日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

思い出しながら。

春季大会予選を観ながら、思い出した光景がありました。

12年前のアメリカのフレズノで開催された、ボーイズリーグの世界大会。

春の大会で全国優勝をした堺ビッグボーイズから、当時監督の私が監督で、当時コーチだった土井監督がコーチで、そして選手4名が選ばれました。その時のキャプテンが久富コーチです。

私は世界大会にスタッフとして4度目の経験で、日本は6連覇中でした。

今までの経験では、日本は実践にすごく慣れており、小技もすごく使ってミスを誘い、試合に勝利する。他チーム、特にアメリカ、メキシコは体格に恵まれるも、ミスが多く、それが失点につながり敗戦する、粗い印象でした。

ただし、彼らはストレートでグングン押してくる。フルスイングしてくる。思い切り三振する。思い切りがいいな~って印象でした。

顔見知りになったフレズノチームの監督、ガルシアはよく言いました。「Japanは素晴らしい。」

私の知るアメリカの人は自ら批判的なことをあまり言いません。そして、いつも日本のことを褒める割には自分たちのやり方も否定しない。ちょっと親しくなったので聞いてみました。

「じゃあ、なぜ日本のやり方をしないの?」

ニコッと笑って、『テクニックはいつでも出来る。今の彼らにはこれでいいんだ。』

「???」が、その時の率直な気持ちです。 

その表情が印象に残りながら・・・。

そう、小学校、中学校の日本は強い。目の前を勝つために、ひたすら、ひたすら、するから。
でも、結果、早熟させてしまう、燃え尽きてしまう、ケガをしてしまう、のをたくさん見てきた。


ちょっと、考えても見てほしい。超一流プレーヤーが集って世界一を争うWBC。
そんな大の大人が、アスリートがする野球に球数制限を設けているのは知ってのこと。
なんで球数制限するの?を、日本では問わない。
きっと、選手を守るため、開幕前にムリをさせない、コンディションを最優先してのことのはず。

それを、今、私の目の前では、まだまだ身体が出来ていない中学生、13~14歳の子供たちが、この「くそ寒い」時期に、しかも変化球ばかり投げて、勝負に執着している。いや、させている。


世界の育成的視点から見ると、「とんでもない」行為だと思う。でも、日本ではそれがスタンダード。
ギャップはすごく大きい。

今までの日本では、少年の野球人口が突出して多かった。でも、これからはそうじゃない。『育成』もアプローチをもっと深く考えないといけない。

試合には負けた。でも、彼らはやる気がなかったわけでもない。そして弱いわけでもない。

そして言いたい。「今の彼らにはこれでいいんだ。」

「これからもどんどんチャレンジしていこう!」

技術的にも、そして人間としても、今は小さくまとまる必要はない。思い切って、チャレンジ、チャレンジ。

その先の人生で、必ず成果は出るから。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-02-25 23:50 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

ここからスタート。

今日、阪南支部予選二回戦に挑みました。対戦相手は堺初芝ボーイズさんです。

結果は5-4で敗戦。

昨日の試合もそうですが、この試合もミスが出ました。その結果、失点に繋がっています。

スーパーバイザー小島さんに試合報告をしました。
「この時期にミスが出て良かった、これからどう取り組むかが大切です、大きく伸びる要素があるよ」ある選手に向けコメントを頂きました。

「ヒントとチャンスは南花台グランドにたくさんある」小島さんが選手に常々話す言葉です。
選手には、そのヒントとチャンスを大切にしてほしいと思います。


良い場面もありました。4点差をつけられてから、コツコツ反撃、一点差に詰め寄り、最終回は一打サヨナラの場面を作りました。

チームの代表で選ばれた選手が、最後まで食らいついて戦ってくれました。
戦う姿勢はベンチ外の選手、保護者にも伝わっていると思います。

f0209300_186258.jpg

f0209300_186954.jpg


また明日からスタートです。これからも全体で競争しながら成長していきましょう。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-02-24 18:17 | Trackback | Comments(0)
今日から春季阪南支部予選がスタートです。

一回戦の相手は、東住吉ボーイズさん。

公式戦初戦ということもあり、序盤は力みも感じられましたが、2回裏に5点を取ってからは徐々に良い動きになってきたように思います。

4回コールド勝ちで、明日の二回戦に進みます!!

