日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

誰がいようと。

最近の練習を見ていて感じることがあります。

「集中力がついているな~。」

練習が短時間で終わるから。良い習慣が身についてきた。自分と向き合う良いくせが出来つつある。
色々な見方があるでしょう。

監督がいるから、コーチがいるから、誰が見ているとか、そんなの関係なく、自分と向き合って練習に取り組んでいるように見える。だから人の眼を盗んで何かをサボる、そんな選手が少ないように思えます。
中学校のチームとしたら、とても成熟しているよう感じます。しかもその上に、「楽しそう」

彼らは大好きな野球を通じて、これを身につけている。社会に出てもとっても大切なことですよね。

気づきのある自分。

尊敬する宇城憲治先生のお言葉です。指導者は「教え、教えられ」「気づき、気づかせる」
ついつい、言いたくなる自分をグッと抑える。自分で気づくように導いてあげる。奥が深いです。

スーパーバイザー小島さんが、先日仰られたセリフも印象的でした。
「そこで簡単に答を言っちゃうと、蕾が小さなまま開いちゃう。」
ついつい、近道を求める。即効性を求める。でも上達はやはり近道はない。遠回りしても自分で苦労をして切り開く。これが本当の実力になる。

彼らは幸せだな~と感じます。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2011-02-28 09:58 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

練習!!

f0209300_18502968.jpg

今日も昨日に引き続き、良い天気で選手の体もついでにスタッフの体も良く動いていました。
f0209300_18523297.jpg

卒部し、この春から高校に進む三年生も練習参加しております!!

その三年生、今日は率先して現役選手の実戦練習の相手をしてくれました。
守備にしても、走塁にしても現役選手には、良い刺激になったと思います!!
f0209300_18555138.jpg

f0209300_1856546.jpg

f0209300_18562328.jpg

実戦練習では、ランナーを置いてのノックを行いました。
カバーリング、指示の声をしっかり出す事をテーマに練習を行いました!

実戦練習を行うと、改めてキャッチボールの重要性を感じます。
慌てると暴投に繋がります、普段のキャッチボールからいかに試合を想定して練習できるかが大切ですね。
普段の基礎練習の積み重ねが試合につながります!!
今、しっかりと良い習慣をつけるように取り組みましょう!!

午後からは、自主練習!!
f0209300_1913872.jpg


このところ、自主練習名物になっている事があります!!
ノッカーTコーチVS一塁手メガネのN君。
熱血ノッカーTコーチに対し冷静なN君。。。
二人のやりとりを聞いているだけで、グランドの雰囲気が良くなっています!!


今日も自ら考えて様々な練習に取り組んでいました!!
練習後の選手の顔は、充実感に満ち溢れ、見ていてとても良い気持ちになります!!
ノックを打ち続けるスタッフの顔は…疲労でいっぱい…

今日のバスも疲れきってほとんどの選手が爆睡していました。

さて、来週は、支部予選です。
力まず、淡々と試合ができればなっと思っています。

今日も選手、スタッフみんなで気持ち良く練習が出来ました!!

Hコーチでした!
[PR]
by sbb_blog | 2011-02-27 19:18 | Trackback | Comments(0)

練習!!

f0209300_1141150.jpg

今日は、気温も高く良く体が動いていました!!

体験の小学生もたくさん来てくれました。
1年生が、アップやグランドでのルールを教えていました。

午後からは、2年生+1年生数名で紅白戦を行いました。
f0209300_1171199.jpg

f0209300_1172750.jpg


イヤ~バット振れてきましたね!!
年明けから守備力の向上は感じていましたが、打撃面も確実に向上しています。
昨年みたいに長打がバカバカでるわけではありません、でも今取り組んでいる練習をこれからもコツコツ続けていきましょう!!

それが、君達の将来につながります!!

最後は、メニューにはなかったですが、ベースランニングを行いました。
f0209300_122314.jpg

f0209300_1221898.jpg

しんどいイメージがありますが、ビッグの選手は楽しみながら行っています!!
ランナーコーチも大きな声で指示が出ています。

今日は、良い天気で、良い練習が出来ました。

明日も淡々と練習しま~す!!

Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2011-02-27 01:26 | Trackback | Comments(0)

練習試合!!

日曜日は、小松ボーイズさん、富山ボーイズさんと練習試合を行いました。。

f0209300_132572.jpg

f0209300_132208.jpg

f0209300_1323591.jpg


2年生に関しては、投手全員が良い内容でした。
教えて頂いたチャンジアップも全投手投げていました。
得意な選手、不得意な選手もいますが、これからですよ!!

