日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

それぞれの進路

気候も暖かくなり、大会も多くなってきました。堺ビッグボーイズも25名の新入部員を迎えました。

公開されましたが、26期生24名もそれぞれの進路先へ。
http://www.sakai-bigboys.jp/index06.html

親元を離れて寮生活に旅立った選手も多くいます。きっと初めての経験です。親のありがたみが、そろそろわかってきた頃かな?

彼らは、堺ビッグボーイズでも素晴らしい成績を残してくれました。全国大会準優勝、ベスト8、ジャイアンツカップ出場。

しかし、、、堺ビッグボーイズで培ったこと、学んだこと、が、活かされるのはこれからです!!

選手として、高校生として、人として、いい影響を与えられる、頼りになる、そんな活躍をきっとしてくれることと楽しみにしています。

そして、ふと振り返ったときに、「いいチームで野球をやっていたんだな~。」と、思ってくれれば最高ですね。

一人一人の健闘を楽しみにしています!!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2011-04-26 08:04 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

相手から学ぶ!!

今日は2.3年生が宝塚ボーイズさんと練習試合を行ないました。

f0209300_20484258.jpg

f0209300_20491596.jpg

宝塚ボーイずさんは、野球のプレーも素晴らしいのですが、野球以外の行動が素晴らしいチームです。
挨拶、グランド整備、整理整頓など徹底して行なっているチームです。
今日も自分のかばん、アップシューズ綺麗に並んでいました。
見ていた選手いてたかな?
なんてことないように思うことですが、なかなかできない事です。こういう事が野球のプレーにも繋がります。

ビッグボーイズが掲げている厳守事項の質を上げていきたいと思っています。
野球をする以前の心構えを選手同様大切にしていきたいです。


1年生は午後からミーティングを行ないました。
内容は、2.3年生が年明けに行なった、「将来の夢」、「今年の目標」の発表会です。
大きな声ではっきりと発表してくれました。
f0209300_2181599.jpg

f0209300_2183060.jpg


小島さんの言葉を選手に伝えました。
目標を達成するには、毎日自分で決めた事をやりつづける。素振り10回でもいいからやり続ける。
何がおきようが決めた事をやり続ける。それが、強い精神力に繋がる。
目標をみんなの前で、自分の口で発言したのだから、責任が生まれる。
今日は私の口から選手に伝えました。

1年生諸君、今日発表した「目標」、「夢」に向かってコツコツ努力をしよう。

GWに入り試合、練習が続きます。いつも言っているように体調管理をしっかり行うようにしましょう。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2011-04-24 21:17 | Trackback | Comments(0)

雨!!

今日は天候不良の為、3年生は午前から、1.2年生が午後から室内練習場で練習を行ないました。

12時から、土井監督が講師で全体ミーティングを行ないました。
f0209300_17585565.jpg

f0209300_17591944.jpg

今後も月に1~2回のペースで全体ミーティングを行なって行きます。

チームが日頃からお世話になっている、矢田整骨院の先生に来ていただき、1年生に体操を指導して頂きました。
f0209300_1831669.jpg

f0209300_1833990.jpg

f0209300_184330.jpg

初めてで難しく感じる事が多くあったと思います。
今日教わった体操は、野球のプレーに繋がる大切なことです。
野球のプレー同様にコツコツ取り組んでいきましょう。

目標は、卒部するまでに全員50m、6秒台です。

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2011-04-23 18:09 | Trackback | Comments(0)

笑顔!!

私は今日も2年生の阪南大会に同行しました。

準決勝の相手は、ジュニアホークスさん!!
苦しみながら3-1で勝ち、決勝戦に進みました。

決勝戦の相手は、富田林ボーイずさん!

初回から打線爆発!!
先発、坂尾が素晴らしい内容の投球をしてくれました。
怪我から復帰した選手にもヒットが出ました。
4回コールド13-2で勝てました。
f0209300_1942981.jpg

f0209300_19424568.jpg


試合後に行なっている選手ミーティング。試合の反省、今後の課題を選手同士で話し合いをしています。
f0209300_19444271.jpg


選手が選んだ今大会のMVPは、村上君でした。昨日の大阪泉北戦で、最終回2アウトから同点タイムリーを打った事が高く評価されたようです。
f0209300_1946297.jpg


ジュニアの大会ですが、ビッグボーイズに入部してから初めての優勝でした。
とても良い笑顔を見せてくれました。

みんなが、普段からコツコツ地道な練習をしている成果が試合に出ます。
試合の中で課題を見つけ、その課題に向き合って練習に取り組む事が大切ですね。
これからも、一緒にコツコツ練習をしていこう。

今日は良くがんばりました。
おめでとう!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2011-04-17 19:53 | Trackback | Comments(0)

団結力!!

