日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供はわかっている。

この人の言うことは聞こう。この人の言うことは納得できる。この人は自分達のためを思って言ってくれている。

彼らはよくわかっています。「子供だから」だなんて、軽く考えていては、彼らの胸には響きません。
正面から向き合わなければ。

我々は年を重ねた分だけ、彼らより「わかっている」と思いがちですが、重ねたのは経験であって、良い経験だけでなく、実は世間に「毒されている」部分も多くあります。


この子は我々の指導方針に真っ直ぐ向き合っているな。そんな子の視線。

この子は家庭で違う情報が入っているな。そんな子の動き。

この子は技術的に違うことをやっているな。そんな子の身体の使い方。


長年見ていると何となくわかるようになるものです。
当たり前ですが、家庭での環境が何より大きい。保護者の方の捉え方、向き合い方が大きく左右すると思います。

ついつい、期待がある分、可愛い分、言いたくなる。

私は思います。幼少期、技術的な部分はあまり言わない方がいい。特に枝葉の部分の技術論は危険です。

ボールを投げるのに、
「肘をもっと高く上げて。」
「腕をもっと振って。」
バットを振るのに、
「バットを上から振れ。」
「脇をもっと締めて。」

副作用があまりにも大きいので、特に控えた方が良い言葉です。

今はチームで取り組んでいる指導方針に真っ直ぐ取り組んで欲しいと願います。

可愛い子供の成長を願うのであれば。。。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2011-06-28 19:39 | 代表ブログ | Trackback | Comments(2)

新メニュー!!

昨日、今日は6月に入り初めて良い天気の下、南花台で練習が出来ました。

今日は小島さんがグランドにお越し下さいました。
f0209300_1734050.jpg

毎月行なって頂いているピッチャーズスクールを今月は行わず、打撃指導を行なって頂きました。
f0209300_1754131.jpg

ビッグボーイズでは普段の打撃練習で、逆方向に強い打球を打つ事を課題としています。
そうすることで、自然とバットがインサイドから出るようになるんです。
ビッグの選手も日々その練習に取り組んでいます。
当然ながら簡単にできる事ではありません。それを見ていた小島さんから選手に、指導者にアイデアを与えてくれました。

短いバットを使い、右バッターなら右手、左バッターなら左手で、正面から投げるボールを打つ。
体の中で打つ!!口で説明するのでは無く、メニューの中で体に良い習慣を植え付ける!!
f0209300_1713253.jpg

f0209300_17132094.jpg



もう一つ、新聞紙を丸めたボールを素手で打つメニューも教えて頂きました。
f0209300_17143038.jpg

f0209300_17144770.jpg

さっそくお母さん達が作って下さいました。ありがとうございました。

f0209300_17163219.jpg

f0209300_17165931.jpg

正面から投げて素手で打つ。これも注意点を意識しながら行なうことが大切です。
これなら家でもできるかな??

教えて頂いたメニューはさっそく今日から取り入れて行いました。
来週以降もメニューに加えて行ないます。
どんなメニューもそうですが、しっかり行なう選手と、そうで無い選手では、はっきりと差がでます。

地味な練習ですが、意識を高く取り組んで下さい。



小島さんは、選手に次々と新しい事を仰いません。

良い習慣をつける事で、良い人生が待っている。
その為に毎日出来る事をコツコツ行なうことが大切。
小島さんが毎月選手に話す言葉です。
選手同様に、私も毎月勉強させて頂いています。

すぐに結果はでません。大きな花が開くまでコツコツと取り組もう!!

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2011-06-26 17:35 | Trackback | Comments(0)

これからを大切に!

支部予選2回戦、敗戦しました。

選手は良く頑張りました。
点差が開いてもベンチで声を掛け合っていました。

f0209300_191435.jpg

昨日の先発も上野、3回までランナーを出さない良い内容でした。
4回に制球を見出し交代。
この試合を今後の糧にしてがんばろう。



f0209300_193128.jpg

いつもチームを色んな面でチームを支えているキャプテンの小谷、この試合はセカンドで先発出場!!
とにかく努力家の選手です。下級生の良いお手本です。
残り数ヶ月、チームを引っ張ってください!!



f0209300_1963741.jpg

チーム1のお調子者かんすけ!!4回満塁のピンチで登場。落ち着いた投球をしてくれました。



f0209300_198499.jpg

捕手、1番打者としてチームを引っ張っているかんだい!!
投手としても活躍してくれました。




f0209300_19103895.jpg

f0209300_1911951.jpg

f0209300_19112915.jpg

下級生ながら主力で戦った、ノブ、リュウキ、レオ、この経験を自分たちの代に活かしてください!




f0209300_1913070.jpg

この日も、貴志団長を中心に非常に大きな声で応援してくれた1.2年生!!
どこにも負けない声援でした。チームの「和」を感じました。


3年生は、ビッグボーイズでの活動は数ヶ月です。
南花台で現役選手として練習を行うのも残り少ないです。
1回1回の練習を無駄にせず取り組もう!!
スタッフも全力で今まで通り君達と向き合います。
草むしり、石広い、グランド整備もスタッフ、選手みんなで行なおう!!

