日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大切な練習!!

今日は天候不良の為、新2年生が午前中、新3年生が午後から室内練習場で練習を行いました。


2年生は体操、トレーニング、基礎練習を行ない2時間で練習終了。




3年生は、矢田整骨院の先生方に体操を教わりました。今まで行なっている体操のチャック、新メニューも教わりました。3年生は意欲的に取り組んでいました。体を上手に使う事、自分の体の力みを知ることがプレーを行なう上でも今後重要になってきます。家で出来る体操もたくさんあります。普段の取り組みの差で今後の結果が変わってきます。
f0209300_17133828.jpg

f0209300_17141648.jpg

f0209300_17151972.jpg

f0209300_1716064.jpg




明日は新1年生の初練習です。南花台グランドがにぎやかになりますね!!上級生は下級生の良いお手本になるように心掛けましょう。
明日が楽しみです!!


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-03-31 17:22 | Trackback | Comments(0)

春季全国大会は昨日2回戦、山梨ニューボーイズ戦は9-6で逆転勝利。序盤の劣勢をよくはねかえしました!

続いて行われたオール松原戦、5回に一挙8点を奪われ4-12で敗退しました。

2試合通じて、予選ではなかったミスがたくさん出ましたね。やるべきこと、課題が見つかったということ。みんなのこれからの行動が、どうなるか?楽しみです。

スタッフ、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。彼らのお陰で楽しい東京遠征でしたね。引き続き今後とも彼らの成長を温かく見守りましょう!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2012-03-27 06:21 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

開会式!!

東京遠征二日目!大田スタジアムで開会式が行われました。

f0209300_20101825.jpg

入場行進はまあまあの出来ですね。
f0209300_20125097.jpg

f0209300_20144989.jpg




開会式後、選手は成田国際高校に移動し練習。母チームは観光!!!
f0209300_20173234.jpg

f0209300_2019928.jpg

ランニング、体操を普段より多く行い汗をしっかり出しました。移動、ホテルでの宿泊など慣れない事だらけの選手達、今日の練習も体は重そうでした。今日体を動かして汗を出しているので少しはスッキリしていると思います。




練習後はホテルに戻り、シャワーを浴びて夕食会場に移動!!今日はちゃんこを食べました。
f0209300_2027198.jpg

f0209300_20284065.jpg

練習後なので昨日とは違いモリモリ食べていました。顔もスッキリした感じです。



明日はホテルを6時に出発。早めに寝て明日の試合にそなえましょう。
全国大会に出てくるチームなので楽には勝てません。2年前もしんどい試合が続きました。どんな試合展開になっても楽しんでプレーをしましょう!!選手も保護者もスタッフも野球を楽しんできます!!


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-03-25 20:41 | Trackback | Comments(0)

移動日!!

新三年生は全国大会出場の為、東京に移動!
f0209300_22165553.jpg


明日開会式が行われ、試合は明後日からとなります。

今日は移動のみ!!せっかく東京に来たので観光に行きました!!

まずは神宮球場。母チームは浅草でランチ!
f0209300_22201940.jpg




次はお台場!!子供も大人も楽しんで来ました。
f0209300_2223455.jpg

f0209300_22244753.jpg

f0209300_22273196.jpg

f0209300_22291823.jpg

f0209300_22313154.jpg

朝早くからの移動、観光でクタクタの選手達はそろそろ寝ているはず…
今日は野球以外の事で良い思い出ができたのでは?




2年ぶりの全国大会!中学生に上がる前にお兄ちゃんの応援に来ていた大きな小学生が今はチームの主力として全国大会に挑みます。多くの選手の目標は「全国制覇」です。どんどんチャレンジしてほしいです。今のチームには選手がチャレンジできる環境があります。大きな舞台だからこそ結果を恐れずプレーを楽しんでほしいと思います。


明後日からの試合が楽しみです。

母チーム、明日はどこ行くんかな~~??

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2012-03-24 22:49 | Trackback | Comments(0)

通常練習!!

今日は通常練習!!


2年生、午前中は総合練習、午後はケースバッティング。全国大会までは来週の八尾大会以外は試合がありません。練習の中で実戦練習を行い、選手のモチベーションを上げていきます。
f0209300_1813812.jpg

f0209300_1822049.jpg

守備、走塁の確認を行ないました。投手は負担を考え30球以内で交代。
大会で選手が良い状態でプレーが出来るように心掛けています。大会があるからバンバン練習して怪我をしたり、疲労がたまっては意味がありませんからね。元気な状態で野球をやらせてあげる事もスタッフの仕事です。
f0209300_1894119.jpg

2年生保護者の皆様、遠征の段取り等、大変かと思いますが、よろしくお願いします。選手と共に全国大会を楽しみましょう。






今日は30名を超える小学生が練習参加してくれました!!
f0209300_1873729.jpg

f0209300_1881259.jpg

f0209300_1885097.jpg

去年も多数の小学生が体験に来てくれましたが、今年は去年より多い体験者です!!
4月が楽しみですね!!


Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2012-03-11 18:20 | Trackback | Comments(1)

体験!!

