日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初試合!!

1.3年生が宝塚ボーイさんと練習試合を行ないました!!


1年生は初めて試合用のユニホームを着て試合を行ないました。3チームに分かれて3試合行なって頂きました。朝から試合が楽しみな1年生、全員が元気いっぱい試合出場したと報告を受けました。
f0209300_2049446.jpg

f0209300_20494199.jpg

f0209300_20501010.jpg

来週はさわやか大会です。試合を楽しんでほしいと思います。



3年生は2試合行ないました。試合後は1時間半の自主練習を行いました。「今日もバッティングかな~」と思っていたら、「全員で守備練習をします、ノックお願いします」と言いにきました。なので守備の確認を行ないました。良い実戦練習ができました。その後は守備を切り上げてバッティング練習を行いました。大会に向けて少し前進した3年生!!日々の練習を大切にしていこう!!チームの為に!!



☆来週の予定

6月2日(土) 2.3年生…通常練習
        1年生…さわやか大会開会式

6月3日(日) 2.3年生…通常練習
        1年生…さわやか大会


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-05-27 21:06 | Trackback | Comments(0)

目標に向けて!!

今日は3年生が大阪東淀川ボーイズさんと練習試合!!

試合前にミーティングを行ないました。選手が目標とする大会の予選まで約1ヶ月。春の全国大会が終わり、試合でも練習でも集中しきれていない3年生。野球以外でも個々に色々と考える事があったのでしょう、この1ヶ月で良い準備をしようと選手に話しをしました。形にこだわらず、チームの為にできる事をする、試合では春の全国大会以降力をつけている選手が活躍しています。どの選手が出場してもチーム一丸となって戦う!!そんな姿を後輩達に見せてほしいと思います。スタッフも、選手が集中して野球に取り組めるようにサポートしていきます。個人練習は1.2年生の時からずっと行なってきました。ここからはチーム力!!良い準備をして試合に挑みましょう!!



1.2年生はサブグランドで練習を行いました!!

2年生は午前中、守備の基礎練習を行ないました。グラブ捌き、ボールの握り変えが上達しています。これを継続、向上させていきましょう。午後からは矢田整骨院の先生にエクササイズ指導を行なって頂きました!!
f0209300_19222386.jpg




1年生は午前中、バスケット、サッカー、ぶら下がりを行いました!!
f0209300_19242476.jpg

f0209300_19264923.jpg

f0209300_19272753.jpg


午後からはノックゲームを行い終了!!1年生はじっくり基礎練習を続けていきます。


気温が上がっています、体調管理をしっかり行い良い状態で練習、試合に挑みましょう!!


Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2012-05-26 19:34 | Trackback | Comments(0)

氏原英明!!

日頃から小島さん、堺ビッグボーイズを取り上げてくださっている。スポーツライター、氏原英明さんが、ブログで昨日のビッグボーイズの練習を取り上げてくれています。

是非ごらんください!!
http://hb-nippon.com/blog/jornalistahide/


氏原さん、いつもありがとうございます。

Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-05-21 07:20 | Trackback | Comments(0)

全体練習!!

今日は一日全体練習です。

2.3年生は午前中、3班に分かれて①バッティング②置きティー③坂ダッシュを行ないました。
午後からは自主練習!!自分の課題に取り組みました。




1年生は午前中、①守備練習②壁当て③綱引き+ボール集めを行ないました。
f0209300_19395546.jpg

f0209300_19403378.jpg

f0209300_1941627.jpg


初めて1年生にノックを打ちました。今日ノックを打った1年生が2.3年生になってどんな選手になっていくか楽しみです!!上級生も1年生と同じように基礎練習、体作りを行ってきました。今でもそれを一番に考えて練習に取り組んでいます。今をおろそかにしていると2.3年生のようなプレーは出来ません。今が大切!!選手に良い習慣がつくようにアプローチしていきます。



午後からは当初のメニューを変更して、1年生を4班に分けて紅白戦を行ないました。1時間ゲーム、2試合。ビッグボーイズに入って初めての紅白戦、楽しんでプレーしていました。
f0209300_19532096.jpg

f0209300_1953538.jpg




今日は小島さんがグランドに来てくれました。練習最後にミーティングを行なって頂きました。
2.3年生は聞いた事のある内容でしたね。大切な事なので再度話しをしてくれたんだと思います。
今日もメモを書く選手、じっと目を見て話しを聞く選手がいました。聞いた話を自分の力にしてほしいと思います。(私もその一人です)
f0209300_19573388.jpg

f0209300_19582047.jpg




今日は久しぶりに3学年揃って練習が出来ました。3年生は目標の大会予選まで一ヶ月です。自分達で戦う準備をしていきましょう。予選では下級生の大応援団が見ています、ビッグボーイズの代表として下級生に良い背中を見せましょう!!



☆来週の予定
26日(土) 3年生…練習試合
      1.2年生…通常練習

27日(日) 1.3年生…練習試合 
       2年生…生石フレンドボーイズ大会


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-05-20 20:17 | Trackback | Comments(0)

基礎練習第一!!