最後まで選手と汗を流そうと思います。

Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2011-06-20 19:43 | Trackback | Comments(0)

進む。

昨日は夏の全国大会の予選2回戦で敗退しました。

中々実力通りの力は出せないもの。昨日は特にそうだったかも知れません。

「このチームに入って、自分自身成長したい。」と言った少年は、3年生になって大きく成長して、マウンドでしっかりと投球できるようになりました。突如の乱れはちょっとした乱れ。精神論でマイナスに表現することではありません。彼は試合後、ベンチを黙々と掃いていました。とっても悔しかったと思うけど、こんな行動はきっと次につながります。

ちょっとやんちゃをした子は、ベンチで裏方をしてましたね。納得した顔で。。。保護者の躾がチームの方針とずれていないのでしょうね。そう、色々失敗はある。それを繰り返さない事。次につなげること。

本人の意図しない問題で、思うようにプレーが出来なかった選手は、ストレスも多かったと思うけど、自分の役割を探して動いていましたね。ちゃんと出番が来ましたね。
両親の温かい距離感が彼を成長に導いたと思います。

生後すぐを知っている子は、チームに入ってからは選手の中で、一番話をしませんでした。まあ、しゃ~ないわね。


勝てたか、勝てなかったか?といえば、勝てなかった。負けを言い訳にはしません。


彼らの蕾(将来性)に、良い水を、良い肥料を与える事が出来たのではないか?とは、思っているが、その結果は彼らの長い将来を見た時にはっきりとするものであって、本当の評価は時間が必要です。

ありがたかったのは、そんなチームの方針を、保護者の方々は本当に良く理解してくれたこと。だから、子供の顔色もあまりぶれなかった。
感謝です。

チームの方針で言えば、3年生はこれからの行動、態度が大切な所。これが次につながっていくことを、チームとしてしっかり進めていきたいと思います。
[PR]
by sbb_blog | 2011-06-20 09:09 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

成長!!

今日は阪南支部予選1回戦。

相手は平野富士ボーイズさん。


f0209300_21231623.jpg


先発上野。
f0209300_21235577.jpg

選手投票で背番号「1」をつけています。

今日は彼の成長を感じました。捕手のサインに首を振って変化球を投げ、ランナーが出ればしっかり牽制球を投げ、クイックをする。これだけ聞けばピッチャーならあたりまえやんって思いますよね?
指導者含め、3年生の保護者の方はお分かりだと思いますが、入部した頃その当たり前が出来ない投手が上野でした。試合で投げても四死球連発、盗塁され放題、それでも黙々と投げる上野がいました。練習での取り組み、野球に対する意識の高さがここまでの成長に繋がったと思います。
今日は彼の落ち着いたマウンドさばきを成長を感じました。

試合に戻ります。
初回1点を失い、追いかける展開でしたが、小刻みに得点を重ねて4-1の逆転勝ちでした。
上野は打撃でも活躍2安打2打点。

写真は無いですが。チャンスで代打西口が最近流行りのノーステップ打法でセンターにタイムリーヒットを打ってくれました。

球場が南花台という事もあり、力みもあまり無くプレー出来ました。





グランドの外では、ベンチ外の1.2年生、保護者の方が応援してくれました。
1.2年生は集中力を切らさずに最後まで大きな声で応援してくれました。

ベンチに入っている選手、試合に出ている選手は応援してくれている事に感謝の気持ちを持って思い切ってプレーをしてください。
f0209300_21434921.jpg

f0209300_2144549.jpg

チームが気持ちを一つにして戦いましょう!!

Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2011-06-12 21:52 | Trackback | Comments(1)

ヒーロー登場!!

今日は3学年分かれて試合がありました。

1年生、さわやか大会! 2.3年、生石大会!

私は2年生に同行しました。相手は五条ドラゴンズさん。

先発は土山!!テンポ良く投げてくれました。打たれての失点は気にする必要なし。。
f0209300_2111138.jpg


今日3安打の木下。守備も安定していました。
f0209300_2132447.jpg


2安打の辻上、村上、堤田!
f0209300_2145682.jpg

f0209300_2155237.jpg

f0209300_2171387.jpg


今日は14安打出ましたが、序盤残塁が多く嫌な雰囲気、1-2で5回裏2アウト満塁バッターはヨシキ!!
f0209300_2192046.jpg

打ってくれました~!!右中間への3ベース、このヨシキのタイムリー後も追加点を取り7-4の逆転勝ちでした。




今日勝てたので明日も試合ができます。チャレンジすることを忘れず試合に挑むようにしたいです。
気温が上がっています。体調管理をしっかり行なうようにしましょう。



3年生も勝利したので明日も試合があります。
1年生はAチームのみ勝利したので試合があります。
楽しんで試合に挑みましょう。 




最後に本日のヒーロー!!ヨシキです!!
f0209300_21141030.jpg


Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2011-06-04 21:26 | Trackback | Comments(0)