日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

他競技交流!!

今日、3年生は南花台グランドで通常練習!!
1.2年生は奈良県のサッカークラブ『アスぺガス』さんと合同練習を行いました。

午前中はサッカーのトレーニング、試合を行なって頂きました!!アスペガスの選手がスパイク、ハーフパンツを貸してくれました。喜んで着替えるビッグの選手達、練習も監督さんが楽しみながら行なえるメニューを組んでくれたので、短い時間でかなりの運動量がありました。
トレーニングメニューもビッグボーイズでも取り入れていこうと思います!!
監督さんの練習の進め方もスムーズで、私も勉強させて頂きました!!
f0209300_17175948.jpg

f0209300_17191885.jpg

f0209300_1720245.jpg

f0209300_17204986.jpg

f0209300_17213210.jpg




午後からはビッグボーイズで行なっている体操、ソフトボールを行ないました!!
f0209300_17271492.jpg

f0209300_17283436.jpg

f0209300_17363187.jpg




他競技のチームと合同練習を行うのは初めてです。私も良い刺激になりました。
ビッグ、アスペガスの選手も良い表情で練習が行なえました。子供らしい顔です!!
今後もお互い刺激しあって交流を持たせてほしいと思います。
アスペガスの選手、スタッフの皆様、ありがとうございました!!!


良い1日でした!!

Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2012-06-30 17:45 | Trackback | Comments(0)

のびのびと。

第43回選手権大会、阪南支部予選が昨日行われ、準決勝オール狭山戦を3-2、決勝の大阪泉北戦を10-7で勝利し、全国大会出場を果たしました!

3年生にとっては堺ビッグボーイズで取り組んできた事の集大成。ベンチに入らせてもらいましたが、充実した顔で野球をしてくれていたのが頼もしかったです。

2年生を中心にした大応援団も、一致団結を感じさせる雰囲気で応援をしてくれました。これも良い伝統になっていくのではと思います。

チームが歴史を積み重ね、そして現役の選手がそれを感じながら頑張る。何か、「負けない」空気を感じました。色々なものに支えられ、守られているような・・・。

そして、勝った負けたは時の運。敗者を前に、はしゃがず、騒がず。選手は、勝った喜びを胸に、淡々と行動してくれていました。とっても大切なことだと思います。

明日からも勝ったことによって、より一層、チームの取組を高めて行きましょう。

3年生は残り2ヶ月、良い思い出、経験を少しでも出来ればいいですね。おめでとう。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2012-06-25 16:25 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

予選突破!!

昨日行われた阪南支部予選、準決勝、決勝に勝利!!全国大会出場が決まりました!!

準決勝、オール狭山さんと対戦、7回で決着がつかず延長戦に突入。
延長8回裏、4番リュウキが決めてくれました。サヨナラホームランです。自身、ビッグボーイズに入部して初のホームランが劇的なサヨナラホームランになりました。
f0209300_11232364.jpg



決勝戦は大阪泉北さん!!
乱打戦なりましたが、10-7で勝利!!
f0209300_11244791.jpg

f0209300_11252427.jpg

f0209300_1125397.jpg

f0209300_11263156.jpg



昨日も2年生が中心となり選手に勇気を与える応援をしてくれました!!ありがとう!!
f0209300_11282575.jpg



現役保護者を含め、OBの保護者の方も応援に駆け付けてくれました!!本当にありがとうございます。
f0209300_11303055.jpg

f0209300_1131215.jpg




良い準備ができたことが勝利に繋がったと思います。調子の良い、悪いはありますが、怪我人がなく元気な体で試合に挑めた事がなにより大きかったと思います。週末で3試合行い、肉体的疲労はもちろんですが、精神的疲労もあります、来週からはジャイアンツカップの予選がはじまりす、十分休養をとって試合に挑みましょう!!



試合に勝てましたが、大切なチームの取り組みを第一に選手にアプローチをしていきます!!


来週からの試合もチャレンジいていこう!!
f0209300_1144319.jpg


Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2012-06-25 11:44 | Trackback | Comments(0)

初戦!!

今日は阪南支部予選!!
f0209300_1527351.jpg


対戦相手はジュニアホークスさんです。4回まで2-2の接戦でしたが、終盤に得点をして勝利!!
明日の準決勝に進みます。選手は普段通りに試合に挑めています。良い準備ができているように感じます。
四番バッターの活躍が大きかったですね。全体的にも落ち着いて守れています。
3年生は試合後解散。明日に備えています。



1.2年生は応援です!!大きな声でバックアップしてくれました。
f0209300_1533447.jpg

f0209300_1534960.jpg

1.2年生は試合後、南花台グランドに移動して練習!!
13時から16時の3時間練習を行いました。
1.2年生は明日も応援になります、先輩のプレーを見て今後の参考にして下さい!!


準決勝は明日9時から南花台グランドで試合開始です!!
一試合一試合気を抜かずに挑みましょう!!


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-06-23 15:40 | Trackback | Comments(0)

準備は出来ています!!

