日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まだまだじっくり!!

f0209300_10261660.jpg



前日に土入れを行いより良い練習環境になった南花台グランド!!

昨日は通常練習。先週に引き続きバッティング練習も行いました。
f0209300_10292931.jpg

f0209300_10315876.jpg

今年に入りバッティング練習はまだ数回しか行っていません。徐々に質を上げていきましょう。バッティングに入る前の、見逃し、手打ち、正面ティーが大切です。




午後からは今年初めてのシートノックも行いました。カバーリング、大切な声をしっかり出すことをテーマに行いました。外野手の返球の質が上げっているように思います。キャッチボールをしっかり行っている成果ですね。継続していこう。





その後はトレーニング!!
サッカー、バスケット、ハードルリレー!!
f0209300_1037156.jpg

f0209300_10372756.jpg

f0209300_10385097.jpg

f0209300_10391248.jpg

f0209300_1039356.jpg

f0209300_10395485.jpg

まだ数月は寒い中の練習になります。技術練習をみっちり行うより、こういうトレーニング、他競技を行う事が大切です。寒い時期というより、中学生の間は、技術練習よりも体作りが大切です。



選手は技術練習が入り、さらにやる気マンマンですが、スタッフは焦らず、じっくり練習を進めていきます。しっかり選手を観察してオーバーワークにならないように。




昨日もグランドには体験の小学生が2チーム来てくれました。
f0209300_10495840.jpg

ビッグの選手と同じ練習をしてもらいました。壁当てを行った選手「けっこうおもしろいです」と言って取り組んでいました。



来週は岡山遠征です。今年初試合。楽しんで挑みたいと思います!!


Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2012-01-30 11:01 | Trackback | Comments(0)

リニューアル

本日はグランドの外野部分を中心に4台分の土を入れました。
f0209300_19503580.jpg

自分達の使うグランドは自分達で!!
2年生が中心になり全員で行いました。
f0209300_19593897.jpg
f0209300_1959276.jpg

スコップや一輪車の使い方もなかなか上手です(^o^ゞ
f0209300_20304844.jpg


もうひとつ、先週からコツコツとお父さんが頑張ってくれた場所があります。
f0209300_2074465.jpg

本日は御父兄のNさんのご厚意で強力な助っ人も参加です!!
f0209300_20135639.jpg

そうです、もうひとつの場所、それはメイングランド一塁側横のブルペンです!
f0209300_20234047.jpg

二人が同時に投球出来る広さになりました。
投手の皆さん、思いっきり頑張って下さい!!(感謝の気持ちを忘れずに!)
御父兄の皆さん、本当に有難うございました。

外野も完成です(^o^ゞ
f0209300_20325542.jpg


本日は土入れの他に測定や総合練習、トレーニングなど練習もしっかりと行いました。
きれいにリニューアルされたグランドで思いっきりいい汗流しましょう!!

Iコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-01-28 20:39 | Trackback | Comments(0)

バッティング解禁!!


バッティング解禁!!

f0209300_2139561.jpg

まずは基本の素振り
f0209300_21432296.jpg

みんなしっかり取り組んでいます。

本日、待ちに待ったバッティング解禁です(^o^ゞ
約2ヶ月間ぶりに行います!
f0209300_21492440.jpg

f0209300_215106.jpg

日頃、欠かさず基本練習を行っていましたのでしっかりしたスイングが出来ていました!
焦らず、徐々に取り組みましょう。

本日は子供達が大好きなチームのスーパーバイザーの小島さんもグランドに来ていただきました!
f0209300_21574680.jpg

『強く生きるためにどうするか?』
自分の決めた事に対して、自問自答する習慣をつける。
失敗を恐れず、失敗から学び、目先の事に囚われない意思の強さを育み、日々の生活を送る!
感謝の気持ちをしっかり持って、大好きな野球で表現しよう!と、本日も有難いお言葉を頂きました。

本日はもう一方、今月9日にグランドに来ていただき、選手達に貴重なお話をしていただいた坂長さんが勤務地であるグァテマラに出発する前に、みんなに逢いに来てくださいました。
f0209300_2219104.jpg

お身体には十分お気をつけて頑張って下さい。
一年後、選手の成長と共にお逢いできるように頑張ります!

午後からは自主練習を行いました。

天気もなんとかもってくれたので、1日のメニューをしっかりと行えました。

今年もインフルエンザが流行していますが、コンディション、体調管理に気を付け、大好きな野球に取り組みましょう!!

Iコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2012-01-21 22:33 | Trackback | Comments(0)

通常練習!!

昨日は練習前に冬休みの宿題の読書感想文の発表を行ないました!!
f0209300_22361722.jpg

f0209300_22373924.jpg

f0209300_22392426.jpg

人前で発言をする、意思表示をする、選手の今後に大切な訓練です!!今後も定期的にミーティングを行なっていこうと思います。





その後は通常練習!!全体練習は、アップ、キャッチボール、素振りで終了です。その後は11時前から14時まで自主練習。前日に選手には日曜日の練習メニューを伝えておきました。宿題として日曜日に行う練習を考えて提出するようにしました。時間が長くなるので「間延びするかな?」と心配していましたが、各自で考えてきたメニューをしっかり取り組んでいました。普段は技術練習ばかり行う選手もトレーニングを行うなど、普段の自主練習と違った一面が見れました。
f0209300_22481828.jpg

f0209300_22491537.jpg

今後も自主練習は継続して行っていきます。やらされる練習の何倍もの成果があります。






昨日、14歳の誕生日を迎えた2年生木下!新しいグローブを持って元気にノックを受けていました。
f0209300_22532388.jpg




オフの練習も残りわずか、体調管理をしっかり行い練習に取り組もう!!

