日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

運動会②!!

⑥綱引き!!これも普段のトレーニングメニューです。楽そうに見えてこれがきついんです!!
f0209300_1894761.jpg

f0209300_18104396.jpg

f0209300_1811571.jpg

f0209300_1813399.jpg

f0209300_18135893.jpg



⑦バスケットボール!!今年から取り入れたトレーニングです!!
f0209300_18153915.jpg

f0209300_1816318.jpg

f0209300_1818267.jpg


⑧最終種目はリレーです!!
f0209300_18191783.jpg

f0209300_18195684.jpg

f0209300_18203356.jpg



6班にチーム分けを行ないました。優勝は1班でした!!

多くの保護者の方が参加してくれました。ありがとうございます。今日行なった種目の中には選手が普段から取り組んでいるトレーニングも含まれています。見た目以上にきつかったと思います。
寒い中の運動会でしたが、良く盛り上がりました。大人の顔色が良ければ子供も良い顔色で野球が出来ると思います。今日のグランドは良い顔色の大人、子供ばかりでした。良い空気が流れていました。そんな環境で野球が出来る選手は幸せ者です。


年内のチーム行事は、30日の納会で終了です。保護者の皆様、最後まで御協力よろしくお願い致します。


体のケアーしてくださいね!!またやりますよ~~。


Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2011-12-25 18:32 | Trackback | Comments(0)

運動会①!!

かなり寒い中でしたが、予定通り運動会を行ないました!!

①ボール集め!1分間で自分の陣地にボールを多く集める競技!普段から選手が行なっているトレーニングです。
f0209300_17452784.jpg



②バランスリレー!!
f0209300_1747415.jpg


③障害物リレー!!これも選手が普段から行なっているトレーニングです。走力+跳躍、かなりきついですよ。保護者の皆さん良く飛べていましたよ!!
f0209300_17591439.jpg
f0209300_17484289.jpg

f0209300_17494152.jpg




④騎馬戦!!かなり盛り上がりましたね!
f0209300_1754728.jpg

f0209300_17545572.jpg

f0209300_17553974.jpg

f0209300_1822160.jpg



⑤50m走!!
f0209300_1835610.jpg



写真が多いので運動会②いきます!!

Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2011-12-25 18:06 | Trackback | Comments(0)

通常練習終了!!

f0209300_7574513.jpg


昨日の練習はアップ、キャッチボール後に月一度の測定を行い、自主練習!!


一人、黙々と壁当てを行う2年生阪谷。
f0209300_759679.jpg


トレーニング、置きティー、守備練習を行う選手たち。
f0209300_80673.jpg

f0209300_803266.jpg

f0209300_80563.jpg

f0209300_812311.jpg


時間、場所を有効に使って練習が行えています。寒い中の練習続きますが、体調管理をしっかり行い練習を進めていこう。


選手が練習中、保護者の方は30日の納会の準備をして下さっていました。ありがとうございます。
f0209300_84491.jpg




午後からは矢田整骨院の先生方にお越し頂き体操を教わりました。昨日はアップの確認をして頂きました。
f0209300_885549.jpg

f0209300_891549.jpg

f0209300_894088.jpg

f0209300_81009.jpg

寒いの中のアップになるので体を動かしながらの体操を教えて頂きました。ありがとうございます。



昨日で年内の通常練習は終了!!今日は運動会。という事で選手には冬休みの課題が出せれました。
f0209300_8142246.jpg

読書感想文と、チーム厳守事項の見直しです。年明けに発表会を行います。



今日はグランドで運動会を行います。

Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2011-12-25 08:21 | Trackback | Comments(0)

高い意識を持って!!

今日の練習も基礎、トレーニング中心のメニュー。

4班に分かれて、①見逃し練習、手打ち②壁当て③タイヤ転がし、押し、手押し車④ボール集め、逆立ちを行ないました。


守備面の基本練習壁当て!!
f0209300_1649404.jpg



タイヤを使ってのトレーニング!!今日は小学生が練習体験に来てくれました。写真は小学生です。
f0209300_16512838.jpg





打撃面での基礎練習の一つ手打ち。やり出した頃と比べて質が落ちてきました。今日は開始前にミーティングを行い、注意事項の確認して練習を行いました。
f0209300_1653470.jpg


マシン3台置いて、見逃しの練習。バットは振りません。ボールを長く見る練習、体の中まで呼び込む練習です。
f0209300_1656521.jpg


選手にとっては楽しくない練習ですね。マシン置いたら打ちたくてたまらんでしょう。そこを我慢して、打撃面での基礎練習を良い形で反復練習をしましょう。トレーニングをしっかり行なって力がついても、基礎が出来ていないと良い結果は出ません。意識が低いと、結果が出てても長続きしません。オフの時期に打撃面での意識レベルを上げていきたいと思っています。





午後からはサッカー、バスケット、ハードルリレーを行ないました。午前中は軽めのメニューでしたが、午後からはランニング+跳躍系のメニューになったのでかなりきつそうでした。
最後の全体ランニングも足が上がっていませんでした。
f0209300_1771135.jpg

f0209300_1775777.jpg


今日も良くがんばりました。


Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2011-12-23 17:13 | Trackback | Comments(0)

瀬川ふみ子さん!!