今日は3年生が大和川大会(準々決勝で敗戦) 1.2年生は元気いっぱい南花台グランドで練習を行いました。


2年生は午前中、ボール回し、守備練習を行いました。守備練習はサインプレー等の連係プレーも行ないました。先週も行なったメニューですが、1年生の頃はほとんど行なわなかったメニューです。出来なくて当然、知らなくて当然の事もたくさんあります。先週より今週と動きが良くなっています。選手同士でも動きの確認を話しするようになっています。基礎練習第一ですが、シーズンに入っているので実戦練習も取り入れてメニューを組んでいきます。
f0209300_17443238.jpg



午後からは紅白戦も行ないました。投手も野手も力がついたな~と思いながら試合をみていました。
今日は一日野球を楽しみました。


最後はハードルリレーで練習終了!!
f0209300_17483329.jpg

f0209300_1749193.jpg




1年生は午前中4班に分かれて、①バッティング②壁当て③置きティー④坂ダッシュ10本を行ないました。午後からは3班、①ボール回し②コロコロ(守備の基礎練習)③タイヤ転がし、押しを行ないました。

46名と部員が増えましたが、練習の質が落ちないように工夫して練習メニューを考えています。もっと効率良く、もっと内容の濃い練習が出来るようにスタッフ間で意見を出し合い練習、試合を進めていきます。


明日は全体練習です。

Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2012-05-19 17:59 | Trackback | Comments(0)

通常練習!!

今日は1.2年生は通常練習!!

2年生は今日も良い雰囲気で集中して練習に取り組んでいます。
1年生も入部してお兄さんらしくなってきました。とにかく基礎練習が大切です!!
f0209300_134322100.jpg

f0209300_13434274.jpg

f0209300_13441176.jpg



1年生も元気いっぱい練習に取り組んでいます。部員は多いですが、効率良く練習ができるようにスタッフ間で常に考えながら練習を進めています。
さわやか大会はこの3チームに分かれて大会出場します。楽しみですね。
f0209300_13464130.jpg

f0209300_1347059.jpg

f0209300_13472246.jpg



3年生は大和川大会2回戦も勝利、来週の試合に進みます!!
良い準備をして試合に挑みましょう!!


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-05-13 13:55 | Trackback | Comments(0)

大和川大会!!

昨日は2年生の大和川大会に帯同しました。

初戦は大阪泉南ボーイズさんに終盤で逆転勝ち!14安打、打撃陣が良くがんばりました。
f0209300_13293439.jpg

f0209300_13295380.jpg


二回戦は高槻ボーイズさんに敗退!権野、河田のリリーフ陣の内容が良かったです。緊張感のある中盤以降で好投してくれました。日々の取り組みの成果ですね。
f0209300_1332110.jpg

f0209300_13323050.jpg


昨日は終日雰囲気良く野球ができました。二回戦で敗退になりましたが、昨日の様な雰囲気で野球ができれば今後は結果もついてくると思います。

3年生は初戦に勝利、今日の2回戦に進んでいます。


Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2012-05-13 13:38 | Trackback | Comments(0)

最終日!!

今日はGW最終日です!!朝から少し体が重そうな選手達でした。
f0209300_18182586.jpg

f0209300_18185926.jpg



昼食前に雨が強くなり練習を終了しました。23年生は午後から試合形式の練習メニューになっていたので練習をやりたそうな選手も多くいましたが、連休最後に良い休養になりました。



今日もお父さん達はグランドの草刈、ネット補修を行なってくれていました。ありがとうございました。
f0209300_1822359.jpg




来週は2.3年生は大和川大会です。1年生は通常練習です。
コンディションを整えて挑みましょう!!


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-05-06 18:26 | Trackback | Comments(0)

新入部員歓迎会!!

今日は新入部員歓迎会です!!

午前中は選手、保護者で班分けをして運動会を行ないました。
まずはハードルリレー!!
f0209300_17303884.jpg

f0209300_1733617.jpg


次は綱引き!!
f0209300_17342199.jpg

f0209300_17345560.jpg

f0209300_17363637.jpg

f0209300_17371564.jpg


次は騎馬戦!!運動会では騎馬戦が一番盛り上がります。
f0209300_17382189.jpg

f0209300_17391196.jpg

f0209300_17395015.jpg


その後は鬼ごっこ、チーム対抗リレーで終了です!!


歓迎会まで時間が余ったので1年生親子試合を行ないました。やはり野球が一番盛り上がりました!
f0209300_1742594.jpg

f0209300_1742454.jpg

f0209300_17431634.jpg




試合後は歓迎会を行ないました。46名の選手、縁があり堺ビッグボーイズに入部してくれました。この縁を大切にチームでの活動を楽しみましょう。
1年生の保護者の皆様、今日は良く体を動かして貰いました。体のケアーをしっかり行なって下さいね。
2.3年生の保護者の皆様、歓迎会の準備等、本当にありがとうございました!!


明日はGW最終日、気を抜かず練習に取り組もう!!

Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-05-05 17:52 | Trackback | Comments(0)

GW2日目!!

今日は2年生が宝塚ボーイズさんと練習試合を行ないました。
f0209300_17182832.jpg

f0209300_17191998.jpg

1.3年生の練習を見ていたのでほとんど試合は見れませんでした。



1年生は午前中サブグランドでバッティングを行ないました。まだ細かい事は言わずにおもいっきりスイングするように選手に話をしています。
f0209300_1722117.jpg


打つ以外は、壁当て、手打ちの基礎練習!!
f0209300_17232020.jpg

f0209300_1724977.jpg

今日も意欲的に練習に取り組んだ1年生、今後は厳守事項に関するメニューも徐々に入れていこうと思います。



3年生は、①バッティング②ロードワークで午前中を終了。午後からはボール回し、サインプレー、ランメニューで終了。夏の予選まで一ヵ月半ほどありますが、準備をしっかり行い、徐々にモチベーションも上げて、最後の大きな大会に良い状態で挑めるようにしましょう。



明日は1年生歓迎会を行ないます。午前中は運動会です。みんなで楽しみましょう!!

Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-05-04 17:37 | Trackback | Comments(0)