback | Comments(0)

練習試合。

今日は大阪遠征中の札幌西シニアさんと練習試合を行いました。

凄く良いチームで、気持ち良く試合をさせて頂きました。
札幌西の選手、ノースリーからでもストライクはどんどん振ってきます、投手も直球中心でした。
試合後に監督さんと話をさせて頂きました、「せっかく大阪に来たので選手の好きにさせています」とのことでした。
お互いの選手が、楽しそうに試合に挑んでいました。

試合は、1試合目が3-4で敗戦。2戦目は2-2の引き分けでした。
2戦目の最終回、一打サヨナラの場面がありましたが、後1本が出ませんでした。
これも経験ですね。次に繋がる試合でした。

f0209300_18201861.jpg

f0209300_18203218.jpg

f0209300_18204625.jpg


2年生、今日の試合はベンチの雰囲気も良く、各自が仕事を分担して動けていました。
以前、ミーティングで話したことですが、これが習慣になり継続して取組めるようになってほしいと思います。


明日は1日休養日で、週末は通常練習です。
しっかり体を休めましょう。

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2013-03-28 18:27 | Trackback | Comments(0)

さすが上級生。

今日は2年生が練習を行いました。

練習メニューは昨日の1年生と同じメニューを行いましたが、やはり上級生ですね!!
準備、片づけが早い。練習も間延びせずにスムーズに進みました。

その他、感じたことは、集中力がついてきたように思います。練習中の目つきが良い。
中学生なので遊ぶ時はおもいっきり遊んでいます。それもコソコソ遊んでいません。我々の目の前で大笑いしながら遊んでいます。
今日もそうでしたが、いざ練習となると、雰囲気をしっかり変えられるようになってきました。

良い雰囲気を継続していきましょう!!

f0209300_18384266.jpg

f0209300_18384738.jpg

f0209300_18411133.jpg



今日のカメラマンはA君、K君、の妹二人です。ありがとうございました!!
f0209300_1840330.jpg



2年生、体が動き出しました。プレーの質も上がってきています。
秋、冬でトレーニングをしっかり取組んでいるので、これからまだまだ状態は上がってくるでしょう。

焦らずじっくり進ましょう。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-03-27 18:55 | Trackback | Comments(0)

春休み突入。

中学生は春休み入っているので、今日は1年生が朝から平日練習です。
ビッグボーイズの平日練習は自主参加です。今日も塾等で休んでいる選手もいます。
春季講習に参加している選手も多数いると聞いています。

練習に参加した選手は意欲的に練習に取組んでいます。1年生だけでメイングラウンドで練習をする機会は多くありませんから、選手も楽しんで練習を行えたでしょう。

10時~14時の練習です。

午前中は打撃練習。入部してきた頃を思い出すと、みんな打球が良く飛ぶようになりました。
f0209300_17283164.jpg


おにぎりをしっかり食べて、午後からの練習に取組みます。
f0209300_17304136.jpg

f0209300_1731179.jpg


練習の最後は、ベーランリレーです。罰ゲームがあるので、各選手、本気です!!
f0209300_17321031.jpg

f0209300_17322697.jpg


負けチームはジャンプです。私がビッグ現役時代にもあったこの罰ゲーム、ただ飛ぶだけですが、走った後のジャンプはかなりきついです。
f0209300_17335367.jpg


春休み中ですが、野球だけではなく、宿題もやって、友達と遊んで、充実した春休みにして下さい!!





春休みの思い出に一枚!!
f0209300_17411811.jpg


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-03-26 17:53 | Trackback | Comments(0)

準備。

今日は小島さんに練習を見てもらい、ミーティングも行って頂きました。

春は出会いと別れの季節です。3年生は高校生になり、ビッグボーイズには新1年生が入部してきます。
現役選手は、これまでビッグボーイズで取組んできたことを、言動、行動、で示して下さい。
f0209300_15224272.jpg


今日は新3年生A君についての話もありました。
先日、行われた八尾大会でフル出場したA君に対し、「しっかり準備が出来ていたね、コーチからの良い報告を聞いてうれしかったです」と言葉をくれました。

チャンスはいつくるか分からない、その時のために準備をする。

今は根を張る時期、心身ともに良い準備をすることで、チャンスが来た時に良い結果に繋がるよ。

今日も短い時間ですが、選手に、スタッフに話しを聞かせてくれました。


自主練習中、自主的に小島さんに「練習を見て下さい」と言いに行く選手が数名いました。
教わったことをコツコツ取組んでほしいと思います!!


気温も高く、練習するには最高の気候でした。選手の体も良く動いていました!!
f0209300_15343192.jpg

f0209300_15343273.jpg

f0209300_15345880.jpg



暖かくなり、体も動き出しましたが、こういう時に気が緩み怪我に繋がるケースがあります。
コンディション管理をしっかり行っていきましょう!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-03-24 16:04 | Trackback | Comments(0)

測定。

今日は月に一度の測定日です。

体も大きくなっていますが、走力が上がっている選手が多数いました。トレーニングの成果ですね!!