f0209300_1611375.jpg

f0209300_1613297.jpg


1年生は応援です。
ベンチを外れた2年生も一緒に応援です、悔しい気持ちがありながら、しっかり応援が出来ていました。
立派な姿です。この選手達の姿がチームに力を与えます!!
f0209300_1652446.jpg



受験が終了した3年生も応援に来てくれました。
f0209300_16111684.jpg



明日、二回戦に挑みます。一戦一戦、チャレンジ精神で戦いましょう!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-02-23 16:12 | Trackback | Comments(0)

成長。

今朝、グラウンドに上がると、グラウンドはカチカチに凍っていました。

練習試合を予定していたので、お父さん達が作業をしてくれました。
溶けてからはグラウンドは水浸しです。

お父さんにも手伝って頂き、選手も作業に入りました。何故か楽しんで行っていました。普通は嫌がる作業なのですが・・・なんでも楽しむ、ビッグの選手らしいです!!
f0209300_20573336.jpg
f0209300_20581632.jpg



午後から試合が行えました。
f0209300_20591266.jpg

f0209300_20593225.jpg


試合を行う事に選手の成長を感じます。下級生の頃は内野の頭を超すのがやっとだった選手、一塁に力強い送球が出来なかった選手、体を上手く使えなかった選手、様々な選手がいますが、試合を行う毎に成長している姿を見ると本当に嬉しく思います。

成長には個人差がありますが、どの選手も確実に成長しています。じっくりじっくりです!!


野球以外の面、今日は各選手から「気付く」という意志を感じました。
これを継続、向上していくことが大切です。それが、野球のプレーにも繋がります!!

来週末から春季阪南支部予選です、試合が入ってきましたが、基礎練習、体作り、コンディション管理を疎かにせず努めていきます。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-02-17 21:15 | Trackback | Comments(0)

気づく、感じる。

昨日の雨の影響でグランドコンディションが悪かったので全メニュー変更して練習を進めました。

各学年、身長、体重、50m走の測定を行いました。ベースランニング等は後日測定します。
f0209300_18344098.jpg

f0209300_18345558.jpg



午後からは矢田接骨院の先生方の指導を受けました。色々な体操ができる選手が増えてきました。
f0209300_18361528.jpg

f0209300_18363064.jpg



今日の練習には体験の小学生が多数来てくれました。ビッグボーイズメニューで楽しんでもらいました。
f0209300_1838337.jpg

f0209300_18382157.jpg




先週に引き続き今週も野球以外の事を選手に話しをしました。
挨拶の質を上げるように取組んでいます。気づく、感じて挨拶をする、こういう行動は野球のプレーにも大きく繋がります。
軍隊のような挨拶をする必要はありませんが、良い距離感で気持ちの良い挨拶ができるようにしたいですね。
気づかない、感じない選手は野球面も同じです。
明日からまたスタートです。

できる選手ばかり、こちらが粘り強く、色々なアプローチをしていこうと思います。

もっともっと選手を深く観察、適切なアプローチができるように努めていきます。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-02-16 18:52 | Trackback | Comments(0)

チーム力。

今日は2年生が大東畷さんと練習試合を行いました。
f0209300_1283045.jpg

f0209300_1284824.jpg

今年初めて試合を見ましたが、選手は順調に成長しているなと感じました。技術的な状態は徐々に上がってくるので心配ないでしょう。

今日、ベンチに入って感じたことは、2試合目に試合出場した選手のほうが裏方の仕事、ランナーコーチ、バット引き等を気づいて行える選手が多数います。
1試合目に出場した選手はそういう仕事に対する意識が低い選手が多いです。

「自分の出番は終わった」、そういう顔をして座っている選手がいます。自分が試合に出ている間、色な選手がチームの事を思って行動しています。

「チームで戦う」、そういう意識をもっと上げていきたいと思います。

「野球が上手ければ後の事は誰かがする」、そんな選手にはなってほしくありません。
上も下もない、チーム全体で戦うんだという気持ちを持ってグランドにきてほしいと思います。




1年生はサブグランドで練習です。午前中はトレーニング中心のメニューです。
f0209300_1394857.jpg

f0209300_1405314.jpg



午後からは二ヶ月半ぶりのバッティング練習を行いました。本当に楽しそうに練習を行っていました。
野球が大好きな選手ばかりです。オフ期間の練習にしっかり取り組んできたおかげで、打球の質が変わっている選手が目立ちました。

今後も基礎練習、トレーニングを疎かにせず取組んでいこう!!

