日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

未来の為に

今日は1,2年生共に南花台グランドにて通常練習を行いました。


1年生は練習前に、秋冬個人目標の発表会を行いました。
f0209300_16123744.jpg

f0209300_16132443.jpg

2年生も明日発表会を行う予定にしています。
この秋冬は自分の長所を強化し、『誰にも負けない武器を身に着ける』 期間にします。


今日の練習もそうでしたが、2年生は一日通じて個人練習の時間が多くありました。そういう時間をどう使うかは自分達次第です。
これからの練習の取り組みで、来季、今後の野球人生でも大きな差が出てきます。
スタッフは口うるさく言いませんが、しっかり観察をしています。


未来の為に、秋冬の練習を大切にしましょう!!


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-09-29 16:25 | Trackback | Comments(0)

八年

昨日は堺ビッグボーイズ創設者であり、父の瀬野龍也氏の八年目の命日でした。

チームは変化、変革しながら歩んでいます。
きっと、目を細めて子供達を見守ってくれているでしょう。

色々な先人の方々に見守られて、今があります。だから『今』を大切にこれからも。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2012-09-23 08:20 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

向き合う

本日、秋季阪南支部予選に挑みました。狭山ボーイズさんと対戦、0-1で敗退。
試合は6回まで両チーム0安打と、緊迫した展開になりました、ビッグも6回に1アウト1,3塁とチャンスを作るも0点、7回表に狭山さんに得点され、敗退。

先発、M君。5回47球(変化球6球)、被安打0、四死球1、失点0と素晴らしい内容。これからも打者に向かって行く姿勢を忘れないで下さい。
f0209300_1864853.jpg


リリーフ、U君も良い内容の投球でした。
f0209300_1871441.jpg


この試合の収穫は投手を中心にしっかり守れた事です。これは大きな自信にして、継続して練習に取り組み、さらに上を目指しましょう。

打撃陣は三振11個、簡単な三振、凡退が目立ちました。これからの課題ですね。


新チームが始まりまだ一カ月弱、どんどん課題が見つかります。この時期に課題が見つかったほうが良い。秋、冬じっくり練習に取り組めます。
試合後、S代表から「現状の実力が今日の結果、これから自分と向き合って練習に取り組む事が大切」と話がありました。「自分と向き合う」、これは私自身も良くS代表に言われている言葉です、苦手な事、めんどうな事と向き合って取り組む、選手同様、私も取り組んでいきます。


年内の公式戦は高石大会で終了です。春、夏、選手の未来の為にこれからもじっくり練習に取り組んでいきます。
楽しみなチームです!!

f0209300_18211614.jpg



Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2012-09-22 18:29 | Trackback | Comments(0)

御礼

第24回堺ビッグボーイズ大会は予定通り、9月15日に終了することが出来ました。

天気予報の悪い中、夕立ちが多い中で、いつも通り?出来てしまいました。

関係各位の皆様には心より御礼申し上げます。

参加いただいたチームの皆様には、今大会独自のルールにも協力をいただきました。ありがとうございます。
つくづく、少しずつですが、大人の喚き声や、怒声、変なヤジが減ってきたのではないか?と感じております。

これからも「目指すべき在り方」を、忘れず、前進していきたいと思っております。引続き、ご支援、ご協力をお願い申し上げます!!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2012-09-18 07:15 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

いつも元気な選手達!!

2年生は昨日、堺ビッグボーイズ大会で敗退したので、今日はみなと堺グリーンひろばで練習を行いました。

午前中は守備を中心に練習を行いました。走塁も大会で課題が出たので、今日の練習から取り組みました。一日で上達することはありませんが、継続して取り組んでいこう。


昼食後、保護者の方と鬼ごっこをして終了!!保護者チーム、体のケアーを行って下さいね。
f0209300_14582677.jpg

f0209300_14593658.jpg

f0209300_15072.jpg

f0209300_1504236.jpg


着替えて待機をしている時に、Iコーチが南花台グランドからサッカーボールを持って帰って来てくれました。サッカーボールをすぐ奪い、ダウンもして着替えたのにサッカーを行っています。
元気いっぱいのビッグボーイズの選手です!!
f0209300_1564697.jpg


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-09-16 15:11 | Trackback | Comments(0)

運動会!!