この日感じた事は、チャンジアップを投げた後のストーレートの質が良いこと!
バッターを詰まらすシーンが何度かありました。

守備面では、1試合目に今年初めてエラーが出ました。
野球をしていれば、ミスをすることもあります、ミスをした後の取り組みが大切です。
ミスをして、しっかり練習に取り組んで成長してほしいとおもいます。

今後の課題は、「Teamwork」です。
チームのためにしんどい仕事をそっせんしてやる。
チームのために指示の声を出す。

自分の出番が終わったから、終わりじゃないですよ!!
他の選手は、グランドでがんばっています。
自分が出ていない時こそ、しっかり野球を見て勉強する!!
そんな選手が増えてほしいと思います。

試合の時だけがんばっても無駄です。
普段の練習態度、野球以外の行動。
口には出さなくても、スタッフはしっかり観察しています。

野球以外でも、誰かの為に自然と行動できるようになってほしいと思います!!

小島さん、堺ビッグボーイズを取材して頂いている、氏原英明さんのブログです。
ビッグボーイズの事を、書いてくれています。
http://hb-nippon.com/bog/jornalistahide/


Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2011-02-23 13:19 | Trackback | Comments(0)

前進!!

更新が遅れました。申し訳ございません。。

先週、土曜日は小島さんにお越し頂きました。

キャッチボールから練習を見て頂きました。

『キャッチボールが良くなったね』っという言葉を頂きました。
全体的に、質が上げっています。特に2年生の数名の選手は、非常に質の良いボールを投げています。
チームとして取り組んでいる、技術的な部分が目に見えて良くなって来ていると感じます。

ただ、良くなってきたからこそ、基本練習を大切にしていきます。
ビッグの野球は、とにかく基本練習が中心です。それが、選手の今後の野球に非常に大切だからです。

押し付けるのではなく、基本練習を楽しみながら行える環境を作る。スタッフが妥協しない。
そうすれば、選手は自然と楽しみながら練習を行います。

午後からは、ピッチャーズスクールを行って頂きました。
f0209300_12452775.jpg

f0209300_12454521.jpg

この日は、チェンジアップの投球指導を行って頂きました。

チャンジアップ、アメリカでは、若い年代から投げる選手が多いそうです。
その理由としては、カーブ、スライダーに比べると、肩や肘にかかる負担が少ないからだそうです。

ビッグでは、昨年からスライダーを禁止しています。投球数の制限もしています。
選手を甘やかしている訳では無く、ビッグの選手はこれから先のステージで、元気な体で活躍してほしいと考えているからです。

さて、チャンジアップの練習をしている選手達、かなり上手に投げれていたそうです。
翌日練習試合がありました。
さっそく投げていました。

子供の吸収力ほんまに凄いなー!!

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2011-02-23 13:00 | Trackback | Comments(0)

練習試合!!

今日は、和歌山湯浅さんと練習試合を行いました。

f0209300_2254460.jpg


今日の2年生は、センター方向を中心に、低く強い打球を打つ事が出来ました!!
なんと、ヒット14本!!そして、初のコールド勝ち!!

良い意識で打席に立てていました。
でも、バッティングは波があるものです、良い時もあれば悪い時もあります。
普段の練習をコツコツ繰返すことが、これからも大切ですね!!
f0209300_22103314.jpg

f0209300_22105021.jpg

走塁面での、判断ミスはありましたが、これは今後の実戦、練習の課題にしましょう!
個々の意識レベルを上げる必要がありますね。

守備面は、今日も安定していました!!
実戦が入ってきたからこそ、普段のキャッチボールを大切にしていきましょう。

それにしてもU君、非常に良い投球内容でしたね。
継続できるようになれば嬉しいです。。

試合後の選手間ミーティングでは、良い事ばかりでは無く、今後の課題についての意見も少しづつ出てきました。自分達で決めた課題なので、自分達で注意をしあって向上させていってほしいと思います。

来週も練習試合があります、結果が出ている選手、出ていない選手いてますが、どちらも地道にコツコツ練習を繰返すことが必要です!!

スタッフはしっかり観察してますよ!!

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2011-02-13 22:26 | Trackback | Comments(0)

進歩

岡山遠征では保護者の皆さん、特に役員の皆さん、ご協力ありがとうございました!