前日の雨でグランドコンディションが悪かったので練習メニューを変更して進めました。

午前中、2年生は2班に分かれて坂ダッシュ、置きティー。1年生はロードワーク、キャッチボール、置きティーを行ないました。





今日も多数の小学生が練習体験に来てくれました。
f0209300_17212371.jpg

f0209300_17221627.jpg

f0209300_172338.jpg

f0209300_17341831.jpg

ビッグの選手が普段行なっているメニューを行ないました。こんなもんでいいの~と思いながら練習をしていたかもしれません。1年生、2年生も行なっている練習です。成果が出るまでには時間がかかります。自分では気づかないうちに身についています。練習の最後は全学年分かれてサッカーを行ないました。小学生も楽しそうに取り組んでいました。体験に来てくれた選手の中には2回、3回、練習に参加してくれている選手もいます。『ビッグの練習にまた行きたい』そういう風に思ってもらえるチームにして行きたいです。



明日も通常練習です。疲れを残さず、コンディションを整えて行きましょう!!


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-03-10 17:45 | Trackback | Comments(0)

頼もしい。

春季大会、阪南支部予選を勝ち抜き、全国大会の出場が決定しました!

Hコーチも書いてくれていますが、選手が落ち着いてプレーし、そして、一喜一憂し過ぎず、グランドで表現してくれたことをベンチで頼もしく観させてもらいました。

野球せず、他の競技ばかりしていて大丈夫?(バスケ、サッカー、鬼ごっこなど、冬場は特に色々なメニューを増やしました。)

バッティング練習しなくて打つほうが心配?(12~1月はフリーバッティングは行わず、素振り、ロングティーのみでした。)

他チームよりかなり練習時間が短いけど・・・?(自主練習を多く取り入れ、効率よく、疲労が残りすぎないよう、短時間で集中して練習を行っています。)

これらは、「明日」勝つためでなく、色々なことが「未来」に繋がるためのアプローチとして取り組んでいることです。これからもチャレンジしていきたいと思っています。

それを実践して、しかもしっかりと結果、成果を残してくれた選手達、表情が良かったのが印象的でした。

これからも謙虚な姿勢を忘れず、一歩、一歩、歩んでいきましょう!

応援に来てくださった、多くのOBの皆様、そして現役保護者、選手の皆さんに、感謝申し上げます!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2012-03-05 16:13 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

休養!!

今日の練習はアップ、キャッチボール、素振り後、測定を行ないました。


毎月行なう測定です。
f0209300_1512119.jpg

f0209300_15125649.jpg



その後は自主練習!!雨で12時に練習を終了しました。
f0209300_15143981.jpg




朝から2年生の動きが重かったです。試合続きで体の疲労はもちろんですが、緊張感のある試合から精神的な疲労もあったと思います。練習前、昨日好投した二名の投手は体の張りを言いに来たので別メニューで練習を行いました。準決勝、決勝で大活躍した選手は、自主練習開始の11時に帰宅。これも選手の自己主張です。本人達が気づかないうちに疲労はたまっています。そんな状態で無理に練習をしても怪我に繋がるだけです。雨の影響で練習が終了、選手には良い休養日になりました。普段チームを支えてくれている保護者の方にも良い休養日になったのではないでしょうか。

リフレッシュをして明日からの学校、練習に取り組んで行きましょう。



Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-03-04 15:30 | Trackback | Comments(0)

予選突破!!

昨日は阪南支部の準決勝、決勝に勝利、全国大会出場が決定しました!!


準決勝の相手は富田林ボーイズさん。先発の土山が好投!6回61球、四死球0の内容でした。6-0で勝利!
f0209300_86238.jpg

f0209300_864458.jpg

f0209300_8765.jpg





決勝戦の相手はジュニアホークスさん。先発の坂尾が好投!5回69球、失点0の内容でした。4-1で勝利!
f0209300_8105066.jpg

f0209300_8374793.jpg

f0209300_8382555.jpg



打撃陣で特に目立ったのは喜多でした。2試合で8打数4安打!5盗塁!!ほとんどの得点に絡んでいます。
f0209300_8123880.jpg

f0209300_837617.jpg




予選4試合で失点が3点。投手を中心にどっしり守れているように思います。また、ベンチワークが非常に良く出来ていました。試合に出場していない選手がベンチでの役割をしっかり行ってくれています。試合に集中し、出番が回って来た時は自然と試合に入れていました。
f0209300_8205876.jpg

f0209300_8212790.jpg



昨日は多くのOBの方が応援に駆け付けてくれました。1年生を中心に心強い応援になりました。ありがうございます。
f0209300_8195463.jpg

f0209300_8201212.jpg

f0209300_8203265.jpg






優勝が決まった時、選手は普段の試合同様に整列をしました。マウンドに全員が駆け寄り喜んだりする事もしませんでした。保護者の方も普段通り。スタッフからは特にそういう行動は慎むようになどは話をしておりません。目標としていた全国大会が決まっても、選手、チームにとっては「通過点」そういう印象を受けました。目指す所はもっと先にある!そういうチームになって来てます。



選手諸君、全国大会出場おめでとう!全国大会でもどんどんチャレンジをしましょう!!
f0209300_8345963.jpg

f0209300_836419.jpg

良い表情です!!




さ、今日から全国大会に向けて猛練習…?は、せずにコンディションを整えて行きます!!



Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-03-04 08:45 | Trackback | Comments(0)