日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

積重ねる。

今日は3年生Y君を紹介させて頂きます。

大阪市内の軟式チームからビッグボーイズに入部したY君、入部当初の身長150cm、体重40㎏でした。

体の小さいY君、投げても打ってもボールが飛びません。体の大きな選手は遠くにボールを飛ばします。
悔しい気持ちを抱えながら、下級生の頃から基礎練習、体作りをコツコツ取り組んでいました。

一人黙々と壁当てを行う姿をスタッフはずっと見守ってきました。
我々スタッフは「今の取組みが将来必ず自分の力になるよ、継続して取り組もう」と声を掛けてきました。

試合に出場する機会も少なかったY君ですが、練習、試合中に率先して裏方の仕事に取組んできました。
自分はグランドでプレーしたいのを我慢しながらチームの為を思って裏方の仕事を率先して行っていたのです。
Y君だけではなく、3年生の中には強く、優しい心を持った選手が多数いました。

ビッグボーイズでは月に一度測定を行っています。身長、体重の測定も行います。
Y君は体重計に乗る前にお茶を一気飲みして少しでも体重を増やそうとします。
家では体を大きくするためにご飯を多く食べるようにしたそうです。
本当にコツコツ努力を続ける選手でした。

そんなY君も3年生に上がる前から徐々に体が大きくなりだしました。
その頃には測定前にお茶を飲む事もなくなっていました。

少しづつ打球の飛距離が伸び、嬉しそうな顔をしていました。
それでも基礎練習、体作りを継続していました。

そんな彼は今では身長174cm、体重54㎏になりました。入部当初に購入したジャージは丈が全然足りなくなっています。
体が大きくなってプレーにも力強さが出てきました。
守備に関しては非常に高い技術を持っています。

先日、小島さんからY君に伝えるようにと私に連絡がありました。
「素晴らしい取り組みをしてきました。今に満足する事なく、ひたむきさを忘れないように、まだ山の2合目だよ」


Y君の取組みをみてやはり「コツコツ取組んだ人は強い」と実感させてもらいました。

野球、野球以外の取組みも素晴らしかった選手です。現役選手は良いお手本にしてほしいです。

これからの活躍期待しています。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-01-27 22:14 | Trackback | Comments(0)

解禁。

今日はバッティング解禁日です。喜んぶのかなと思っていたのですが、普段通り淡々と練習に取組む選手達でした。
f0209300_20431374.jpg


約二か月ぶりのバッティング練習、飛距離が伸びている選手、オフ前より明らかに打球が力強くなっている選手が目立ちました。トレーニングに取り組んで来た成果ですね。

午後からはシートノックも行いました。まずまずの動きでした。まだまだ寒い日が続きます、コンディションを第一に考え、徐々に状態を上げていこうと思います。



1年生はもう少しトレーニング中心のメニューを行います。大会がまだまだ先なのでこの時期に慌てて技術練習を行う必要はありません。

野球がしたいウズウズをしっかりためて下さい。暖かくなってからおもいっきりプレーしてもらいます。
その時に良いプレーが出来るように今はじっくり準備をしましょう!!


来週、2年生は岡山遠征、1年生は奈良遠征です。2年生は野球の試合を行いますが、1年生は初日にサッカークラブと合同練習、2日目はバスケチームと合同練習を予定しています。
1,2年生分かれての遠征ですが、楽しい遠征にしましょう!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-01-27 20:58 | Trackback | Comments(0)

日々成長。

今日は気温が低かったのでメニューを変更しながら練習を進めました。

2年生は今日がバッティング解禁日の予定でしたが、「サッカー、ポートボールにメニューを変更する」と、伝えると大喜びする選手達・・・。寒かったのであまり乗り気じゃなかったのでしょうか??


サッカー、ポートボールでしっかり動いてトレーニングです。
f0209300_20532217.jpg

f0209300_20534754.jpg

f0209300_20535116.jpg




午後からは自主練習を行いました。寒いのでトレーニング系統のメニューに取り組む選手が多数いました。

私は自主練習中に内野ノックを打つ事が多いのですが、捕球、送球する際にアレンジを加える選手が多数出てきました。

逆シングル、グラブトス、ジャンピングスロー等、どうすれば速く捕球、送球できるかを考えて取組んできた選手達、打っている私も想像できないようなプレーを見せてくれています。

「カッコイイ」プレーをしています!!基礎練習をしっかり取組んでいるからこそのアレンジ、守備に置いて様々なイメージを持って取組んでいます。

上級生のプレーを見て下級生が取り組んでいます。年々守備の能力が高くなっているように感じます。
中学生ですが、大人もびっくりなプレーを見せてくれます。
日々成長する選手達、もっと高みを目指して取り組んで行こう!!


今日も帰りのバスはほとんどの選手が爆睡です。一日良く動きましたね!



