日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

平日練習!!

春休みに入ったので、今日、明日は朝から昼過ぎまで練習です。

今日は、いつも以上に元気があったS君。。
f0209300_19561776.jpg

最近のキャッチボールを見ていると感じる事があります。
『選手に良い癖がついている』、無意識に低いボールを投げているし、両手で捕球ができている。
出来ていない選手には、選手が注意をする!
良いキャッチボールをしていれば必ずスローイングが良くなる!
これからも継続して行っていこう。

f0209300_200446.jpg

f0209300_201339.jpg

バッティングの空時間は、置きティー、壁当てを行っていました。
f0209300_202125.jpg

f0209300_2023417.jpg


昼食後はランナーを置いての守備練習を行いました。
上級生が下級生に指導する場面が多くありました。
良い傾向ですね!!
f0209300_2041756.jpg

f0209300_2043714.jpg

今日は、いつも以上に元気があり、雰囲気良く練習が出来ました。

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2011-03-30 20:08 | Trackback | Comments(0)

ミーティング!!

昨日は、小島さんにお越し頂き、全体ミーティングを行いました。
f0209300_18471376.jpg


テーマは、東日本大震災についてです。
小島さんは、常々、ビッグボーイズの選手に「強く生きる」ということを話しをしています。
何がおきても、「強い意志」、「強い心」を持って生きていってほしいというこを選手に伝えています。

「今回の地震で感じた事、これからどうゆう行動を取ば良いか?」という質問を選手に聞いたところ、数名の選手は手を挙げて発言ができました。
年明けに行ったミーティングでは、一人も手が上がりませんでした(スタッフも含めて)
チームのテーマの一つでもある「意思表示」、自分が考えていることを言葉にすることは非常に難しいことです。
私も選手同様、日々考えて生きるようにしなけばいけません。選手に偉そうに話しをして、自分は何も考えてないではいけませんからね。

昨日は、普段そういう場では手を挙げる事がなかった選手も手を挙げて発言してしました。
手を挙げれなっかた選手も、指名すればしっかり発表することができました。
そういう選手はもう一歩です。
スタッフ、選手みんなで意見を出し合いましょう。
それが、チームワークにもつながります。

f0209300_198443.jpg

Hコーチ。。
[PR]
by sbb_blog | 2011-03-28 19:12 | Trackback | Comments(0)

練習!!

f0209300_22195320.jpg


1.2年生合同の紅白戦!!
f0209300_22203680.jpg

f0209300_22222154.jpg


普段試合に出る事が多い2年生+紅白戦に出場していない1年生は、サブグランドでバッティング練習を行いました。
f0209300_22241181.jpg

バッティングの空き時間は、壁当てを行っていました。
f0209300_22251197.jpg

今日もコーチ3名、助っ人を加えて2時間投げ抜きました!!
最近2年生の打球が早くなってきたので、ピッチャーライナーが怖くなってきました…1年前は反応できたのに。。力ついてきてるね~~。
f0209300_22291048.jpg


午後からは自主練習!!
f0209300_223027.jpg

f0209300_22302391.jpg

f0209300_22304748.jpg

f0209300_2231729.jpg

今日も時間割をしっかり行い練習に取り組んでいました。気温が上がり、体が良く動くのは分かりますが、オーバーワークには十分気をつけましょう。。

今日も10名を越える体験の小学生が来てくれました。
体験…かなり来てくれています。婦人部長と話しをしていたのですが、100名以上は来てくれていると思います。
4月が楽しみです。。

Hコーチでした。
[PR]
by sbb_blog | 2011-03-13 22:40 | Trackback | Comments(0)

練習!!

f0209300_1963177.jpg


今日も、Oコーチと300球を超える投げ込みを行ってきました。(バッティング投手)
プロ野球選手より投げ込みをしてますよ!!
ちなみに、ビッグの選手の投球練習での球数は、20球~30球!!それ以上は投げません。
普段キャッチボールをしっかり行っているので、それだけの球数でもしっかりストライクをとれます!!

3月に入ってから全体練習では、バッティングマシンを使っていません!!
手投げをしっかり逆方向に打つことを意識して練習を行っています。
マシン打撃をずっと行っていると、弊害が多いと感じたので、出来る限り手投げを打たすようにしています。
マシンは打てるけど、手で投げたボールを打てない選手いますからね!!

午後からは、自主練習を行いました。
f0209300_19231138.jpg

f0209300_19233247.jpg

f0209300_19235212.jpg

f0209300_19241173.jpg

自主練習中の選手達、ほんとに楽しそうです!!
ノックを打つスタッフ陣も元気をもらいながら練習をしています。

全体練習終了後、チームが日頃からお世話になっている、矢田整骨院の先生方にお越し頂き、体操、キャッチボールなどのメニューを教えて頂きました。
f0209300_1928683.jpg

f0209300_19282540.jpg

f0209300_19295463.jpg

なかなか上手くできなかった選手達、継続して行う事が大切ですよ!
しっかり行えば、それだけ自分の力になります。

片づけをしてグランドを出る頃には17時を回っていました。
こんな時間までグランドにいてる事がめずらしいので変な感じでした。。

しっかり体のケアーをして、明日も投げ込みをしたいと思います。

Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2011-03-12 19:40 | Trackback | Comments(0)

省みる(かえりみる)

先日の試合での感想。

残念ながら試合には負けましたが、先につながる、精神的には現時点での力をそこそこ出せた内容であったと思います。

特に試合は字の如く「試し合い」。自分達がどうしようとしているのか?何を目指しているのか?が、計れます。

「 間違いない 」 が、感想です。

技術的に、心の部分で、彼らが真っ直ぐ取り組んでいる成果が少しずつ、試合にも出ていました。
ベンチで、監督、コーチとも話をしていました。

もちろん、敗因もあります。それを自分と向き合って省みればいい。失敗から学ぶことが多いんだから、人生は。

中には、試合に出れずに悔しくてずっと素振りをしていた選手。
今まで順調に成長してきた選手に立ちはだかった一つの壁。

ここをどう乗り越えていくか?どう克服していくか?
指導者の役回りがここで出てきますね。すぐに言うべきか?気づくまで待つべきか?気づくようにアプローチすべきか?醍醐味とも言えるかもしれません。

ついつい、言いたくなる保護者の皆さん!ここは忍(しのぶ)です!彼らは成長の過程。大きな花を咲かせましょう!

「 間違いない 」の理由が知りたい方。グランドで声掛けて下さい!

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2011-03-09 06:50 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)