測定中は部員同士で記録を競いながら取組んでいます。

「何秒?」、「負けた~~」って感じで刺激しながら取組んでいます。


今日のカメラマンは2年生A君です。
f0209300_16362134.jpg

f0209300_1636306.jpg

f0209300_16365232.jpg

f0209300_16365469.jpg



来月、さらに良い記録が出るように、「栄養、睡眠、トレーニング」のバランスを大切に生活していきましょう!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-03-20 16:47 | Trackback | Comments(0)

中学野球太郎。

昨日、野球雑誌「中学野球太郎」が発売させれました!!

その中で、堺ビッグボーイズの練習内容が取り上げられました。

皆様、是非ご覧ください!!
f0209300_975482.jpg


Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2013-03-19 09:16 | Trackback | Comments(0)

DOMINGO

今回はアメリカのメジャーリーグキャンプに仕事で行ったので、ちょっとその先足を伸ばして、ドミニカ共和国に行ってきました。

ドミニカ共和国って?

アメリカのフロリダ半島の南にある島で、キューバの横、半島の隣はハイチという国があります。ドミニカ共和国として独立をしてから約100年で、昔はスペイン領でした。
「中南米」「カリブ」と言われる地域です。南には南米大陸があります。
人口は約1千万人。日本でイメージしたら四国が近いと思います。

そんな国から、メジャーリーガーが多数輩出されています。最近ならマニー・ラミレス(レッドソックス)、アルバート・プホルス(エンゼルス)、デビット・オルティース(レッドソックス)、ロビンソン・カノー(ヤンキース)。それ以前には、ペドロ・マルチネス(レッドソックス等)、サミー・ソーサ(カブス)。

こんな小さな国から『スーパースター』がどんどん出ているんですね。そして、そこにはメジャー全30球団の「アカデミー」があるんです。16~20歳の有望選手を「育成」する機関です。
それに以前からとても興味があって、『百聞は一見に如かず』で、行くことにしました。


暖かな風が心地よい気候、一年を通して半袖で過ごせる温暖な気候の国です。産業は農業と観光。とは言っても国は貧しく、空港を降り立っても至る所にあらゆる呼び込みの人たちでいっぱいです。

今の時期は試合等のスケジュールはなく、オフシーズンとの位置づけ。メジャーのキャンプに参加している選手もあれば、夏場(5月頃)に始まるサマーリーグに備えて、練習、またトライアウトをしている球団もありました。

f0209300_1733174.jpg

ロサンゼルス・ドジャースのクラブハウス
f0209300_17352241.jpg

各球団30~40名の選手が寝泊りする施設
f0209300_1738886.jpg
ドジャースコーディネーターのバウティスタさん。アカデミー歴が長く、色々と親切に話をしてくださいました。
隣にいるのが阪長君、ビッグにも何度も来てくれていますが、今はグアテマラにいます。
今回は現地集合しました!スペイン語がペラペラです!
f0209300_181815.jpg

アカデミーの選手たちは、英語のレッスンが必須であります。(普段はスペイン語なので。)
教育水準が国全体で低いので、こういうことでの苦労が多いと聞きました。
f0209300_1824139.jpg

f0209300_183164.jpg

練習をしていたツインズの選手たち。普段は明るいですが、真剣そのものです。

f0209300_1881974.jpg

小中学生の指導者兼アカデミー入りを斡旋するのを仕事にするエドガーさん。
ドミニカではこういう方が仕事として市民権を得ているそうです。色々と話を聞かせてもらいました。

f0209300_18103310.jpgf0209300_18104666.jpg







メッツの新設された施設。球場が3面、ブルペン、室内、クラブハウス全てが完備です

f0209300_1811199.jpg
f0209300_1811950.jpg










f0209300_18143890.jpg




f0209300_18145247.jpg




f0209300_18151953.jpg







少し路地を入ると、こんな風景が。あっちこっちで野球をしています。
これが原点でしょうね。日本では見ることが少なくなったような気が。
プラスチックのボールを投げるのが実にうまい!