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2012-01-16 22:59 | Trackback | Comments(0)

一般公開!!

ケーブルテレビで放送させて頂いているチーム紹介、『堺ビッグボーイズ2010 新しい取り組みの成果とこれから~』をyoutubeにアップしました。
 

youtubeのトップメニューから『堺ビッグボーイズ』を検索して頂ければ、チーム紹介がご覧になれます。

『2011年度版』は近日中にアップさせて頂きます。

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2012-01-15 08:55 | Trackback | Comments(0)

発表会!!

今日は練習前に、冬休みに出した宿題の発表会を行ないました!!
f0209300_22493372.jpg

f0209300_22501459.jpg

f0209300_22505212.jpg

発表してもらった内容は、「将来の夢」、「今年の目標」です。
皆それぞれ夢を発表してくれました。「一級建築士」を目指している投手もいれば、チーム1成績が良いムードメーカーは「野球選手か大工さん」、他にも「FBI」に入りたいという選手もいました。今日話した『夢』、『目標』をどうすれば実現できるかを考えて、それに向かってコツコツ努力を続けていきましょう。



発表会後は通常練習!!
f0209300_22575619.jpg

f0209300_22584755.jpg



小学生が練習体験に来てくれました。ビッグの選手と同じメニューを行ないました。普段行なってないメニューがほとんどだと思います。野球チームで練習中、鬼ごっこをするチーム無いですもんね。小学生達も鬼ごっこが一番楽しそうに行なっていました。また来てください。
f0209300_2325222.jpg

f0209300_2333050.jpg

f0209300_234797.jpg

明日は10人以上の体験の小学生が来てくれます。楽しんで帰ってくれれば幸いです。





今年の目標は「信頼させる投手になること」、2年生、土山です!!
f0209300_2364370.jpg



Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2012-01-14 23:11 | Trackback | Comments(0)

気を引き締めて!!

今日は午前中、3班に分かれて練習を行いました。


アップで行なっている体操の一つ、倒立歩行です。まだ取り入れたばかりで出来る選手は少ないですが、チャレンジしていれば必ずできるようになります。行なっている体操は自分の体を上手く使う為の練習です。出来ない選手、こういう体操はすご~く大切ですよ!!
f0209300_1656940.jpg

f0209300_1659267.jpg

f0209300_1715494.jpg

f0209300_1724490.jpg






午前中の最後は阪長さんにミーティングを行なって頂きました。1年生は初めて会いましたね。昨年はグァテマラで仕事を行なっていました。また2週間後にはグァテマラに戻るそうです。海外での生活で体験した事を選手に話しをしてくれました。
f0209300_1793049.jpg

f0209300_17121763.jpg

ありがとうございました。





午後からは自主練習!!
ノックを受けに来ている選手の中でバックトスが上手くできない選手が数名いました。ノックをやめてサブグランドでバックトスの練習を行っていました。3年生、2年生、1年生で行なっていました。下級生にとっては貴重な練習になった事でしょう。上級生も下級生に指導する事で勉強になる事がたくさんあるはずです。
f0209300_17183156.jpg

f0209300_17191128.jpg





今日の最終ミーティングで代表から、練習中の態度、野球以外の行動について注意を受けました。小さな気の緩みが大きな緩みにならないように、気を引き締めて練習に挑みましょう。



Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2012-01-09 17:23 | Trackback | Comments(0)

通常練習!!

今日は通常練習。



矢田先生に教わっているトレーニング。
f0209300_2384428.jpg

f0209300_2393441.jpg




見逃し練習、手打ち。今日は非常に意識を高く持って取り組めていました。年末に良いお手本を見れたおかげかな。
f0209300_23113937.jpg

f0209300_2312176.jpg

f0209300_2313688.jpg



f0209300_231597.jpg

f0209300_23161030.jpg



基礎練習、トレーニングが続いていますが、選手の顔色、取り組みは良いですね!!もう数週間でバッティング解禁日がきます。シーズンを通して今のように基礎練習を大切にしていきましょう。


Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2012-01-08 23:23 | Trackback | Comments(0)

初練習!!

新年明けましておめでとうございます。


今日から練習開始です。

勝光寺に必勝祈願に行ってきました。毎年、練習のスタートは必勝祈願からです。
f0209300_2313683.jpg

f0209300_2322141.jpg




グランドに戻り全体ミーティング。昨年はスタッフが順番にミーティングを行ないましたが、今日は瀬野代表にミーティングを行なって頂きました。
f0209300_2342688.jpg

f0209300_235051.jpg

ビッグボーイズ誕生からの歴史、瀬野代表の監督時代、代表になられてから経験した事など、堺ビッグボーイズを通じて経験した事を話して頂きました。





午後からは、アップ、キャッチボール、素振り、サッカーで終了。初練習なので軽めにメニューを組みました。明日以降、徐々に強度を上げていきます。
f0209300_239147.jpg

f0209300_2394510.jpg

f0209300_23103043.jpg






今年、堺ビッグボーイズはチーム発足、30周年を迎えます。今後もどんどん歴史を重ね、他のチームの模範となるチーム作りをしていきたいと思います。
チーム関係者の皆様、本年もよろしくお願い致します。
f0209300_23141383.jpg


Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2012-01-07 23:18 | Trackback | Comments(0)

2012年

新年明けましておめでとうございます。

昨年は12月30日に納会が行われ、会長、顧問をはじめ、多くのOBが来てくれ、盛大な会となりました。ありがとうございました!

元気な姿を見せてくれるOBが、たくさん、たくさん、来てくれるようなチームつくり、環境作りが必要だな~と改めて思いました。

今年も色々と挑戦していきたいと思っています。どうぞご理解、ご協力の程、よろしくお願い致します。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2012-01-05 08:03 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)