日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も行ってきました。

今日は絶好の野球日和の中、毎年恒例・・・の金剛登山を行いました。
2年前から行い今日で3回目ですが、やはりきつい!!かなりきつい!!
選手はさずがですね、スイスイ登る選手ばかりです。
f0209300_2047337.jpg

f0209300_20481844.jpg

f0209300_20484759.jpg



妹コンビも良く頑張りました!頂上に到着、下山も選手と同じルートを歩きました。
f0209300_20505113.jpg



昼食場に到着後も遊びまくる選手達・・・元気ありすぎです。
f0209300_20542876.jpg

f0209300_20544763.jpg



保護者チームも頑張ってくれました!!1年生のお母さんはダメージが大きかったようです。
保護者の方、体のケアーして下さいね!!
来年行うかはスタッフ、保護者の方で良く検討したいと思います。
f0209300_2056435.jpg

f0209300_20572190.jpg



選手はテスト前ですね、良い天気の中、山の良い景色・空気を感じてリフレッシュになったと思います。
選手も保護者も良い表情ですね。
f0209300_2113100.jpg

f0209300_2112162.jpg



疲れ果てた選手、帰りのバスは全員爆睡!!
f0209300_2121013.jpg



野球以外の一つ一つの行事が選手の良い思い出になってくれればと思います。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-11-25 21:09 | Trackback | Comments(0)

この時期に成長。

今日は天候不良の為、室内練習場で学年別に練習を行いました。


今日の練習より本格的に冬季練習メニューに移行します。具体的にはバッティング、ノックを行わず、体作り、基礎練習を徹底して行います。また、野球以外の面もじっくり取組める時期でもあります。チームにとっては本当に大切な時期です。
2年生は昨年の経験があるので、『やるぞ!』という表情をしていましたが、1年生はまだ『ポカン』という表情をしていました。1,2年生が合同で練習をする時間が増えます。上級生が行動で下級生を引っ張ってくれるはずです。

f0209300_1539766.jpg

f0209300_15401369.jpg

f0209300_15395371.jpg

f0209300_15405836.jpg


今日の練習でも様々な体操を行いました。野球に関係無いようで非常に大切な体操ばかりです。しっかり取り組んで行きましょう。強い体を作りましょう!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-11-23 15:53 | Trackback | Comments(0)

それぞれの想いを胸に。

昨日は28期生の卒部式。

縁があった18名の選手が、それぞれ次のステップへ進みます。

それぞれが思い出を語ってくれました。試合に出られなくて悔しい思いをしたことを話す姿が印象的でした。

そんな話をした選手は、みんなその場ではすごく「チームのために」動いてくれていました。声を掛けてくれていました。悔しさを胸に押し込めて。
そして腐ることなく、照れることなく、前向きに練習に取り組んでいました。自分の今の実力と向き合って。

きっと野球の場で、それ以外の場で、これが活かされる時がくるだろう。いつになるかは個人差があるけど。

そして、野球の技術的な面でも、実は先に生かされる「基礎」を、彼らは取り組んでいました。


これもこれから効いてきますよ。じわりじわりと、きっと。野球での活躍も、もちろん楽しみです。


最後に保護者のみなさん、彼らの成長を、チームの方針を、温かく見守り、サポートして下さいまして、ありがとうございました。『強く生きる』彼らを応援しています。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2012-11-19 08:18 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

卒部式

今日は堺ビッグボーイズ28期生の卒部式が行われました。受験勉強が忙しくグランドで顔を見ていない選手も久しぶりに顔を見て話しをすることができました。
f0209300_1343296.jpg

f0209300_2101748.jpg

f0209300_1365339.jpg

今日の卒部式でも選手一人一人がビッグボーイズでの思い出を作文にして発表してくれました。
28期生に関しては「この仲間に出会えて良かった」、「この仲間と野球が出来て良かった」、「いつかまたこの仲間と野球がしたい」などの言葉をほぼ全員の選手が話してくれました。それだけ選手間の仲の良さ、信頼関係を感じました。

