日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

守備の安定感!

関西秋季大会、阪南支部予選2回戦、河内長野ボーイズさんに挑みました。

5回まで1対1、6回、7回に得点をし、7対1で勝利しました。

f0209300_18234851.jpg

f0209300_18242384.jpg

f0209300_18245418.jpg

f0209300_18252935.jpg

f0209300_1826679.jpg



新チームになり試合が続いていますが、守備が非常に安定しています。今日は初回に、フライの落球がありましたが、それ以外はしっかり守れています。捕球も送球も安定しています。入部してからの練習の取り組みの成果が出ています。良くなっているからこそ、基礎練習を大切に行っていこう。やらなくなれば落ちるのは早い。
今日の試合は最終的に点差が開きましたが、しっかり守れた事が終盤の得点に繋がっています。
どんな場面でも、どっしり守りましょう。
f0209300_18333452.jpg

f0209300_1834785.jpg



今日の試合に勝てたので、来週の代表決定戦に繋がりました。休養をしっかりとり、試合に挑みましょう。
f0209300_18385995.jpg


Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2011-09-25 18:42 | Trackback | Comments(0)

静かなグランド!!

昨日、今日はグランドに小島さんが来てくださいました。


運動会で欠席は多かったですが、、久しぶりの全体練習になりました。

午前中は、1.2年生分かれて総合練習を行いました。1年生5名が2年生のメニューに参加しました。
総合練習をじっと見ていた小島さんから一言「静かで良い練習だね」言葉の通り、ビッグのグランドは静かな時間が多いです。それは、無駄な声を禁止しているからです。必要な声は出すように取り組んでいます。

今月は、ピッチャーズスクールは休憩でした。そのかわり数名の選手は個人指導をして頂きました。
f0209300_16404634.jpg

f0209300_16412794.jpg

f0209300_16421120.jpg


全体メニューの最後はトレーニング!!「大縄跳び」を行ないました。
f0209300_16491419.jpg

f0209300_16495662.jpg

久しぶりにお母さんにも参加して頂きました。
f0209300_16511344.jpg

11時30分で全体練習は終了。30分の昼食後、12時から14時までは自主練習。


サブグランドで一年生にノックを打っていると小島さんから「ジャンピングスローをやろう」と提案があったのでさっそく行ないました。最初はタイミングが合わず上手くいきませんでしたが、5球ほどチャレンジすると上手く行なうようになりました。その後はジャンプしまくりでした。全体を使うので良いトレーニングにもなります。
試合でも機会があればチャレンジしてほしいです。

今日も普段通り、力み無く練習が行えたと思います。


Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2011-09-24 17:02 | Trackback | Comments(0)

まずは1勝!!

昨日、関西秋季大会の阪南支部予選一回戦が行われました。

初戦の相手は富田林ボーイズさん。

3回に集中打で8得点、その後も追加点を奪い9-1で勝利しました。

f0209300_895534.jpg

f0209300_810127.jpg

f0209300_8102831.jpg


2回戦は明日、南花台グランドで河内長野ボーイズさんと行います。
気を引き締めて挑みましょう。

今日も楽しく練習を行いと思います。



Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2011-09-24 08:16 | Trackback | Comments(0)
2年生は昨日、南花台グランドにて通常練習!!

総合練習を行いました。
f0209300_19372071.jpg

f0209300_19381397.jpg

試合続きで体が突っ込みがちになっていた選手達。新聞紙での手打ち、正面ティーを行なった後、手投げ、マシン打撃に移ります。手投げも昨日はスローボールを投げて体の中で打つ事を徹底して行ないました。



メイングランドでバッティング、サブグランドでは、長嶋茂雄選手のモノマネ練習を行いました。
f0209300_1943757.jpg

f0209300_19434526.jpg

遊んでいる訳ではありません。送球練習です。送球において大切な体重移動の練習。後ろに体重を残さずに、走りながら投げることで、力をボールにしっかり伝える。体全体で送球する。
現役選手、「長嶋茂雄選手知ってるか?」、「名前は知っています、でも見たことありません」と答えてくれました。お父さんに聞いてみよう。この練習はこれからも行っていきます。
送球が良いという事はこれから野球を続けて行く中で大きな武器になります。



ランチタイム(昼食時の指定練習)では、レオとノブが捕手のスローイング練習を行いました。
f0209300_19521894.jpg

f0209300_1952542.jpg

フットワークの反復練習を行いました。前に前にです!!



午後からは測定を行ない、13時30分に練習終了!!

前日に大会で敗戦したばかりの2年生でしたが、もの凄く明るく元気に練習に挑んでいました。
もう次の目標に向かって練習に取り組んでいました。
良い傾向ですね。。

やっぱり南花台の練習は良いね!!

Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2011-09-20 20:08 | Trackback | Comments(0)

御礼

第23回堺ビッグボーイズ大会が、昨日無事に終了致しました。ご協力をいただきました皆様に心より御礼申し上げます。

保護者の皆様、早朝より連日の協力で、大変お疲れさまでした。今日からの活動に支障が出なければ良いのですが・・・。

子供達は、今大会も貴重な経験として今後がんばってくれると思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2011-09-20 08:31 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

次に繋げる!!