現役選手同様、一日グランドを走り回っていたS君です!
f0209300_218346.jpg



今日は20名を超える小学生が練習体験に来てくれました。
楽しんで参加してくれたように感じます。
また、遊びに来てください!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-01-26 21:19 | Trackback | Comments(0)
堺ビッグボーイズ26期生、森友哉君(大阪桐蔭高校)、宮崎新君(履正社高校)の2名が共に2年連続でセンバツ甲子園大会に出場します。

OB選手の活躍は現役選手の大きな励みになります。
グランドでの活躍を期待しています。

ご声援よろしくお願い致します。


Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2013-01-25 17:46 | Trackback | Comments(0)

感服

堺ビッグボーイズでは土日どちらかで自主練習の時間を設けて、自分自身で決めた練習をします。

今日は帰る!もOKにしています。自らすすんで行動する練習と、指示に従ってやるだけの練習では意味合いが大きく違うからです。

2年生で一番小さな選手がいます。みんなが認めるがんばりやさんです。

身体が小さい分、中々速い球が投げられない、打球が思ったように飛ばない。節々で悔しそうな表情をします。

彼は自主練習になると、必ずタイヤ押しをします。きっと誰よりも彼が辛い練習だと思います。中々前に進みませんから。

彼はそれをいつも、誰とも相談せず一人でします。黙々と。時には歯を食いしばり、時には笑顔を見せながら。一番嫌なことをするのに。

それがまた、とても良い表情なんですよね。自分としっかり向き合っている。表情が可愛いんですけど凛々しくもあって、格好いいんですよ。

当時の自分だったら間違いなく出来なかったですね。今もどれだけ出来ているか。。。大したものですよ。

彼らに教えられるし、刺激ももらえますね。


スーパーバイザーの小島さんは彼を見てこう言いました。

「彼はいい人生をおくるよ、きっと。何か人に影響を与えられる人間になるね。」


そんな一人一人の成長をじっくり見守り、人として培ったことが、未来へとつながる環境をこれからも作って行きたいと思います。

久々の、代表S
[PR]
by sbb_blog | 2013-01-21 09:35 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

誇れる10代。

今日は通常練習です。グランドに小島さんが来てくれる日です。今月も全体ミーティングを行って頂きました。

「四季を感じる」、この時期に昨年の良い事も悪い事も振り返り、一つ一つの課題に取り組んで行く事が大切。今は自分の目標に向けて種を植える時期、毎日がスタートです。チャレンジを忘れずに日々の生活を過ごそう。
30代、40代になっても誇れる10代を過ごして下さい。
今日も貴重な話を聞かせて頂きました。
f0209300_186461.jpg

f0209300_187688.jpg



練習は11時まで全体練習、その後は自主練習のメニューです。
f0209300_1882471.jpg
f0209300_1875784.jpg


自主練習は、各自で練習に取組みました!!
f0209300_1892118.jpg

f0209300_1894389.jpg



小島さんに練習を見て頂き、「順調に成長している」と、言葉を頂きました。
今後も大切な事をじっくりじっくり取り組んでいきます。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-01-20 18:16 | Trackback | Comments(0)

地味な練習。

今日は天気も良く、気持ち良く練習ができました。

午前中は4班に分かれて、
①置きティー
②壁当て+コロコロ
③タイヤ転がし
④見逃し+手打ち
を行いました。

地味な練習ですが、選手は良い緊張感を持って練習に取組んでいました。
バッティング解禁まで後数週間です、基礎練習じっくり取り組んでいきましょう。
今の取組みが今後に活きてきますよ!!
f0209300_18424549.jpg

f0209300_18425944.jpg

f0209300_18431144.jpg



練習前に読書感想文の発表会を行いました。私は2年生の発表会を聞いていたのですが、非常に良い内容の発表をする選手もいました。
スタッフ間で相談後、内容の良い選手の感想文を掲示板に掲示します!!
チームとして読書が良い習慣になってきているように感じます。

明日、明後日も練習が出来ます。楽しんでいきましょう!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-01-12 18:52 | Trackback | Comments(0)

一般公開

昨年末にCATVで放送された、「堺ビッグボーイズ2012 ~子供達の未来のために~」をYouTubeにて一般公開させて頂きます。

下記、URLからご覧できます。日頃の練習風景やチームの雰囲気が紹介されています。
是非、ご覧下さい!!
http://www.youtube.com/watch?v=5vvOxkBj8ts&feature=youtu.be



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-01-09 09:21 | Trackback | Comments(0)

入部説明会

平成25年度入部説明会のご案内をさせて頂きます。

<開催日> 平成25年2月10日(日)

<場 所>  栂文化会館  

<時 間>  18:30~20:30


多数のご参加お待ちしております。



練習見学・体験は随時行っております。
個人、チーム単位でも構いません、是非グランドにもお越しください。
お越しの際は下記、問合せ先までご連絡下さい。
予定をお知らせさせて頂きます。

<問合せ先>

TEL 080-3864-1188  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@sakai-bigboys.net


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-01-08 09:44 | Trackback | Comments(0)

感謝

今日は一年生Y君父が重機を使ってサブグランドの整備を行ってくれました。
お父さんチームで整備を行ってくれました。
f0209300_16232230.jpg

f0209300_16233644.jpg



母チームはぜんざいを用意してくれました。全員でおいしくいただきました。
f0209300_1625283.jpg

f0209300_1625523.jpg

f0209300_16252966.jpg



スタッフはもちろんですが、保護者の方も選手が野球に専念できる環境を作ってくれています。
感謝の気持ちを忘れず、野球に取り組んで行きましょう。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2013-01-06 16:28 | Trackback | Comments(0)