今日は、2年生の阪南大会(エキシビジョン)に帯同しました。
f0209300_17513853.jpg


相手は、同じ阪南支部の大阪泉北さんでした。
試合内容は、5回までに3点リード、5回裏に5点を取られて逆転され、最終回に4点取り逆転勝ちができました。
f0209300_17521053.jpg


投手は先発の萩原が4回までテンポよく投げでくれました。球数(50球)がきたので交代。
2番手、土山が珍しく制球を見出し5失点。普段は落ち着きのある良い投手ですよ!!
3番手、吉川が2回をしっかり抑えてくれました。

攻撃は、センター方向に大振りする事無く打ち返す事ができています。
試合の中で結果が出てきている選手は、普段の練習(置きティー、素振り)をしっかり取り組んでいる選手です。
バットの出かた、打球の質が変わってきています。

最終回は、2アウト2.3塁から、村上が同点タイムリーを打ってくれました。
前の打席から良いファールを打っていたので、打ってくれそうな雰囲気がありました。

今日は、良い球場で、良い試合ができました。
試合中もみんながゲームに集中しており、ベンチの雰囲気の良く、チームのまとまりを感じました。

今日勝てたので、明日も試合があります。また、みんなで楽しみながら試合に挑みたいと思います。

今日、緊張でカッチカチやった木下君!!明日は、期待してますよ!!

2年生のムードメーカー!!イヤ、チームのムードメーカー!原田よしき君。
f0209300_17533749.jpg


2年生投手陣の柱、土山君!!
f0209300_17545459.jpg


ブログに登場したい人募集中です。
今日はこの二人でした。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2011-04-16 18:02 | Trackback | Comments(0)

練習!!

昨日、3年生は阪南大会。1.2年生は通常練習でした。

3年生は、残念ながら敗戦しました。

南花台グランドでは、1.2年生が元気良く練習をしていました。
f0209300_18284278.jpg

1年生の昼食タイム、選手同士も名前を覚えている段階です。
昼食中も元気いっぱいな1年生です。

f0209300_18303739.jpg

f0209300_1831898.jpg

f0209300_18313153.jpg

2年生は、午後からケースバッティング、守備練習を行いました。
3年生がいなくても準備、片付けがしっかりできるようになって来ました。
後輩が入り、責任感が出てきたのかもしれませんね!!

1年生は、初のバッティング練習を行いました。
この日は、こちらからは何もゆわずに自由に打たせました。
f0209300_1834555.jpg


バッティングの空時間は、壁当てを行いました。
f0209300_18354270.jpg


気温も上がり、選手のモチベーションの上がってきているように感じます。
オーバーワークにならないよう、しっかり観察していこうと思います。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2011-04-11 18:40 | Trackback | Comments(0)

気を引き締めて。

堺ビッグボーイズの29期生が25名(4月10日現在)入部してくれました。

みんなが、大きな夢を胸に秘めて、大好きな野球をするのに堺ビッグボーイズを選んでくれました。

やる気に満ちて、澄んだ瞳がとてもきれいですね。

君達が選んだチームが、3年後、その先生きていく時に、「いいチームに入ってよかったな~。」と、思えるチームでありたい。と、スーパーバイザーの小島さんは言われます。

まだまだ発展途上ですが、もっともっと、良いチームになれるよう、しっかりと彼らと向き合わなくては、と思いました。

野球を通じて、「生きていく力」「生き抜く力」を、養っていけるのがチームの目標です。

1年間経った2年生がとてもたくましく、またちょっとお兄ちゃんにも見えた一日でした。

f0209300_17592637.jpg


代表S
[PR]
by sbb_blog | 2011-04-11 08:51 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

阪南大会!

今日の南花台は阪南大会ジュニアの試合会場になっていました。

ビッグの2年生も試合がありました。

f0209300_21402932.jpg

f0209300_21405255.jpg

f0209300_2141177.jpg

f0209300_21413888.jpg

f0209300_2142633.jpg

f0209300_21422713.jpg

投手を中心にしっかり守り、積極的にバットを振り、積極的に盗塁が出来ました。

今日勝てたので、来週も試合ができます。

今日のように淡々と楽しみながら試合をしよう!!

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2011-04-02 21:48 | Trackback | Comments(0)

新入部員!!

今日の南花台は、朝から活気がありました。

グランドが大会会場になっていたからではありません。

今日は、新入部員の初練習の日でした。
f0209300_21263283.jpg

23名の選手が入部してくれました。

午前中は、上級生との対面式、勝光寺参拝、採寸。
午後からは、アップの練習、キャッチボール、素振りを行いました。
どのメニューも決まり事を説明しながら練習を進めました。

朝は、緊張してた新1年生も、体を動かすと表情がゆるんできました。
入部してやる気でいっぱいだと思いますが、焦らずのんびりいきましょう!!

f0209300_21352822.jpg

早く名前覚えないと…

Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2011-04-02 21:37 | Trackback | Comments(0)