日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

体作りの季節

今日は天候不良の為、室内練習場で1,2年生分かれて練習を行いました。

これからの季節はこういう練習がどんどん増えてきますね。強い体を作りましょう!!
技術練習は年内残り約一ヶ月です。その後は体作り、基礎練習中心のメニューになります。この期間の取組が大切ですよ!!(基礎練習、体作りは年間通じて重きを置いて取り組んでいます)
f0209300_17372488.jpg

f0209300_1737259.jpg

f0209300_17375887.jpg



今日は選手間で11月の練習テーマを決めました。今まではスタッフで決めていたのですが、今後は定期的に選手にも考えてもらう事にしました。

2年生:11月練習テーマ 『基礎の徹底』 全てを一から確認して春への課題を見つけ、冬の間に克服する!!

1年生:11月練習テーマ 『同じ事を何度も言われないようにする』 半年以上同じ事を言われているので、同じ事を言われないようにする!!

各学年で決定したテーマです。11月はこのテーマを徹底的に取り組んでいきましょう。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-10-28 17:54 | Trackback | Comments(0)

三重県遠征

今日は1年生と三重遠征に行ってきました。伊賀上野ボーイズさんと練習試合です。

広くて綺麗な球場で試合をさせて頂きました。
f0209300_21205330.jpg

f0209300_21213581.jpg


じっくり1年生の試合を見させてもらいました。成果を感じるのは打撃面、力のある選手が多数います。ですが、「長く野球をしたい、レベルの高い所で野球がしたい」と思うのなら『守備』が大切です。その点を見るとまだまだ意識が低いように感じます。選手にも話をしましたが、上級生の中にも守備が非常にうまい選手がいます。そういう選手がどういう意識で、どういう取組みをしているかをじっくり見て真似をする事が大切だと思います。守備が上手な選手ほど長く野球を続けていますよ!!



野球以外の事を少し話します。先日行われた阪南1年生大会では選手の行動の遅さが気になりました、経験不足もありますが、他人任せにしている部分が多くあると思います。今日の遠征でもチームの道具を一生懸命運んでいる横で話をしている選手、手伝うそぶりも見せない選手もいます。
試合後選手には、一人一人が自覚を持って行動できるチームになろう、チームメイトの手助けが率先して行える選手になろうと話をしました。
野球だげ上手い選手をビッグボーイズから輩出するつもりはありません。これからも野球以外の行動を選手に語りかけていきます。


部員も多く、個性豊かな1年生です。一致団結すれば凄いチームになりそうです!!それにはまだ時間が掛かりそうです・・・
f0209300_21355432.jpg


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-10-27 21:43 | Trackback | Comments(0)

通常練習

今日も南花台グランドにて通常練習。1,2年生共に午前中は紅白戦を行いました。


投手は変化球3球以内と制限をつけました。野手陣は走塁面で判断ミスもありましたね、紅白戦もなんとなく行うのではなく、出た課題は今後の練習で取り組んでいきましょう!!
f0209300_1953468.jpg

f0209300_19541215.jpg


先週、小島さんに教わった体幹トレーニングです。正しい姿勢で行う事を忘れずに練習に取り組みましょう。
f0209300_19575413.jpg


午後からは測定です。
f0209300_19591999.jpg



訳あってホームラン3本目のA君・・・来月がんばりましょう!!
f0209300_2005623.jpg

f0209300_2011747.jpg




来週土曜日は1,2年生共に練習試合です。年内の試合数も限られています。選手は野球ができる期間を楽しんでほしいですね!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-10-21 20:05 | Trackback | Comments(0)

秋晴れ

体を動かしやすい季節になってきましたね。ビッグボーイズの選手は今日も元気良く練習に取り組みました。
f0209300_1642496.jpg

f0209300_16431385.jpg

f0209300_16432977.jpg

f0209300_16444960.jpg

f0209300_16435275.jpg

今日も様々なメニューを取り組んだ選手達、これからの時期は徐々にトレーニングも増えてきます。最後の写真は2年生A君、かなり飛んでますね!!2,3年生を見ていると「また大きくなったな~」と思う選手が増えてきました。来月からは平日練習で試験的に体育館を使用することになりました。そこでは跳び箱も使用させてくれるそうです。練習のバリエーションが増えます。様々な角度から体を刺激して運動能力を向上させましょう。


今日の練習では久しぶりにシートノックを打ちました。いつ振り・・・?
秋晴れの中、選手も雰囲気良く取り組んでいました。


明日も選手と練習を楽しみます!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-10-20 17:01 | Trackback | Comments(0)