昨日、堺ビッグボーイズ大会3日目、堺ビッグボーイズDは和歌山湯浅ボーイズさんと対戦、勝利、準々決勝戦に進みましたが、和歌山有田ボーイズさんに敗退しました。
昨日は、試合を見ていませんが、新チーム初の大会で色々と課題を見つける事ができました。これからの練習で取り組んでいきます。



南花台グランドでは、ONYONEフレッシュゲームが行われ、午後からは出場10チームで「運動会」を行いました。始まる前は「運動会?」って顔をしていたビッグボーイズ以外の選手達、始れば楽しそうに競技を行っていました。

☆プログラム☆
①ハードルリレー
②綱引き
③騎馬戦
④ミニサッカー
⑤チーム対抗リレー
f0209300_1483778.jpg

f0209300_1491596.jpg

f0209300_1410322.jpg

f0209300_14112216.jpg

f0209300_1412647.jpg

f0209300_14124578.jpg

f0209300_14141668.jpg

f0209300_14151987.jpg

f0209300_1416035.jpg

f0209300_14164427.jpg

堺ビッグボーイズで日頃から行っている練習メニューの中から、プログラムを組ませて頂きました。選手はもちろん、他チームの保護者の方も笑顔で競技を見てくれていました。
選手数も多く「どうなるかな?」と思っていましたが、選手が楽しんでくれて良かったです。12~13歳です、子供らしく過ごしてほしいです。

優勝チーム!!この日二枚目のチャンピオンTシャツです。
f0209300_1422537.jpg



最後は全員で記念撮影を行いました。選手と楽しい時間を過ごす事ができました。
f0209300_1432499.jpg




Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2012-09-16 14:39 | Trackback | Comments(0)

ONYONEフレッシュゲーム

皆様ご承知だとは思いますが、第24回 堺ビッグボーイズ大会が先週の土曜日
より開催されました。
今回はビッグボーイズ大会に出場されているチームの一年生を対象に開催されました
「ONYONEフレッシュゲーム」をご紹介させていただきます。
この大会、私個人的に大好きです!何が?この大会の特別ルールでの試合、選手の姿です!
先の代表Sさんのブログにもありましたが、この大会は一年生ですので、投手は1日、4イニング
または50球です。それよりももっと楽しいのが一試合で、「ベンチ入りメンバー、最低15名以上は1イニング以上の守備機会と1打席の機会を与えるです!」

ベンチは当然ながら選手器用に大忙しなのですが、当の選手は色々な場面、ポジションでの
チャンスを与えてもらえます。そうです、小学校までのポジションではなく、この大会を通じて
新しい野球、子供の可能性が引き出されるいい大会だと思うのです!

今回、そんな大会にパワーをくれたのはB.B 2年生 O選手の弟君たちです!
f0209300_18194273.jpg


最初は恥ずかしがっていたのですが、いざとなると力強いボールを投げてくれました。
たまたま居合わせた子供を晴れ舞台にしていただいた主催者ONYONEのTさん、
有難うございました!
始球式を終えたあと、メッチャいい顔してました!
f0209300_1825246.jpg


選手の試合の方は出場チーム10チームで2週にわたり各チーム3試合行い順位を決定します。
その結果は今週末の試合後、お知らせしたいと思います。

当日は、10チームの関係者の皆様、またB.Bのご父兄の方々、本当に運営にご協力頂き有難うございました。
午後からは残念ながら大雨で今週末に再試合となりましたが、早朝より本当にご苦労様でした!
f0209300_18401914.jpg

f0209300_18412353.jpg


一瞬でグランドが水浸しになる雨を降らせた後はこんなお詫び?を見せてくれました!
f0209300_18453274.jpg

足下を気にして下を向いて歩いてた皆が「虹やぁ」の一声で一斉に上を向かせてくれました!
気分も癒されました!

