日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

練習!

f0209300_16395398.jpg

今日は、良い天気の中、練習を行えました。

コロコロ!捕球、足の運びの基礎練習です。
その中で、逆シングル、バックトス、グラブトスなども取り入れ、楽しんで行っています!
f0209300_16411111.jpg

シャトルラン!競争も取り入れ行っています!
f0209300_16412742.jpg

また割り!下半身強化メニュー。
f0209300_1641414.jpg

壁当て!
f0209300_16415861.jpg


午後からは自主練習を行いました。
毎週、日曜日は、自主練習が恒例になっています。

今日も、監督、コーチの4人で1時間15分ノックを打ち続けました。
まだまだやりたそうな顔してました…

ノック以外にも、トレーニングをする選手もいます。
みんな、意欲的に練習に取り組んでいました。

帰りのバスは、10分も経たないうちに、ほぼ全員爆睡してました。

昨日、チームのスーパーバイザー小島さんの講演会に参加させて頂きました。
その内容を、ビッグボーイズも取材して頂いている、氏原英明さんが紹介してくれています。
http://hb-nippon.com/bog/jornalistahide/

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2011-01-23 17:00 | Trackback | Comments(0)

練習!!

f0209300_16234586.jpg

今朝の南花台グランドの気温は、,-2.2℃でした。

あまりに気温が低かったので、メニューを変更して行いました。
アップ後に体を温めるために、サッカーを行いました。
その後三班に分かれて、置きティー、坂ダッシュ、また割り+手押し車+大縄跳びを行いました。
f0209300_16291148.jpg

f0209300_16293994.jpg

f0209300_1630115.jpg
f0209300_16304468.jpg

大縄跳びは、当番のお母さんにも参加して頂きました。
選手より上手でしたよ!!

午後からは、予定通り自主練習を行いました。
2年生、6名が内野ノックを行っていました。
かなり上達しています。グラブさばきがやわらかく、動きにも力みがありません。
チームで取り組んでいる練習の成果が出てきていると感じました。
ノックをうけるのも3週間ぶり、中には1ヶ月行っていない選手もいます。
その間、壁当て、コロコロ、キャッチボールをしっかり行ってきました。
さらには、入部してから、コツコツ繰返し行ってきた練習の成果が出てきています。
今後も地道な練習をしっかり行って、さらに質を上げれるようにしたいですね。

今日は、選手の成長をいつも以上に感じた日でした。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2011-01-16 16:50 | Trackback | Comments(0)

練習!!

f0209300_14581948.jpg

今日の南花台グランドは、朝から小雨が降っていました。
そのため、メニューを変更し、アップ後に測定を行いました。

走力面で、2年生のタイムが良くなっていました。
地道にコツコツと体操を続けてきた成果が出てきたのでしょう。。

測定後は、通常メニューを行いました。
f0209300_1515474.jpg

f0209300_1521340.jpg

f0209300_1522921.jpg

アメリカンノック、置きティー、ぶら下がり+また割りを行いました。

天候が悪い中、集中して行っていました。

1ヶ月以上、トレーニング中心のメニューが続いています。
選手の中で、少し意識レベルの差が出てきているように感じます。
スタッフとしても、練習メニューの工夫が必要です。

ノックがしたい、バッティングがしたいと思っている選手が大半だと思います。
その中でも、トレーニングを真剣に取り組んでいる選手がいます、トレーニングをおろそかにしていると、シーズンが始まってから差がでます。先の野球人生でも差がでます。

あまりに目にあまる態度をとらない限り、ビッグボーイズのスタッフは注意をしません。
でも、しっかり観察しています。「この選手いつ気づくんかな」と観察しています。
言いたい気持ちを我慢して見守っています。

怒ってやれせるのは誰でもできます、自然と選手が集中して練習できる環境を整えることが大切です。

オフの期間も後少しです、今後のために体作りをしていこう!!