CATV放送日決定

今年もCATVにてチーム紹介を行います。

放送日をご連絡させて頂きます。

☆11月4日(日)、11日(日)    19:30~19:53
JCOM放送エリア:かわち局、南大阪局、堺局、和泉局、泉大津局、りんくう局、和歌山局

☆11月17日(土)~23日(祝)   22:30~22:53
JCOM放送エリア:堺局


皆様、是非ご覧ください。


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-10-16 09:22 | Trackback | Comments(0)

もっとも大切な時期

今日はスーパーバイザー小島さんがグランドに来てくれました。

投手数名は投球練習を見て頂きました。投手陣、野手陣、全体的に良い感じで成長していると言葉を頂きま
した。
技術面だけではなく体格、体力面も含めてです。今日は体幹トレーニングも教わりました。来週以降、2年生を対象に練習メニューに取り入れていきます。
f0209300_1641098.jpg



練習最後にミーティングも行って頂きました。
f0209300_1691388.jpg

これからの時期をどう過ごすかを選手に話をしてくれました。
ビッグボーイズでは2年前からシーズン終了後の12月~1月は打撃練習、ノックなどの技術練習を行いません。何故か?寒い時期に無理して技術練習を行う必要が無いからです。それよりも体作り、基礎練習をじっくり行う。2年生は昨年も経験しているので、心の準備は出来ていると思いますが、1年生は初めての経験になりますね。上級生がどんな取り組みをしているかしっかり観察して、お手本にしてほしいと思います。


選手にとってもっとも大切な時期、栄養、休養、トレーニングをバランス良く行うようにアドバイスを頂きました。
練習メニューも工夫しながら、強い体を作っていきます。



今日の練習にはOB選手が練習参加してくれました、半年前に高校に入学したばかりの選手ですが、顔つきが少年から青年の顔つきに変わっていました。元気な体でプレーが出来ているようで安心しました。
今日に限らず、OB選手の顔が見れるのを楽しみにしています。


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-10-14 16:37 | Trackback | Comments(0)

先輩の歩み。

HコーチがOBの近況を報告してくれました。私からもその話題を。

堺ビッグボーイズ15,16期生は全国優勝を果たしました。2連覇ですね。

彼らが25,26歳になって、今も野球を今も続けているのは3名。

キャプテンだった岡崎君は慶応大学-JFE東日本。渡邉君はホンダ鈴鹿で野球を続けています。渡邉君はビッグでは控えの二塁手でした。

16期生は誰も野球を続けていません。久富コーチの代です。

ジャイアンツカップに出場した21期生。今は大学4年生の歳になります。

大学野球、秋のリーグ戦にレギュラーで出場している選手は2名。

浦東厳君は福井工大でがんばっていると聞いています。もう一人は関西国際大学の宮之前傑君。実は彼もビッグでは控え選手でした。

23期生で唯一、大学野球のリーグ戦に出場しているのは山﨑悟君。天理大学で投手として登板しています。
そして彼も控え選手でした。

何が言いたいか、おわかりだと思います。そうなんです。中学の時点でチームが強かった。自分がレギュラーである、主力であるというのが、その後順調にいくわけではないということなんです。

彼らに共通していたことが2つあります。投げる、打つ、の基本的なフォームはとても良かった。ただ、当時は身体が小さかった、身体に力がなかった。その時に体格的に大きかった、身体に力があった選手が有利だったわけですね。

もう一つは、凄く野球が好きだったこと。だから、与えられたことを黙々とこなしていた記憶があります。

もう一つの例は、もっとさかのぼります。

堺ビッグボーイズ6期生。チームが始めて春夏と全国大会に出場してそれぞれベスト4。強いビッグの扉を開けてくれた年です。

キャプテンだった杉原直大さんは、世界大会でも4番として活躍。天理高校に進学し、甲子園にも主力選手で2度出場。当時の有名人でした。関西大学-三菱自動車三原でプレーしましたが、プロ入りはならずでした。

先日その杉原さんがFacebookを通じてビッグの現役選手にこんなコメントをしてくれました。

『君達の5年後、10年後はどうなっているのだろう!?
今、自分達にできる努力を全力でしてもらいたいです(^^)
将来、過去を振り返らないためにも!!
まだまだ可能性は無限大(*_*)
今の努力がきっと力になるから\(^_^)/』

とても実感がこもったコメントでした。

その時に堺ビッグボーイズからプロ入り第一号となったのが橋本大祐さん。初芝橋本高校-富士大学を経て、阪神タイガースに指名されました。
そして、、、、、彼もビッグではエースでなく、3番手のピッチャーでした。。。今は大阪市内で接骨院を営まれています。