今週末も堺ビッグボーイズ大会、ONYONEフレッシュと開催されます!

皆様宜しくお願い致します!


Iコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-09-13 18:55 | Trackback | Comments(0)

育成 = 熟成

堺ビッグボーイズ大会が始まりました。ということは、新チーム(2年生)です。

早いですね~。

今年も全国各地から62チームをご招待しました。

堺ビッグボーイズ大会には独自のルールがあります。

「保護者主導での応援禁止!」も、最初に始めました。5~10年前位でしょうか?その当時は絶頂期。どこもかしこも、特に強豪と言われるチームがやっていました。
誰のため?って感じで。
「参考にするわ!」「僕もそう思ってたんや!」それを見習っていただき?最近はだいぶ静かになってきたと感じます。

昨年からはイニングの制限。1日7イニング → 2日で10イニングとしました。本当はもっともっとしたいんですが・・・。

新チームが始まっての大会ですから、始めて見るピッチャーがほとんど。当然勝ち上がってくるチームのピッチャーには楽しみな選手がいます。

「あいつは楽しみやな~。」「こりゃ~プロやな~。」何てセリフがあちらこちらから。

それが翌年の8月になると。。。もしくは高校でその選手を見ると。。。

「あれ?」「あれれれれ?」どれだけ見たことか。

特に変化球の多いピッチャー、「スライダー」を多投するピッチャーは危険ですね。

堺ビッグボーイズでは、小島スーパーバイザーの指示でスライダーを禁止しています。
また、試合でもあまり変化球を投げないように指導しています。
ストレートを投げて打たれたら仕方ないと。

他チームを見ていても、そうしてあげてほしいな~って思います。それで、今だけ勝っても仕方ないでしょ?って。

甲子園で散々投げてたピッチャーが、直ぐの国際大会で連投。それが日本では名監督ですからね。
根が深い。

育成=熟成なのに。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2012-09-10 19:30 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

BB大会 2日目!!

堺ビッグボーイズ大会2日目はD,Yチーム共に2回戦に挑みました!!

まずはDチーム、昨日初戦を終え力みも取れて今日の試合は良く体が動いていました。
泉州ボーイズさんと対戦、8-1(5回コールド勝ち)で勝利、来週の試合に進みます!!
f0209300_15292724.jpg

昨日に引き続き、M君が先発投手です。力強い直球をどんどん投げ込んでいます。打撃陣も12安打、8得点と今日は状態が良かったですね。 
来週の試合までコンディションをしっかり整えましょう!!



Yチーム、藤井寺ボーイズさんと対戦、1-5で敗退。
点差が開いても諦めず最後まで戦いました。YチームキャプテンA君、点差が開いても、交代してベンチに下がってもチームの為に仲間にずっと声を掛け続けました。野球の上手い下手ではなく、こういう選手がチーム内にどんどん増えてほしいと思います。
f0209300_15391550.jpg

これからも2年生の競争は続きます。チーム内で競争をして、チーム力を上げていこう!!





Dチームは来週、和歌山湯浅さんと3回戦に挑みます!!
f0209300_15422843.jpg


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-09-09 15:50 | Trackback | Comments(0)

逆転勝利!!

堺ビッグボーイズYチームVS大阪ブレーブスボーイズさん、4点を先制されてからコツコツ反撃、10-4で勝利、明日の2回戦に進みます!!
f0209300_055593.jpg

f0209300_055244.jpg


Yチームの選手達、良い表情で試合に挑んでいましたね!4点先制されても諦めずコツコツ攻めました。全力疾走が得点にも繋がりました。これは継続して行っていこう!!

先発のG君、良い内容の投球でしたね!!最近は良い内容の投球が続いています。今後に繋げて下さい。

打撃陣は1年生2名も活躍、チーム一丸で10点を取りました!!明日に繋がる試合ですね。


D,Yチーム共に、2回戦に進みます。チャレンジを忘れずに試合に挑みましょう!!
f0209300_134971.jpg





Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2012-09-09 01:04 | Trackback | Comments(0)