PS:今日の練習は天候不良の為、午前中で終了しました。


Hコーチでした。
[PR]
by sbb_blog | 2011-01-15 15:24 | Trackback | Comments(0)

開発

スーパーバイザーの小島圭市さんにお越しいただいて、選手みんなに将来の夢や今年の目標を語ってもらいました。

今年のチーム目標の一つに、「意思表示をしっかりとする」が追加されました。

言われたことだけやる、人と同じことだけしていればいい、人と同じであれば生きていける、そんな時代ではなくなっている。しかしながら学校教育、家庭教育、そしてスポーツの現場でも、中々それに適応したアプローチにはなっていないのが現状かと感じます。

「考えてやれ!」 って言うけど、何もかも一から十まで指示して結局考えさせていない大人。急に考えられません。
「楽にやれ!」って試合で言うけど、普段楽にさせず、ガンガン怒っている指導者。急に笑顔で言われても・・・・。

まちがってもいい。意思表示をすることが大事。ダメならやり直せばいい。変更すればいい。失敗してもいい。そうやって覚えていけばいい。

チームは今、そう教えてもらっています。

今日はこちらがする質問に対して答える内容が少しずつ変化していました。

「あっ、この子はチャレンジしてるな。」「言うことちゃんと聞いてたな。」

今の堺ビッグボーイズの練習方法に対しての意見、質問を投げかけましたが・・・。

子供らは大人の想像以上に、「感じている」んやなと。ただ、表現方法が今はまだうまくないだけで。

人とは違うことを善しとして、チャレンジできる行動、言動の環境を整えて、彼らの「大好きな野球」を通じて、
気が付けば「生きる力」が身についていました!

そんなチームになりたい。。。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2011-01-13 18:47 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)

氏原英明さん


小島さん、堺ビッグボーイズを取材して頂いている、氏原英明さんのブログです。
ビッグボーイズの事を、書いてくれています。
http://hb-nippon.com/bog/jornalistahide/


Number Web
野球善哉」
ドジャースに日本人の名スカウトあり。
20年後を見据えるMLB流選手育成術。
チームのスーパーバイザー小島さんが紹介されています。
http://number.bunshun.jp/articles/-/78307

以上、紹介させて頂きます。

Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2011-01-13 12:05 | Trackback | Comments(0)

仁徳マラソン

昨日は、仁徳ヤンガースのマラソン大会に参加させて頂きました。

f0209300_17104786.jpg

f0209300_1711859.jpg

f0209300_17113129.jpg

f0209300_1717858.jpg


選手だけではなく、成人の部もあり、スタッフ+保護者も参加させて頂きました。
f0209300_17131899.jpg


ビッグボーイズ、リレーメンバーです!結果は…。
f0209300_1714143.jpg

保護者の皆さんお疲れ様でした。

私も参加させて頂きましたが、とてもきつかったです。
もうちょっと運動せなアカンな~。。

マラソン後は、とん汁も頂きました。
仁徳ヤンガースの皆様ありがとうございました。

Hコーチ。。
[PR]
by sbb_blog | 2011-01-10 17:20 | Trackback | Comments(0)

練習!!

f0209300_16365054.jpg

今日も体作りのメニューです。

鬼ごっこ、ボール集め、タイヤ転がし+押しを行いました。
f0209300_16384538.jpg

f0209300_1639539.jpg

f0209300_16392371.jpg

今日は、良く体が動いているように思いました。

今日は、小島さんがお越し下さいました。
午後からは、室内練習場で、2011年の目標+将来の夢の発表会を行いました。
f0209300_1644977.jpg

f0209300_16443419.jpg

f0209300_1645171.jpg


自分の目標や夢を口に出す事で責任がでる。
その為に自分が何をすれば良いか考える。
目標を達成するためにチャレンジする、とのことでした。

その後、質問タイムがありましたが、誰一人手が上がりません。
選手に限らず、私もです。
自分の意見を人に伝える、子供に限らず大人にも難しいことです。
これは、今後の課題です。

選手同様、私達スタッフも勉強です。
より良い練習環境、より良い練習メニューの発案をしていかなければなりません。
新しいことにチャレンジしていかなければなりません。

今日も良い勉強をさせて頂きました。

Hコーチ。
[PR]
by sbb_blog | 2011-01-10 17:06 | Trackback | Comments(0)

初練習!

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

堺ビッグボーイズの初練習は、必勝祈願からスタートしました。
f0209300_1629631.jpg


グランドに戻り、練習開始です。
f0209300_16304100.jpg


午前中は、アップ→キャッチボール→素振りを行いました。

午後からは、3班に分かれて、坂ダッシュ、置きティー、ぶら下がりを行いました。
f0209300_16322958.jpg

f0209300_16324577.jpg

f0209300_16331036.jpg


今日は、休み明けという事もあり、選手の意識の差がでました。
意識を高く持って取り組んでいる選手もいれば、休みボケで意識の低い選手もいます。
明日以降の選手の取り組みに期待しています。

後1ヶ月はオフのトレーニングが続きます。
今後のために、じっくり体作りをしていこう。

Hコーチでした。
[PR]
by sbb_blog | 2011-01-08 16:41 | Trackback | Comments(0)