先週末、スポーツライターの瀬川ふみ子さんが、堺ビッグボーイズを取材にきてくれました。

練習内容を瀬川さんのブログで紹介してくれています。
http://www.mamakisya.info/archives/5093

是非ご覧下さい!!

Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2011-12-20 20:13 | Trackback | Comments(0)

大切な時期!!

今日は通常練習!!

オフの時期は強い体作りをテーマにしトレーニング中心のメニュー、基礎練習の反復練習を行っています。(年間通じてのテーマですが、この時期は特に力を入れて行なっています)



キャッチボールもシーズン中より集中して行なっています!!
f0209300_21114872.jpg

f0209300_21104546.jpg


今日は4班に分かれて30分交代で、①ボール回し、②壁当て、コロコロ、③坂ダッシュ、④サッカーを行ないました。

ボール回しはハンドボールも使用して動きながらの送球練習、送球において大切な体重移動の練習です。
f0209300_21175018.jpg



この時期自主練習以外はノックを行なわない代わりに壁当てを行ないます。壁当ては本当に良い練習です。無駄な待ち時間無く、短時間で捕球練習が行えます。グラブの動きも柔らかくなります。おすすめですよ。
f0209300_2120457.jpg



サッカー、坂ダッシュも意欲的に取り組んでいました。



午前中で全体練習は終了!!午後からは自主練習です。今日の自主練習で選手が取り組んだメニュー!
・守備練習(ノック)
・置きティー、ロングティー
・バスケットボール
・体幹トレーニング(メディシンボールも使用)
・アメフトボールを使用しての送球練習
・捕手守備練習
・タイヤ転がし

昨年、一昨年のこの時期の自主練習に比べると、選手が行なうメニューが増えています。選手が、特に2年生がこの時期の練習の大切さを良く理解して練習を行っているように思います。2年生が行なう事で1年生もマネをする、こうして年々メニューが増えて質が上がって行くんだと思います。
我々スタッフは、選手の手伝いをしながら観察をするのが仕事です。
この時期のトレーニング、基礎練習を頑張って、シーズンに力を出しましょう!!

今年の練習も来週末で最後です。選手と楽しんで練習をしたいと思います。

☆告知☆
いつもブログをご覧頂いている、ビッグボーイズ保護者の皆様!!
12月25日(日)は、運動会を行ないます。選手と共に今年最後楽しみましょう!!
多くの参加お待ちしております。


Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2011-12-18 21:44 | Trackback | Comments(0)

チーム訪問!!

昨日は、現役選手の出身チーム訪問を行ないました。選手は出身チームで一日練習のお手伝いを行いました。練習中お時間を頂き、話しを聞いて頂きました、関係者の皆様ありがとうございました。


堺ビッグボーイズに興味を持っている選手、是非一度練習見学、体験に来てください。

Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2011-12-18 21:04 | Trackback | Comments(0)

氏原英明さん!

日頃から、堺ビッグボーイズをブログ等で紹介してくださっている、スポーツライターの氏原英明さんがブログにて、ベースボールミーティングの内容を紹介して下さっています。
是非ご覧下さい!!

http://www.hb-nippon.com/blog/jornalistahide/archives/1035

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2011-12-13 22:29 | Trackback | Comments(0)
すでにS代表から紹介がありました、ベースボールミーティングの画像をアップします。


ビッグの選手が行なっているトレーニングを実戦している指導者の方々です。
f0209300_21511477.jpg

f0209300_21503211.jpg



二日間通じて多くの方々がグランドにお越し下さいました。
f0209300_21531126.jpg

f0209300_21535864.jpg

f0209300_21564736.jpg

f0209300_21572162.jpg




普段の練習とは違った雰囲気の中の練習でしたが、選手はそんなの関係ないといった感じ。普段通り淡々と練習をしていました。
f0209300_2201945.jpg

f0209300_2214331.jpg

f0209300_2222593.jpg

f0209300_223952.jpg

f0209300_22192579.jpg






二日間緊張しまくりのHコーチでした!
[PR]
by sbb_blog | 2011-12-13 22:22 | Trackback | Comments(0)
12月11日は、スーパーバイザー小島さんの指導風景を観ることを主眼として計画された、「Prospect Baseball Meeting」が開催され、高校野球の指導者の方々が約50名来られて、堺ビッグボーイズの練習を見学されました。東は千葉県から、西は大分県からの参加です。

多くの方に観られながらですが、いい緊張感でいつも通り淡々と練習をしていた選手達。

「子供たちが生き生きと、本当に楽しそうに練習している。」
「静かだけど、すごく集中してプレーしている。」
「この練習を取り入れたい。」

想像以上に、「勉強になった」とのお声を頂きました。

いつの間にか、すごく特徴のある練習方法で、集中した練習が出来ているチームになったんだな~と、改めて感じた一日でした。

そして、子供は色々な事を「感じ」、納得してプレーに集中している。感じる力、察知する力、は、もう大人の先を行っている。
多くの指導者達が陥りやすい所だが、教えて学ぶという姿勢をこれからも忘れてはいけないとも感じました。

画像はHコーチより

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2011-12-12 22:14 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)