昨日、ビッグボーイズ大会の準決勝に挑みました。
初回に2点を先制しましたが、追加点が奪えずに逆転負け。
f0209300_9271259.jpg

f0209300_9273752.jpg

f0209300_928035.jpg

f0209300_9282432.jpg

f0209300_9284683.jpg


この大会を通じて課題を見つける事ができました。まずは走塁、ベース前でスピードを落とす選手がいます。次の塁を狙う意識を高め、チームで徹底して行っていく。次は牽制、ノーマークにして完全に盗まれるケースがありました。これは選手も自覚しています。これらの課題を練習で取り組んで行きましょう。

細かいミスは出ましたが、やはりキャッチボールが1番大切です。連戦になると、疲労からバランスを崩しがちです。試合前のキャッチボール、試合中のボール回しを大切に行う。

打席でも試合が続くと体が前に突っ込みがちになることが、見て分かる様になってきました。技術的な事もありますが、コンディショニングの重要性を再度確認できました。できるだけベストな状態で試合に挑ます事がスタッフの役目だと思います。

新チームになり初の大会で準決勝まで勝ち上がれた事は選手の自信になったと思います。昨日の試合後キャプテンが「この大会の経験を活かし、次に繋げよう」と」言っていました。
前向きに練習に取り組めば結果はついてくるはず、来週からの阪南支部予選も全員野球で挑みましょう。

みなと堺では、ビッグ大会の決勝戦が行われています。保護者の皆様、最終日の運営よろしくお願いします。

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2011-09-19 09:53 | Trackback | Comments(0)

学ぶこと!!

準々決勝、宝塚ボーイズさんに6-4で勝利しました。
宝塚ボーイズさんは、練習試合、公式戦でも対戦することがあるチームです。
非常に粘り強いチームで簡単には勝たせてくれません。今日の試合も点差を広げても食らいついてくる展開でした。最後は逃げ切り、勝利する事ができました。
f0209300_10393320.jpg

f0209300_1044969.jpg

f0209300_10472076.jpg


試合後、宝塚の選手はすぐにグランド整備に出て来てくれました。ビッグの選手はのんびり荷物の片付け・・。チームで取り組んでいる野球以外での行動、まだまだ私自身勉強する事があります。こんなもんでいいやろ~ではいけません。宝塚の選手は、野球以外の行動が徹底されているように感じます。

そういう行動は、野球にも必ず繋がってきます。将来にも繋がります。
選手にアプローチしていこうと思います。


勝利することが出来たので午後からの準決勝に進みます。
試合はチャレンジして楽しんで挑んでください。

Hコーチ。。
[PR]
by sbb_blog | 2011-09-18 10:58 | Trackback | Comments(0)
宝塚ボーイズさんとの準々決勝。

3回にノブの右中間へのスリーランホームランで先制。
イヤ~素晴らしい打球でした。左投手から打てた事に価値がありますね。
明日からも謙虚に打席に立ちましょう。
f0209300_19394144.jpg


ノブのホームラン後、リュウキがセンター前ヒット、タクロウのライトオーバーで4点目を取りました。
f0209300_1943649.jpg

f0209300_19434638.jpg


攻撃陣、全体的に力がついてきています。良い時もあれば悪いときもある、どんな時でもチームの取り組みを忘れないように!!

3回裏、1点を返されてツーアウト満塁。ここで、豪雨!!
試合中断。

明日は4-1でリード。3回裏、ツーアウト満塁、ビッグボーイズの守備から開始です。

Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2011-09-17 19:52 | Trackback | Comments(0)

3回戦突破!!

堺ビッグボーイズ大会、3回戦突破!!

岡山ドラゴンズさんと3回戦を行いました。
3回まで1対1で進み、4回にレオのライトオーバー、2点タイムリーで逆転!!
レオは6回にもタイムリーヒットを打ち、3安打3打点の活躍。

土山、吉川の投手陣も粘りの投球で2失点に抑えました。
f0209300_11391383.jpg

f0209300_1141137.jpg


4-2で勝利!!午後からの準々決勝に進みます。

課題は走塁!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2011-09-17 11:43 | Trackback | Comments(0)

理由

この度の堺ビッグボーイズ大会では、新たに投手の投球イニングのルールを設けました。

連続した2日で10イニングを超えて投球することはできない

当然ですが、投手の負担を軽減するためです。

長年、ボーイズリーグに携わってきましたが、「投手の育成」については、大きな、大きな問題があると感じています。

当たり前のように同じピッチャーが、1年生の時から、いつもいつも投げている。しかも完投させて。次の日も、また次の日も。

「あの子、小学校の時、すごかったんやで。」
「あの子、1年の時良かったのにな~。」
「あの子、中学の時、MAX130Km投げたんやで。」

が、「あの子、もう全然あかんやん。」
「あの子、手術したらしいで。」
「あの子、もうやめたらしいで。」

どれだけ聞いたことか。

でも、「全く」変わっていないのが現状です。特に練習試合、試合がどんどん多くなっている。


ダブルヘッダーが続くルールで、2日で10イニングは無理があるのではないか?

「勝つため」の投手起用と、育成から考えた「アプローチ」では、根本的なプロセスが違います。
中学で終わっていいなら、毎日投げれば、投げ続ければいい。果たして中学での野球が最終目標の子供はいるだろうか?

強豪と言われているチームの投手が、その後どうなっているか?

小学校で「強豪」と、名を轟かせているチーム。
中学で「強豪」と、名を轟かせているチーム。
高校で「甲子園常連」と、名を轟かせているチーム。

本当に「育成」が成されているのか?大きな疑問を感じずにはいられません。

スーパーバイザーの小島さん曰く、「花を早く咲かせようとしてはいけない。蕾からじっくり水をやり、肥料を与えて、陽を浴びて育てていくべき。」

信念持って取り組みたいと思います。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2011-09-13 08:38 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)