雨の影響で午前中は室内練習場を中心に練習を行いました。


3年生はバッティング、坂ダッシュ、シートノックを行い練習終了!!
大きな怪我人も無く、良い状態で練習が行えています。
f0209300_14214537.jpg

f0209300_14221347.jpg

f0209300_14223369.jpg

f0209300_14231480.jpg



1.2年生はロードワークに行きました。初めてのロードワークでかなり疲れ気味の1年生。2年生はさすがですね、その後の練習も意欲的に取り組んでいました。
先週の平日練習時に2年生3名が「週末に応援練習を30分程度入れて下さい」と言いに来ました。個人的にはすごく嬉しかったです。午前中はグランド状態が悪かったので応援練習に時間を取りました。2年生を中心に良く声が出ていました。来週の試合が楽しみです!!
f0209300_14295548.jpg

f0209300_14302720.jpg





3年生は午前中で練習終了!1.2年生は午後から班分けをして練習を行いました。
今日は運動量が多い日でしたが、昨日はオフになっているので問題ないでしょう。
帰ってしっかり体を休めましょう。
f0209300_14372628.jpg

f0209300_1438771.jpg



★来週の予定
23日(土) 阪南支部予選
24日(日) 阪南支部予選


今週の試合が来週に順延になりました。大応援団と共に試合に挑みましょう!!

Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-06-17 14:45 | Trackback | Comments(0)

全体練習!!

今日は全体練習!!
2.3年生は3班に分かれて、①守備練習②置きティー③坂ダッシュを行ないました。
f0209300_16584157.jpg

f0209300_16595022.jpg

f0209300_1703336.jpg


朝から運動量の多いメニューで疲労が見える選手も数名いましたが、集中して練習に取り組んでいました。
スーパーバイザー小島さんから練習中に連絡がありました、「守備面でボールは捕るのではなく、すくう、イメージは金魚すくい、どじょうすくいです」入部してからずっと守備の基礎練習を行っている2.3年生ですが、もっともっと上達できるはず、ハンドリングが柔らかくなるように練習を工夫していきます。




サブグランドでは、1年生が練習!!
f0209300_1761982.jpg

f0209300_177292.jpg

f0209300_1781759.jpg

今日は監督、コーチから練習中の態度について注意を受けた1年生、練習に取り組む姿勢で今後大きな実力差がでます。普段からあまり口うるさく注意をしませんが、観察されています。




練習後に、支部予選のメンバー発表を行ないました。選ばれた選手はビッグボーイズの代表です。自覚を持ってグランドに立ってほしいと思います。来週からの試合、チームで「団結」して挑みましょう!!


☆来週の予定
16日(土) 全体練習
17日(日) 阪南支部予選


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-06-10 17:22 | Trackback | Comments(0)

継続は力なり!!

今日、3年生は橿原コンドルさんと練習試合!!
f0209300_21185924.jpg


予選前最後の練習試合です。ベンチの雰囲気も良く野球に集中できているように感じました。今日の試合では選手の成長を感じました。2試合目に出場したある選手、体が小さく1.2年生の頃はバッティング練習でも内野の頭を越すのがやっとでした。今日の試合では力強い打球でタイムリーヒットを打ちました。下級生の頃から悔しい思いをしながら、コツコツ努力を続けていました。私が見た中では、その選手が今日打ったヒットはビッグボーイズに入部してから一番良い打球でした。これからはそういう打球がたくさん打てるようになってくると思います。地道に努力する事の大切さを選手から学ばせてもらいました。





1.2年生はサブグランドで練習!!
1年生は上級生と練習をするのは初めてです。お互い良い刺激になったはずです。準備、移動など何をするのも2年生が先を考えて行動しています。守備練習も合同で行ないました。2年生は守備が上手い選手がたくさんいます。良いお手本になっていました!!上手な先輩を見つけて真似をしましょう。

f0209300_21323299.jpg

f0209300_21331565.jpg



下級生は測定も行ないました!!
f0209300_21535177.jpg

f0209300_21543546.jpg




明日は全体練習です。しっかり休んで練習に取り組もう!!
f0209300_21551520.jpg


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-06-09 21:57 | Trackback | Comments(0)

バッティングDAY!!

f0209300_1613118.jpg

今日は南花台グランドがさわやか大会の会場になっているため、2.3年生は小代グランドで練習を行いました。終日バッティング練習を行いました。

①正面ティー、新聞打ち。ビッグボーイズで行っているバッティングの基礎練習!!
f0209300_16144562.jpg


②置きティー。インパクトを強く!!をテーマに取り組んでいます。
f0209300_16172350.jpg


③バッティング。久しぶりに土、日の練習で普段あまり使わないマシンを使用しました。今日は量を打とうと思っていたのでマシンを使用しての練習になりました。
f0209300_1619789.jpg

午前中はこの3種目に分かれて40分交代で練習を行いました。全体的に飛距離が上がっています。


午後からも①バッティング②正面ティー、新聞打ち③トレーニングに分かれて練習を行いました。
今日のように量を打つことも時には大切ですが、基本は量より質が大切ですね!!
3年生にはフルスイングをして逆方向に打てる選手も出てきています。今後必ず役に立ってきます。




1年生は3チーム共、試合に挑みましたが、敗戦。一つの経験としてこれからも前向きに練習を取り組んでいれば、試合で結果が出てきます。まだ始まったばかりです。これからですね!!



来週の予定!!

6月9日(土)3年生…練習試合。
        1.2年生…通常練習。

6月10日(日)全体練習!!



Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-06-03 16:33 | Trackback | Comments(0)

団結!!

6月のビッグボーイズのテーマは団結です!!
f0209300_1846343.jpg


3年生は終日守備練習。午前中は個人練習、午後からは全体で連係の確認をしました。
久しぶりにじっくり守備の練習ができたように思います。
監督と練習後に話しをしていたのですが、「午前中静かやったな~」、午前中は個人練習で監督と二人でノックを打ちました。選手は黙々とノックを受ける、私達も黙々とノックを打つ、静かで集中して練習ができました。


予選までは良い準備をしてコンディションを整えましょう!!
今日は守備練習をじっくり行ったので、明日は一日バッティング練習を行います。


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-06-02 18:55 | Trackback | Comments(0)