日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日の1年生!!

1年生の選手は初めてバッティング練習を行いました。今日は細かい事を言わずに好きに打つようにしました。
f0209300_21545859.jpg

f0209300_2155447.jpg



午後からは守備練習も行いました。
f0209300_21573860.jpg


ポジションまでダッシュの練習。
f0209300_21581349.jpg



徐々に技術練習も入ってきますが、当面は体作り、基礎練習です。これは2.3年生も変わりありませんが、1年生はその割合が多いです。まずは野球が出来る体を作る、野球に取り組む良い姿勢を身につける事が大切です。そういう事が身につけば自然と野球は上達してきます。



1年生、焦らずじっくりですよ!!スタッフは楽しい練習メニュー作りを心掛けます。


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-04-29 22:04 | Trackback | Comments(0)

のびのび!!

今日は3年生が試合に出ていたので、メイングランドでゆったり練習が出来た2年生。


午前中は総合練習。打つ以外も意欲的に練習に取り組んでいました。
f0209300_21361169.jpg

f0209300_2138643.jpg




午後からは紅白戦!!点の取り合いで楽しい試合になりました。
f0209300_21393479.jpg

f0209300_21401564.jpg

f0209300_2141298.jpg


みんな良い表情で練習に取り組んでいました。練習の内容も濃く、質の高い練習ができました。
3年生が今日の試合に勝利したので、明日も試合になります。2年生の選手は喜んでいるはず!!



選手が練習に取り組んでいる間、お父さんは昨日に引き続き土入れの整理を行なってくれました。
f0209300_21451218.jpg

f0209300_21455130.jpg

保護者の御協力により、選手も集中して練習に取り組めています。本当に感謝です。ありがとうございます。



この写真が入っていました!!怒られるかな??
f0209300_21485558.jpg

大人も子供も良い表情のチームです!!


一人体調不良のHコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-04-29 21:52 | Trackback | Comments(0)

今は仕事でこんな所に来ています。

f0209300_2050336.jpg
f0209300_20505098.jpg


そう、ヤンキースタジアムです。

面白いですよ!メジャーリーグ!百聞は一見に如かず!

f0209300_2165662.jpg


選手を連れてきてあげたいですね。絶対刺激になるはず。来年の卒業旅行でどうでしょう?
子供たちには、すっごい楽しいはずです。

実現したいプランです。。。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2012-04-29 20:55 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

コンディション!!

今日のグランドは日中30度を超えました。いきなり暑くなりましたね。今日から各学年のベンチに梅干が置かれました。水分補給もしっかり行い熱中症対策をしていきましょう!!



朝一番は定期的に行なっている、スタッフミーティング!!今日は納家コーチに行なって頂きました。テーマは「感謝、思いやりの気持ち」についてです。2.3年生の聞く態度が非常に良かったと思います。1年生は…まだまだこれからですね!!
f0209300_2249023.jpg



午前中は全体で測定を行ないました。1年生は遠投は行っていません。全体的に走力が上がっていました。
f0209300_22522287.jpg



午後からは2.3年生は自主練習!!ノックを打っていましたが、選手の動きが非常に良かったです。コンディションが良いのか、暖かくなり体が動き出したのかもしれません。



1年生は3班に分かれて練習を行いました。
f0209300_2255536.jpg

f0209300_22562765.jpg

f0209300_22572098.jpg




明日は3年生は大会、1.2年生は通常練習です。連休に入り、試合、練習が続きますが、コンディションの管理をしっかり行なっていきましょう!!


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-04-28 23:01 | Trackback | Comments(0)

第2の人生

堺ビッグボーイズ11期生、プロ野球の世界で活躍した大西博明君が、昨日第2の人生の出発としてミナミに焼肉店をオープンしました!

f0209300_7354879.jpg


『笑ぎゅう』

様々な方々からの祝花が届いていました。

f0209300_7315512.jpg


大阪府大阪市中央区東心斎橋2-4-28 みくにやビル1F TEL 050-5798-2834

早速オープン初日に行ってきました!中々おいしかったし、洒落間もあったし。

皆さん機会が有りましたら行ってやって下さい!

堺ビッグボーイズ関連の名前を出すと、多分いいことはないと思いますが・・・。一応言ってみて下さい。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2012-04-27 07:36 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

今日の1年生!!

2.3年生が試合の為、限られた場所で練習を行った1年生。

f0209300_1438541.jpg

f0209300_14382559.jpg

f0209300_14384845.jpg



挨拶、返事の練習も行いました。野球を行う以前に人として大切な事です。感謝の気持ちを持って挨拶ができるように選手にアプローチをしていきます。
f0209300_14392749.jpg

f0209300_1439505.jpg




午後からは矢田整骨院の先生方に練習を見て頂きました。体操の確認です。
f0209300_1442527.jpg

f0209300_14422313.jpg



1年生も緊張がとけてきて、2.3年生同様に良い顔になってきました。
f0209300_14444670.jpg

f0209300_1445034.jpg

f0209300_14451619.jpg

ビッグの選手らしい表情ですね。
地味な練習が続きますが、今がとても大切です!!良い習慣を身につけましょう!!


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-04-21 16:30 | Trackback | Comments(0)

チームの為に!!

今日は2.3年生は寝屋川球友さんと練習試合を行いました!!


f0209300_14144079.jpg

f0209300_1415568.jpg

f0209300_14154186.jpg






今日は2年生の試合を見ました。気温が上がり動きが良くなってきました。試合の中での成長を感じるのはもちろんですが、野球以外での成長も感じます。ベンチ内の飲み物がなくなると率先して交換に行く選手、ファールボールが飛ぶと真っ先に取りに行く選手もいます。チームとしてはそういう選手がどんどん出て来てほしいと思います。「チームのため、友達のため」、に行動できる選手がどんどん増えてほしいと思います。2年生の中には見返りを求めずに、仲間のために行動できる選手がいます。




野球のプレーの中では今日はミスも出ましたが、一喜一憂せずにコツコツ練習に取り組む事が大切です。今の結果はあまり気にせずに数年後を考えて練習に取り組んでほしいと思います!!!