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2013-02-12 01:54 | Trackback | Comments(0)

新入部員説明会。

本日、入部説明会が行われました。

多数ご参加頂きありがとうございました。

入部説明会に不参加の方も入部は可能です。


練習見学・体験は随時行っております。

チームをお探し中の方は是非グランドにお越し下さい。


Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2013-02-10 22:03 | Trackback | Comments(0)

今すべきこと。

今日は小島さんにお越し頂き練習を見て頂きました。全体ミーティングも行って頂きました。

f0209300_2143479.jpg


先月同様に「季節」の事についても話をして頂きました。

人は自然の一部です、そういう事を感じることでみんなには良いことが帰ってきます。

昨年と比べて、時には季節と共に成長しているということを感じる習慣を身につけて下さい。

4月には新入部員が入部してきます。困っている後輩がいればそっと助けてあげる、「強く生きる」習慣を身につけて下さい。

上級生は、行動、言動で示していく。良い習慣をつけてチームを卒部して下さい。

しっかりした行動をしていれば「善の習慣」で必ず自分に返ってきます。



小島さんは毎月のミーティングで野球の話はほとんどしません。それは中学生の時期には良い習慣を身につける事が大切だからです。

この時期は良い種を植える時期です。人としての成長が、野球の成長にも繋がります。

そういう部分を疎かにせず、今後も選手にアプローチをしてきます。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-02-10 21:53 | Trackback | Comments(0)

強く生きる先輩!

現在プロ野球の春季キャンプで、仕事でサポートしている選手を訪問しています。

昨日はソフトバンク。

そこにはビッグボーイズ9期生OBの赤井健史君がいます。赤井君は高校から一浪して日体大に進学。
大学にいくため、新聞配達をしながら、その奨学生となって合格しました。

卒業後、中国へ青年海外協力隊員として派遣されました。2年間の経験を経て帰国後、ソフトバンクホークスの台湾人通訳として入社。

面白いのはここから。通訳で入ったものの、仕事ぶりが認められ、球団の編成部に移動。(選手をスカウトしたり、交渉したりする役回り。)そして現在は、一軍のマネージャー的な役割を任されています。
昨日も、選手の兄貴分的な役割で奮闘していました。

現役時代はやんちゃな選手でしたね。私が当時は大学生。当時はいい意味やんちゃな選手が多く、私も身体を張って?彼らと接していました。

こうしてまた再会し、楽しく一献出来るのも面白いものです。

「ビッグの後輩も楽しみですね!」と。

頼もしいOBの紹介でした。

f0209300_9442142.jpg


代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-02-07 07:27 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

奈良遠征2日目。

奈良遠征2日目は、富雄中学、男子バスケットボール部と合同練習を行って頂きました。

アップから参加させて頂きました。
バスケットのアップは跳躍系が多く含まれており、参考になるメニューが多数ありました。
バスケットはハードなスポーツ、アップから激しいメニューでバデ気味の選手達でした。
f0209300_16204436.jpg

f0209300_16205945.jpg


アップ後はボールハンドリング、パス、シュート練習を行いました。
パス、シュート練習も動きながらのプレーです。最初は上手くできない選手ばかりですが、慣れてくれば対応できる選手もいました。

トレーニングもかなりハードです。普段行っていないトレーニングですが、ビッグの選手はついていくので必死です。シャトルランがかなりきつかったようです。

午後からはゲームを行って頂きました。
f0209300_16244659.jpg

f0209300_1625187.jpg


2日間、野球とはまったく違う動きをした選手達、普段とは違う疲労があると思います。
様々なスポーツを行って運動神経を刺激する、自分の体を上手く使う事ができるようになる、野球のプレーにしっかり繋がってきます。

今日はしっかり休養して下さい。


富雄中学校の皆様、合同練習ありがとうございました。
f0209300_16285428.jpg


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-02-03 16:34 | Trackback | Comments(0)