ビッグから離れますが、現在ニューヨークヤンキースで活躍している黒田博樹投手。仕事で縁がある選手なのですが、彼は上宮高校の同じく3番手ピッチャーなのでした。それが今やメジャーリーガーです。しかもヤンキースの。

なぜなのか?「彼らが地道に頑張った。」のが最大の理由であるのは間違いありません。

しかし、その当時に目立っていた選手が、中学で、高校で、オーバーワーク(特にピッチャーの投げ過ぎ。)し過ぎのため、ケガをした。調子を崩したまま戻らなかった、そんな例も山ほど見てきました。今の野球界はその状況に変化は起きていないのが実情です。

そこに堺ビッグボーイズは変化を起そうとチャレンジしています。

今の1年生は現在44名。練習を見ているとみんな張り切って頑張ってくれています。メンバーに入る、レギュラーになるのは熾烈な競争ですね。

そして、ふと思います。

「今、メンバーに入っていない。レギュラーでない。でも、コツコツ基礎を作っている。ナニクソの気持ちを内に秘めている。そんな選手がきっと、先の野球で、人生で花開くんだろうな。」

今の2年生はまだまだ結果が出ていません。特色として「時間が掛かる」選手が多いからです。

練習を見ていて感じます。

「ひょっとしたらこの代は勝てないかも知れない。でも、練習に望む真摯さはとても良い。保護者もチームの主旨を理解している方が多く、一喜一憂していない。この中からプロ選手も出ればいいけど、長く野球を続ける選手、社会で活躍するリーダーが生まれそうだな。」

長い眼で、彼らに接する、粘り強く、彼らの成長を見守る。次世代を託す人材を育成しましょう!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2012-10-12 08:10 | 代表ブログ | Trackback | Comments(1)

これからですね。

阪南一年生大会、Dチームの3回戦。

四死球が絡み、2ー4で敗戦。彼らが入部してから約半年。負けはしましたが、ナイスプレー、ナイスバッティングが増えて来ましたね。順調です。

変化球禁止や球数制限もあってですから、選手は健闘してくれています。
今はじっくり、じっくり、心も身体も太い幹を作る時。花を咲かせるのはまだまだ先で充分。その観点で見ると、至って順調に育ってくれていると思います。 

技術的にも、チームでやろうとしていることが少しずつ、彼らのプレーに浸透しているように感じられます。長い眼で、これらが身に付けば、先の野球人生にきっと活かされます。

これからも、「今すべきこと」を、粛々と取り組んでいきましょう!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2012-10-08 10:53 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

阪南1年生大会 2日目

阪南1年生大会、昨日に引き続きDチームに帯同しました。
明石ボーイズさんと対戦、7-0(4回コールド)で勝利、明日の3回戦に進みます。


選手は昨日の初戦を終え、力みも取れて良く体が動いています。2試合で5名の投手が投げましたが、球数も少なく、無理なく明日の試合に進めます。全体で被安打0、四死球6、失点2の内容です。

打撃陣も今日は10安打、良くバットが振れていました。
f0209300_15312121.jpg

f0209300_15313997.jpg




試合の中で細かい指摘はありますが、まずはグランド内を全力疾走する、イニング間のボール回しの質を上げようと、今日の試合後選手に話をしました。
明日からの選手の変化を見逃さずに観察していきます。


昨日は試合会場に到着してからの行動が遅いと、選手に話をしました。今日は迅速に選手主導で行動していました。今日だけに限らず、今後も今日のような行動が出来なくてはいけません。
我々スタッフも野球以外の面が疎かにならないように、観察、アプローチを進めます。
野球だけ上手い人になってほしくありませんからね。

f0209300_1541610.jpg


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-10-07 15:50 | Trackback | Comments(0)

阪南1年生大会

今日は阪南1年生大会、Dチームの試合に帯同しました。阪南1年生大会、ビッグボーイズからは3チームが大会参加しました。


Dチームは、泉州ボーイズさんと対戦、8-2で勝利しました。明日の二回戦に進みます!!
f0209300_16545327.jpg

f0209300_1655286.jpg

試合のテーマとして「グランド内の全力疾走」を選手に与えました。今日に関しては全選手良くできました。
ですが、ビッグボーイズの選手として、このテーマはできて当然です。明日以降、選手がグランド内でどういうランニングをするかを観察します。
野球の技術面はまだまだこれからですね。


それよりも会場に到着してからの行動などは上級生の行動を良く見てお手本にしてほしいです。これも経験ですが、次に何をすれば良いかを考えて行動する事が大切です。


Yチームは残念ながら今日の試合で敗退。
Mチームは明日の2回戦からの試合になります。


明日もDチーム15名と試合に挑みます!!
f0209300_1713120.jpg


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-10-06 17:13 | Trackback | Comments(0)