また、「ビッグボーイでは様々な事を学びました」、と話してくれる選手も多くいました、内容は「挨拶、返事、グランド内の駆け足、自ら考えて行動する」といったチームが徹底厳守事項として選手に語りかけていた事ばかりでした。それらの事を今後に活かしていきたいと力強く話してくれました。
ビッグボーイズが目指している事を選手はちゃんと理解して実践して身につけてくれているだと実感する事ができました。

「甲子園に出て活躍したい」、「プロ野球選手になりたい」と発言した選手は誰もいません。選手はもっともっと先を見れている、そういう風にも聞こえてきました。

「悔しい思いをした」、「思うような結果が出なかった」と涙を流す選手もいました、本当に苦しく、辛かった日々を過ごした選手もいます、それでもチームを辞めずに続けた、そんな経験を次のステージに活かして下さい。きっと良い結果が待っています。


28期生は秋、春、夏、ボーイズリーグの三大大会に出場、素晴らしい結果も出してくれました。コーチとして彼等のおかげで本当に良い経験をさせて頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。
今日からは選手の良き応援団として見守っていきたいと思います。野球の活躍は勿論ですが、野球以外の分野でも大きく羽ばたいてほしいと思います。


選手諸君、卒部おめでとうございます。先の活躍を心より願っています。
f0209300_158928.jpg



最後になりましたが、28期生保護者の皆様、2年半本当にありがとうございました。皆様のおかげで選手は大好きな野球を存分に楽しんで取り組めました。スタッフ一同心より感謝致します。


28期生の選手、保護者の皆様、卒部おめでとうございます!!
f0209300_255026.jpg



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-11-19 02:18 | Trackback | Comments(0)

高石大会 

今日は1年生の高石大会に帯同しました。
泉州ボーイズさんと対戦、6-0で勝利しました。
年内最後の公式戦です、試合展開もありますがベンチの雰囲気も良く、スムーズに試合を進める事ができました。ベンチ入り全選手が試合出場しています。
ビッグボーイズに入部して初めて公式戦で勝利した選手もいます。試合後は嬉しそうな顔をしていました。
来週末の試合に進みます。
f0209300_1249179.jpg

f0209300_1250418.jpg

f0209300_12503774.jpg



前回の阪南1年生大会では「試合会場に到着してからの行動が遅い」と選手に注意をしました。今日の行動を見ていると、準備等を段取り良く行動できていましたが、道具の整理整頓が出来ていませんでした。選手にミーティングにて話をしました。野球以外の行動を選手に一つ一つ粘り強くアプローチしていきます。選手に偉そうに話をしているので、自分もしっかり行動していきます。


2年生は残念ながら一回戦で敗退しました。また来週からじっくり練習に取り組んでいきましょう。



Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-11-18 12:58 | Trackback | Comments(0)

野球以外もチャレンジ

今日の練習は天候不良の為、2年生は午前中室内練習場で基礎練習、基礎トレーニングを行いました。

1年生は午後からの練習。
日頃からチームがお世話になっている、矢田整骨院の先生方にエクササイズ指導を受けました。
f0209300_17591084.jpg

f0209300_1759465.jpg
f0209300_17595748.jpg


先日から体育館を利用をしての練習もスタートしました。その中でもマット運動、跳び箱、バスケットボールなど、様々な運動をしています。今日のエクササイズもそうですが、せっかくのチャンスです、どんどんチャレンジして行ってほしいと思います。最初は出来なくて当然です、繰り返し行っていれば必ずできるようになる体操ばかりです。

野球以外の競技が経験できる事もビッグボーイズの特徴です、野球以外も積極的にチャレンジしていきましょう。


明日は1,2年生共に高石大会、試合後は卒部式が行われます。久しぶりに3年生全選手の顔が見れるので楽しみにしています。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-11-17 18:10 | Trackback | Comments(0)

