日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初試合!!

今日は一年生の初試合でした。

相手は宝塚ボーイズさん。

f0209300_19105011.jpg

f0209300_19111922.jpg

f0209300_19115889.jpg

f0209300_19122782.jpg

f0209300_1914512.jpg

試合用ユニホームも今日が初めての一年生、朝から楽しそうな顔をしていました。
あいにくの天気で1試合のみになりました。出番がなかった選手、来週のさわやか大会を楽しんでください。

入部してから、基本練習を繰返している1年生にとって試合はとても楽しかったみたいです。
野球選手なら当然ですね!!

基本練習しかしていないので、カットプレーができなかったり、走塁ミスがでたりは当然です。
野球の動きは徐々に覚えていけばOKです。
そんな事より基本が大事です。まずは良い習慣をつける。しっかりキャッチボールができる事が野球を続けていく中で必ず財産になります。今の試合の勝ち負けより大切なことです。

まだ入部して1ヶ月たらずです。
焦らずのんびりいきますよ!!

来週、1年生はさわやか大会、2.3年生は生石大会です!!
とにかく試合は楽しむ事、チャレンジする事を心掛けて挑みましょう!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2011-05-22 19:33 | Trackback | Comments(0)

抱える問題点

「元甲子園出場の高校球児が〇〇〇」

「元プロ野球選手が〇〇〇」

最近特に良くないニュースが紙面に掲載されます。

「やったやつが悪い!」 そりゃ~ごもっともです。

しかし、違う角度でものを見ると、今の小中学生の少年野球、高校野球の環境や指導、そして保護者、指導者の考え方、アプローチが、むしろそれを助長するようになっているようにも思えます。

「 勝てば官軍的な考え方 」
「 個性、自由と言いながら、そうさせていない現場での指導 」
「 何かと他や人と比較したがる傾向 」
「 過剰な試合過多による、選手への大きな負担 」
「 学力及び、日常生活を軽んじる傾向 → 野球さえやってりゃいい的な考え 」

「 そして、何より甲子園という幻への過度な執着 」



「 野球を通じて・・・・・・・。 」 携わる多くの方が発するセリフです。

果たして良い方向に「通じて」いるのか?

高校野球の現場でもこんな記事やコメントを多く聞きます。

スーパー1年生!
1年生で140Km!
1年生で特大ホームラン!

それがどうした!! 記事にするの、マイクを近づけるの、やめませんか? 彼らのためになりませんから。


言い方悪いですが、犯罪を助長するような言動、行動を指導者、保護者、関係者は肝に銘じて慎むべきです。

それ位、幼少の時の彼らへのアプローチはとても重要であると感じます。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2011-05-19 07:45 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

敗戦から成長!!

今日は2.3年生は大和川大会でした。

私は2年生に帯同しました。相手は、生駒ボーイズさん。

先発は萩原、前回の阪南大会に引き続き良い内容の投球をしてくれました。4回50球で交代。
2番手吉川は、ヒットとエラーも絡み失点をしましたが、しっかりストライクを取ることができています。

相手投手の出来が良く、攻略できませんでした。
怪我から復帰の古山が途中出場で2安打を打ちました。チームに活気をつけてくれました。


守備面は、終盤にミスから失点をしましたが、野球にミスはつきものです。同じミスを繰返さない様に日々の練習に取り組もう。



ミスして課題に気づきます。負けて課題に気づきます。
ミスを恐れて野球をしていても成長はありません。チャレンジをしてミスをしても仕方ありません。
そこから選手の成長があります。明日以降の選手の取り組に注目したいと思います。



相手がどんなチームだろうと、どんな場面だろうと、常に平常心で戦える強い精神力を持てるように、練習、私生活を大切にしていこう。。


3年生も敗戦したので、明日は3学年で練習です。

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2011-05-14 15:58 | Trackback | Comments(0)

新入部員歓迎会!!

午前中しっかり遊んだ後は、焼肉です!!

この日、主役の一年生達です!!
f0209300_1933241.jpg

f0209300_1934340.jpg

f0209300_19343574.jpg

f0209300_19352456.jpg

総勢25名!!写真が無い選手もいますが、これから1年生の練習、試合も紹介していきます。



弟軍団も来てくれました!!
f0209300_19355813.jpg


この日、グランドでは笑い声が途絶える事がありませんでした。

コーチをしている私ですが、「良いチームやな~」と思いました。

でも、シーズン中にこれだけ遊んでるチーム………無いでしょうね。。
野球チームなので、めりはりをつけてちゃんと練習してるのでご心配なく。

さ、次のイベント考えないと!!

Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2011-05-10 19:47 | Trackback | Comments(0)

大運動会2

続きまして…プログラム3番…タイヤ転がし!!
f0209300_19213824.jpg

f0209300_19221640.jpg


・プログラム4番…ポートボール(選手VS母)!!
f0209300_1923373.jpg

f0209300_19242344.jpg

f0209300_19253563.jpg

f0209300_1926527.jpg

f0209300_1927267.jpg

f0209300_19281877.jpg


ポートボールが一番盛り上がっていました!!
お母さん達…子供に負けまいと必死でした。。

午前中は、グランド中に笑顔があり、とても楽しい時間を過ごせました!!