2日間、選手のプレーを見ました。守備への意識、ボールへの入り方、スローイングの早さ、正確さ、が格段に進歩しましたね。
キャッチボールの重要性、トレーニングの積重ね、これらをじっくりと地道に行ってきた成果だと感じました。
これらは一人一人の財産です。きっとこの先の野球で活きてくるでしょうね。

野球を長く観てきて、感じること。選手として長く野球がしたいなら・・・・・・、守備を磨きましょう!

「守れる」 = 守備がいい。スローイングが良い(肩が強い)。 = エラーが少ない。 これは、今現在の、「打てる」ことよりも、私は重要かと思っています。

守備のスペシャリストと言われた選手。キャッチャーで言えば古田選手(元ヤクルト)、宮本選手(ヤクルト)、荒木選手(中日)。実は・・・・・・・・・、アマチュア時代、バッティングが「全然ダメ」って言われていた選手なんですね。(その他にも、赤星選手などもそうだと聞いています。)

でも守備がいい(肩が強い)→ 打てなくても交替させられない → 外されないので、だんだんバッティングが良くなってくる → 長く野球が出来た!

逆に、バッティングが良くても、守れない、スローイングに難がある、選手は高いレベルに行けば行くほど、厳しくなっていくのをたくさん見てきました。

自主練習で、自ら進んでノックを受けた選手、壁当てしていた選手は、自分の進歩を実感しているかと思います。(そうでもないかな?)

年が明けて、変化が見えて、これからが楽しみです。試合の結果は色々あると思いますが・・・・・、
「今、やるべきこと。やらなければいけないこと。」を、君達はしっかりと出来ていますからね!

保護者の皆さんの盛り上がりは凄かったですね。親が楽しいと子供も楽しい。親が前向きだと、子供も前向き。指導者も前向きに頑張ります!!!

そして、備前ディアークラブの皆さん、いつもいつも、大変お世話になりました。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2011-02-07 09:00 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

岡山遠征No2

2日目の試合後、選手対保護者でゲームノックでの試合を行いました。

f0209300_2114176.jpg

f0209300_21142983.jpg

f0209300_2115670.jpg

f0209300_21153638.jpg

f0209300_2116530.jpg


珍プレー続出で、とても楽しい試合になりました。
保護者の方、明日の朝が大変ですね・・・

f0209300_21175073.jpg


次は、岡山遠征(おまけ)いきまーす。。

Hコーチ!!
[PR]
by sbb_blog | 2011-02-06 21:19 | Trackback | Comments(0)

岡山遠征 No.1

今週末は、岡山遠征に行ってきました。
チームと交流のある、備前ディアークラブさんと2日間、練習試合を行いました。


今年初の練習試合です。
f0209300_2124150.jpg

f0209300_213418.jpg

f0209300_2133467.jpg


初試合とは思えないほど、積極的にプレーが出来ました。
とにかく久しぶりの試合なので、選手達は楽しみながらプレーをしていました。

投手は、この2ヶ月間、ピッチング練習を行っていませんでした。マウンドにも上げっていませんでしたが、テンポ良い投球をしてくれました。

備前の方が牡蠣を用意してくれました。おいしく頂きました。
f0209300_2182587.jpg

f0209300_2184841.jpg


備前ディアークラブの皆様ありがとうございます。

遠征での写真がたくさんあるので、No2で紹介したいと思います。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2011-02-06 21:11 | Trackback | Comments(0)

祝、解禁日!!

2月に入りました。そして今日は、普段より気温が高かったのでバッティング解禁日としました。

平日練習に来ていた選手達、うれしそうにバッティングの準備をしていました。

12月、1月はトレーニング中心の練習でした。選手達、良くがんばりました。
1月後半に入ると、ノックがしたい、ピッチングがしたい、バッティングがしたいと、うずうずしている選手が出て来ていました。

2ヶ月ぶりに、南花台グランドで、金属音が聞けました。
f0209300_2273676.jpg

f0209300_2275392.jpg

f0209300_2281228.jpg


今週末は、岡山遠征です。結果は気にせず、楽しんで、積極的なプレーをしよう!!
オフの時期は終わりましたが、体作りはこれからも続きます。
強い体作りは、シーズンに入ってからも継続して行っていきます。

選手諸君、2ヶ月間のトレーニング中心の練習、良くがんばりました。

Hコーチ!
[PR]
by sbb_blog | 2011-02-02 22:16 | Trackback | Comments(0)