平成24年度チーム納会

『平成24年度チーム納会』のお知らせをさせて頂きます。

<開催日> 2012年 12月30日(日)
<場 所>  南花台グランド


例年同様にOB戦を行う予定にしております。
多数の皆様のご参加お待ちしております。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-11-15 10:00 | Trackback | Comments(0)

将来の準備

今日の練習は天候不良の為、ハードル走、素振り、監督のミーティングで終了しました。


監督のミーティングは、監督自身が野球を始めた経緯、経験を選手に話をして頂きました。
選手には将来に向けて準備をしかっりしようと話がありました。監督自身、小、中学校時代は背が高い選手でしたが、高校に入ると身長が止まり、周りの選手にどんどん追い抜かれたそうです。そういう経験を踏まえて、「今、体が小さい選手もいつ大きくなるか分からないので、その時に備えて準備をしておこう」と話がありました。
ビッグボーイズは様々な競技を行っています。現3年生の中にも入部してから20cm身長が伸びた選手もいます。トレーニング、休養を与えている影響もあると思います。現状、技術はあるが体が小さい選手が多数います。そんな技術のある選手が体が大きくなれば本当に楽しみですね。まだ中学生、焦らずじっくり選手の成長を待ちましょう!!
f0209300_1015314.jpg

f0209300_10154991.jpg

f0209300_10154094.jpg



来週は今年度最後の公式戦、高石大会があります。楽しんで試合に挑んでほしいと思います。
日曜日は卒部式です、現役の保護者の方が中心に段取りを進めてくれています。楽しみにしています。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-11-11 10:22 | Trackback | Comments(0)

真似から上達

今日は南花台グランドで通常練習です。
午前中、2年生は紅白戦を行いました。2年生+1年生も数名試合出場しました。
f0209300_17294068.jpg



紅白戦に出場していない選手は別メニューを行いました。刺激になればと思いメジャーリーグの好プレー集を見せました。予想通りの良い反応をしてくれました。その後行った壁当てでは、メジャーリーガーを真似して股下トスも行いました。最初は上手く出来なかった選手達ですが、数回行えばできるようになります。子供の吸収力は本当に凄い!!型にはまらず守備を楽しんで下さい。
f0209300_1738610.jpg




今日は3年生7名が練習参加!!体が動きません…受験勉強で大変な選手も多数いますが、体作りも徐々に行っていきましょう。高校に行って怪我をしてほしくありませんからね。
f0209300_17425758.jpg



午後からはシートノック、体幹トレーニング、ハードルリレーを行って終了!!
f0209300_17451561.jpg


明日も通常練習です。じっくり土台を作っていきます!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-11-10 17:50 | Trackback | Comments(0)

子供達の未来のために

今日は小島さんがグランドに来てくれる日です、ミーティングも行って頂きました。
先月に引き続き、この時期の過ごし方を選手に改めて話をして頂きました。トレーニングをしっかり行い、食事(栄養)を取り、休養を取る、この3つをバランス良く行う事が大切です。
今日は読書についても話をして頂きました。読書を通じて『知』のエネルギーを積み重ねる。
南花台グランドに図書施設を用意します。南花台グランドは進化し続けます。
f0209300_20103546.jpg

f0209300_20193787.jpg

f0209300_2020488.jpg




今日の練習は1,2年生共に午前中は総合練習、午後から自主練習を行いました、
この時期の自主練習を見ていると上級生はトレーニング系統を率先して取り組む選手が多数います、この時期に何をすべきがをビッグボーイズで学べているんだと思います。
f0209300_20221222.jpg

f0209300_20224121.jpg

f0209300_20224445.jpg



この時期に良い習慣、良い準備が出来ていれば来シーズンにも必ず繋がります、そして将来にも必ず繋がります。子供達の未来のためにビッグボーイズは信念を持って活動していきます。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-11-04 20:39 | Trackback | Comments(0)