「国が豊かでなく、充実した仕事も少ないので、メジャーリーガーになるのが彼らの夢なんだ。だから競争の原理が自然とはたらく。」エドガーさんのコメントです。
 「そして、充実した施設、環境で16~20歳の子供たちが、メジャーの育成プログラムに則って競争してメジャーを目指す。精神的にタフになった選手が生き残っていけるんだと思うよ。」

 育成プログラムについて、エドガーさん、バウティスタさんに聞いてみた。
「30球団それぞれ多少の違いはあるが、全体で決めているルールがある。練習時間、期間。試合のスケジュール、試合数。」
* 練習時間は普通は3時間まで。→ 後は語学の勉強等に充てる。
* 試合は原則1試合まで。
* 試合は原則連戦はしない。
* 投手の球数制限は統一、年齢によって段階を踏んで増やしていく。
  ~15歳まで → 50球まで。
  15歳~17歳 → 約70球まで
  18歳~20歳 → 約90球まで
  投球した後の制限も年齢別にあり。翌日は投球しないのが原則。

 日本の現状について、先ずは練習時間話をしてみると・・・。

「 練習時間、長過ぎるだろ?選手が野球を愛せなくなるんじゃないか?」
「 野球意外にも色んなことをする時間がないじゃないか?」
「 疲れてパフォーマンスが上がらないし、身体が大きくならんぞ?」

 次にピッチャーの投球について。

「 ピッチャーは投げすぎだろ。将来に必ず影響するぞ?」
「 ナゲコミってなんだ?それ、ダメだろ。」
「 そんな無茶な日程で投球をさせて親は何も言わないのか?こっちだったら、親が連れて帰るぞ!」

 小中高の現状、甲子園についての説明をすると。

「 ・・・・・・ 」口をポカーンとさせて。
「 ルールを変えてやるべきだ。小学生は遊ばせてりゃいいんだ。 」
「 それじゃ~ケガ人がいっぱい出るだろ?大人(指導者)は何のためにやってるんだ? 」

 一様にちょっと信じられないって感じが、顔色から受け取れました。でも日本では、これがスタンダードですもんね。まさしく、日本の常識が世界の非常識です。

 アカデミーの選手と話す機会がありました。日本の指導者と選手との関係について練習に費やす時間、体罰も含め話をすると。

「 それでうまくなるのか? 」
「 選手はそれで指導者に敬意を払うのか?」さすが、外国の表現です。彼らは敬意を持ちながら、選手と指導者の関係はより対等に近いので。

専門的な話も。日本の野手、特に内野手がメジャーでほぼ活躍出来ず日本に戻ってくる。それはどう思うか?

「 理由は一つだけでないと思うが、形に捉われすぎていると守備力は落ちるし、守備範囲が狭くなる。こちらでは、とにかく形のことは極力言わないようにしている。形を言い過ぎると、そんなところからスーパープレーは生まれないよ。」
 
  堺ビッグボーイズの考え、やり方を説明すると。

「 ぜひ、そのやり方でがんばって、子供たちを育ててやってくれ!ちゃんとやっていけば、成果は必ず出るよ!ちょっとの我慢だ! 」
「 子供たちにとにかく野球を楽しませてやってくれ!それが一番の上達法だ! 」

 育成に携わる方々から口々に「楽しませろ、遊ばせろ。」のセリフが出るのは対極的だ。

そして、「日本は教育水準も高いし、勤勉で優秀な民族だ。そんな基礎能力はここにはない。だから、ちょっと活躍してお金を稼ぐと真面目にしなくなる選手が多く、これが大きな問題だ。日本にはそれがあるんだから、育成をうまくすればもっと選手は出てくるよ。」

 今一度、冷静に考えてみて欲しい。生活が掛かって、そこに全てを賭けるドミニカの選手達が、将来を見据え、目前の勝負に拘らず、「教育の一環」と言って、野球はその手段としている日本がこんなにも目前の勝負に拘る、そして選手を酷使する。逆であってもおかしくないはずなのに・・・。

 次の日にプエルトリコにも行った。そこで出会った指導者も同じことを言っていた。
 野球は世界的には盛んな国が少ない。もちろん、それを引っ張って行ってるのはアメリカだ。私なりに勉強した中で言えば、やはり真摯に、謙虚に学ぶことがたくさんある。
 WBCで勝ってるとか、日本流だ、とか、妄信的に思い込むのは得策かと思えない。
 

 私はこれをいい形で、チームに還元したい。そして、彼らには是非、色々な経験をして欲しい。海外に行くのも一つの手段だと思う。『大志を抱け』だ!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-03-14 18:27 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

卒業

今日は各中学校で卒業式が行われています。

堺ビッグボーイズ28期生も、今日で中学校を卒業です!!

数週間後には高校生です。親元を離れて寮生活をする選手もいます。

私も高校時代は寮生活でしたが、今、思い出すと、仲間と過ごした日々ばかりが良い思い出です。

高校野球、楽しいこと、辛いこともあるでしょう、ビッグボーイズで学んだことを活かし、色んな問題に立ち向かって進んでほしいと思います。

南花台グラウンドでみんなの顔を見れるのを楽しみにしています!!

みんなのこれからの活躍を期待しています!!

f0209300_1561027.jpg

f0209300_1565154.jpg

f0209300_1571598.jpg



Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2013-03-14 15:18 | Trackback | Comments(0)