2.3年生の選手は全員試合出場しました。やっぱり試合の日の選手の表情は良いですね!!
チャンスは何回でも与えます、前向きにチャレンジしていこう!!


Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2012-04-21 16:11 | Trackback | Comments(0)

月日が経って

『 僕たちは楽しく野球がしたいんです! 』

20年前、当時の堺ビッグボーイズの選手達に、21歳の青年?監督が言われました。

「楽しくっていってもな、そこに厳しさがないと、それを乗り越えんと、ただ楽しいだけではあかんやろ?勝ちたいんやったら、楽しいだけではあかんやろ?」 

説得したつもりで?何の疑いもなく、ガンガンやりました。朝から晩まで押し付けて、怒声を響かせて・・・。
当然体罰も・・・。

全国優勝もしました。ローカル大会も何度も優勝をしました。厳しく教えて、走らせて、やらせて、それが正しいと信じて・・・。

それまでは、勝ちたい、勝ちたい、勝たせてやりたい(結局は自分が勝ちたかったのですが。)の一心で。
それなりに経験もして、ふと振りかえると。

「中学の時に強いチームほど、その先、選手が伸びていないな。故障が多いな?」
「特にピッチャーは、それが顕著だな?」
「強いチームで勝っているからといって、子供たちが楽しそうなわけでもないよな?」
「この高校は甲子園には良く出るけど、上で活躍していないな?」
「恐い監督のチームほど、顔色見ながらプレーしているんで、思い切りがないな?その後、やっぱり伸びてないな。」

そんなことを徐々に感じることもありました。

世界大会にもスタッフとして何度も海外に連れて行ってもらいました。

「何で、日本人はみんなの動きがこんなにも同じなんだ?」
「何で、あんなに試合中怒るんだ?」
「何で、バントがこんなに多いんだ?」
「何で、あんなに指示ばかり与えるんだ?彼らが自分で考えないじゃないか?」

海外の指導者の単純な、純粋な質問です。

そうやんな~、ちょっとちゃうよな~?でも日本は・・・。みんなそうやもんな~。と、違和感を感じながらも、何から、どうして変えれば良いのかわからない日々。。。

8年前、大学の母校で、ある方を紹介していただきました。

「はじめまして、LAドジャースの小島圭市です。」

ちょっと話をしたら、この人、面白い人だな~って思って、それからは出張の度に、時間を取っていただいて、酌み交わす日々。

自慢をしない。俺ならこうするって言わない。だが、聞かれたことはしっかりと答える。そんな方なので、凡人の私が理解をするには時間が掛かりました。

「あれ?この人のいう選手の評価、全部当ってるぞ?」
「あれ?この選手がこうなるって話、外したことないな?」
「あれ?マスコミで大騒ぎしてるけど、ダメって言った選手、やっぱりあかんかったな?」

この方に関わってもらったら、何かが変わる、変わることが出来る、日に日に思うようになりました。

「お願いがあります。堺ビッグボーイズのアドバイザーをしてくれないですか?」

それから3年がもうすぐ経ちます。


新たに45人の新入部員を迎えることが出来ました。総勢90名。

『 野球が楽しい! 』 


口々に、そう言ってくれているそうです。月日が経って、20年前の選手に言われた言葉をようやく実践出来たのかなと。21歳のダメ監督は、41歳になり、これからも日々謙虚に、を忘れず、彼らと向き合っていきたいと思っています。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2012-04-17 21:40 | 代表ブログ | Trackback | Comments(1)

氏原英明さん!!

日頃から小島さん、堺ビッグボーイズの事を取り上げてくださっている氏原さんがチームの内容をブログで紹介して下さっています。昨日はグランドに練習を見に来てくれました。
いつもありがとうございます!!

~心で書く~氏原英明 公式ブログ
http://hb-nippon.com/blog/jornalistahide/


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-04-16 08:18 | Trackback | Comments(0)

じっくり進む!!

昨日はスーパーバイザー小島さんがグランドに来てくれる日でした!!


1年生に会うのを楽しみにしてくれていた小島さん、1年生と初対面、ミーティングを行なって頂きました!!
f0209300_746024.jpg

f0209300_7463744.jpg


1年生の保護者の方に向けて、ビッグボーイズの取り組みを説明して頂きました。
f0209300_7484163.jpg





1年生の選手、保護者の方、チームの取り組みや練習内容の本質的な所を理解して頂くには時間がかかると思います。『気がついたら良い習慣がついていた』、野球の技術面も、それ以外の面でもです。
2,3年生がずっと続けて行なっていることです。詰め込むのでは無く、時間をかけて体に良い習慣を植え付けるようにアプローチを続けていきます。焦らずじっくり、楽しみながら練習を行っていきましょう!!




2.3年生は通常練習!!午前中は3班に分かれて、①バッティング②壁当て③ハードル走を行ないました。
f0209300_757404.jpg

f0209300_7581937.jpg



12時から14時までは自主練習。昨日はバッティングを行なう選手が多くいました。考えながら練習を行っています。片付け、ダウンを行い15時までにはみんなグランドを出発できました。




来週の予定!!
21日(土) 2.3年生、練習試合。 1年生、通常練習。
22日(日) 全体練習。



練習最後のミーティングでも話しがありましたが、体調管理をしっかり行ないましょう!!


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-04-16 08:12 | Trackback | Comments(2)