次、新入部員歓迎会いきます!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2011-05-10 19:31 | Trackback | Comments(0)

大運動会!!

5/5は、新入部員歓迎会を行ないました!!

午前中は選手、保護者、スタッフ皆で大運動会を行ないました。

・プログラム1番…大縄跳び!
f0209300_1994572.jpg

f0209300_19101828.jpg

f0209300_1910559.jpg

f0209300_1912373.jpg


・プログラム2番…綱引き!!
f0209300_19133576.jpg

f0209300_1914798.jpg

f0209300_19143533.jpg

f0209300_19151746.jpg

f0209300_19195358.jpg


大縄跳びも綱引きも、選手が普段から行なっている練習メニューの一つです。
私もたまに練習参加しますが、きついですよ!!

楽しみながら鍛える。楽しいから必死に行なう!

次、大運動会2いきます!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2011-05-10 19:19 | Trackback | Comments(0)

やっぱりきつい!!

G.W中は更新できませんでした。申し訳ございません…。
グランドでお母さん達が「ブログ更新してないな~」という会話が耳に入ってきました。
以後、気をつけます。。

G.W中はいくつかイベントを行ないました。

一つ目は、「金剛登山」にまた行ってきました。
今回登山を行なったのは、新一年生です!!

f0209300_21434567.jpg

f0209300_21441880.jpg

f0209300_21444153.jpg


2年生、阪谷の弟君も一緒に上がりました。
f0209300_2146591.jpg


この日は天気が良く、途中休憩無しで40分程度で頂上に到着しました。
子供の回復力は凄い!!
到着して昼ご飯を食べると走り回っていました。
f0209300_21481357.jpg


頂上からの景色はとても綺麗でした。

でも、登山はやっぱりきつかったです。。

G.W中の写真がたまっているので、明日以降に更新していこうと思います。。

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2011-05-09 21:58 | Trackback | Comments(0)

育成とは。

今日は一つ感じていることを。

ここ数年、特に多くなってきたやり取りです。

「1年生何人入った?練習試合しようよ!」

まだ1ヶ月足らずでです。。。

そして、5月末からは連盟主催の『さわやか大会』 ドームで開会式を派手にやって、まだ硬式ボールを握ったばかりの子にトーナメントで必死のパッチ。どうかな~と思います。

聞けば小学校も試合ばかり。一日3試合なんて例も珍しくはないらしい。

試合をすれば子供も親も喜ぶ。指導者も楽。どんどん多くなっているように思えます。

この時期は大きな根を張る時期。試合に勝つ負けるは二の次、三の次。じっくり、ゆっくり、急がず、慌てず。


かたや、我チームは鬼ごっこしたり、サッカーしたり、「ゆったりとした空気」が流れています。

まあしばらくは試合をしても、勝ったり負けたりでしょう。それで充分だ。


スポーツに適した季節になってきました。大会も花盛りです。この時期強いチームあるね~。毎日同じピッチャーが投げてる。夏の大会の頃にはばててる。恒例です。

大会で色々な方と話をする中で、「うちは球数制限してますから。」何てコメントすると、ほとんどが
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」の反応です。
こいつ、何言ってんだ?って感じで。。。

高校で活躍したいなら、その先、プロ野球選手を目指すなら、「ムリしないこと!」

ポリシー持って進みましょう!!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2011-05-09 08:53 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

ガチンコ勝負!!

今日は矢田先生にお越し頂き、体操を中心に練習を見ていただきました。
いつもと違うのは、お父さんも参加している事です!!
f0209300_20521394.jpg

f0209300_20524774.jpg

f0209300_2053202.jpg

選手より元気で真剣に取り組んでいました。
練習前に矢田先生が仰ったとおりになりました。
今日は、メンバーが大会にいっており、残っている2年生が練習を見ていただきました。
教わった事を忘れずに練習に取り組もう!


午後からは2年生の親子紅白戦を行いました。
お父さん達、試合は昼からなのに朝からアップやキャッチボール、ノックを行なっていました。
やる気マンマン!!なわけですから、試合は当然ガチンコ勝負!!
f0209300_2104627.jpg

f0209300_211178.jpg

f0209300_2114480.jpg


先発投手は阪谷父。実はこの日の為に1年前から練習をしていたという噂も聞きました。
ナイスピッチングでした!!


今日のヒーローは4打数4安打、サヨナラヒットを打った木下父でしょう!!
9名の父達が、選手以上に楽しんで野球をしていました。
試合後、親子でグランド整備をしている姿がすがすがしく思えました。


朝から動きっぱなしだったので、明日の仕事に影響しなければ良いのですが…



告知
5/5(木)は、新入生歓迎会前に大運動会を行なう予定です。父はもちろん、母にも参加して頂きます。
よろしくお願い致します。。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2011-05-01 21:15 | Trackback | Comments(0)