日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

心を一つに!!

約1年前からランニングの質を上げる取り組みをしています。そして新チームになってからはメニューの中に『ランニングの練習』を入れました。これには選手達もショックだったようです。もっとボールを使って練習したかったでしょうね。。『ランニングが上手くなったらかどうやねん』って思っている選手も中にはいたでしょう。団体競技に置いて、『心を一つにする』、『気持ちを一つにする』っという事は非常に大切な事です。そのためにもランニングの練習を行いました。

f0209300_825498.jpg

f0209300_8253323.jpg

足、列がきれいに並んでますね!!
f0209300_8263940.jpg


今ではランニングで注意をすることはほとんど無くなりました。逆に見ていて気持ちいいランニングはすることがあります。これが良い伝統となって引き継がれて行って欲しいですね!!

現状に満足することなくさらに良いランニングができるようにがんばろう。


Hコーチでした。
[PR]
by sbb_blog | 2010-10-26 08:36 | Trackback | Comments(1)

自主練習!!

昨日の練習は午前中で全体練習を終了、午後からは自主練習を行いました。この取り組みも行い始めて1年が経ちました。選手が自分の課題を考えて練習するために時間を取って行っています。

引退した3年生も当初は何をしたら良いのか分からず時間が過ぎるのを待つ選手も多くいました。数回行うと『コーチノックを打って下さい』っと言いにくる選手が出てきました。これが進歩でした。指導者にお願いにくるのも勇気がいることです。数名の選手が良い取り組みを始めると、他の選手も真剣に練習に取り組むようになりました。

自分で考えて自分で行動をする!!今後野球以外でも必要な事です。私も勉強になる練習です。
f0209300_9165687.jpg

昨日は指定した場所ごとに種目を決めて練習を行いました。

f0209300_9182534.jpg

f0209300_9192843.jpg

f0209300_9293956.jpg

f0209300_9311777.jpg


メニューは全て選手が決めて行っています。。自分で決めて行う練習なので楽しそうに行っていました。
やらされる練習の何倍もの価値があります。

写真は、K母が撮って下さいました。ありがとうございます。
Hコーチでした。
[PR]
by sbb_blog | 2010-10-25 09:31 | Trackback | Comments(0)

考える!感じる!!

新チーム(9月)からスーパーアドバイザーの小島さんからの発案で練習メニューに素振りを取り入れました。

選手に伝えている注意事項としては、『振り出しから振り終わりまでを一瞬で振ること』。どうやったら一瞬で振れるかを考えて行うことだけを伝えています。指導者はしっかり観察する事を言われています。時間は15分行っています。

f0209300_225556.jpg

始めた頃は、私語をする選手、バットを振らない選手が多くいました。指導者はそれでも何も注意しません、観察をしています。

数回練習を繰返すうちに選手に変化が出てきました。バットを短く持つ選手、ノックバットを使用する選手、スタンスを小さくする選手。こちらから『こうやれ』っと言って行うより、選手が考えて工夫して行う事に意味があります。

しっかり取り組んでいる選手は、バッティング中の打球の質が良くなり、実戦でも結果が出るようになっています。今では私語をする選手、バットを振らない選手はいません。それは選手自身が必要な練習だと感じたからだと思います。

選手が考えて行動する環境を作る、選手をしっかり観察し、変化を感じる事がビッグボーイズの指導者の仕事です!!選手同様、私も常に勉強です。

Hコーチでした。
[PR]
by sbb_blog | 2010-10-20 22:12 | Trackback | Comments(0)

トレーニング??

昨日は午後からトレーニング中心のメニューを組みました。。昨日のトレーニングメニューはサッカー、綱引き、大縄跳び、ボール集めです。はたから見たら『遊びやん』って思う方が多いと思います。
そうの通り『遊び』なんです!!遊びながら他競技を行う!楽しい+トレーニングになる。まさに一石二鳥です!!
f0209300_1053335.jpg

ビッグの選手サッカーも上手ですよ!!野球の時より元気なんです。
f0209300_1012450.jpg

f0209300_10122745.jpg

指導者+お父さんチーム対選手(7人) 指導者+お父さんチームの勝ち!!綱引きはかなりきつい!
f0209300_10132917.jpg

最後はお母さんチーム対1年生!!1年生の選手、お母さんに引きづられいました。。。

昨日の午後からは選手はもちろん、指導者、父兄の方でおもいっきり楽しんでトレーニングを行いました。今日の朝は筋肉痛で起き上がるのが辛かったです。
父兄の方今後もトレーニングの手助けお願い致します。

Hコーチでした。
[PR]
by sbb_blog | 2010-10-18 10:22 | Trackback | Comments(0)

ちょっと変??

昨日、今日は南花台メイングランドで阪南1年生大会が行われました。

昨日、ビッグの選手がサブグランドでアップをしていたら、他のチームの指導の方、選手、保護者から『このチームアップで側転してるぞ』、『意味あんのかな?』っという声が聞こえてきました。
確かにアップで側転や前転を行っているチームを見たことはありません。
f0209300_1730675.jpg

ビッグの選手もやり始めた頃は側転、前転が出来ない選手が多くいました。これにはスタッフ一同びっくりしました。『これが出来ないならケガもすわな~』っというぐらいひどかったです。
毎週アップで行っているので、2年生は全員できるようになり、1年生もほぼ全員できるようになりました。側転や前転をしたからと言って野球の技術が上がる訳ではありません。行う事で自分の体を上手に使う=ケガ防止にもなります。そして体を上手に使えるという事は野球に置いて良いプレーができる事にも繋がります。大好きな野球が元気な体で行える環境作りをビックボーイズでは常に考えています。
f0209300_1742672.jpg

今日はビッグボーイズのちょっと変?っなアップの一部を紹介させていただきました。  

Hコーチでした。。
[PR]
by sbb_blog | 2010-10-17 17:51 | Trackback | Comments(0)

ピッチャーズスクール

f0209300_2039367.jpg
チームのスーパーアドバイザーである小島さんに投手、投手希望者を対象にピッチャーズスクールを開いて頂きました。2年生5名、1年生13名が参加しました。
内容はまず始めに『投手がマウンドに上がるための準備、心構え』について講義をして頂きました。
投手にとって大切な事、①食べること②トレーニング③休養(寝ること)この三つをしっかりと行うことが3年後、5年後、10年後の自分に役にたつとのことでした。

f0209300_20404699.jpg
次に『強い精神力を作る』ことについての話しがありました。内容はグランド以外で毎日出来ることを決めて欲しいとのことでした。『腹筋1回』でもいいからそれを毎日繰返すことで継続力に繋がり、精神力を強くするということにも繋がるとのことでした。これは私にも経験がありますが非常に難しいことです。『1日ぐらいいいか』と思い練習をせずにTVを見たり漫画を読んでしまったりという事が多々ありました。今日の小島さんの講義の中で『良い習慣をつける事で、良い人生が待っている』という言葉ありました。まさにその通りだなっと思います。選手が良い習慣がつけられるような環境作りもスタッフの役目だと感じました。

選手同様いっぱいメモはとったのですが、文章にするのがへたくそなため内容がお粗末になってしまい申し訳ございません。今後も選手の活躍、練習風景、チームの活動をご連絡していきたいと思っています。


Hコーチでした。
[PR]
by sbb_blog | 2010-10-16 20:43 | Trackback | Comments(0)

確保?

みなさま、私事で恐縮ですが、12年後の新入部員候補1名が本日誕生しました。。。

失敬。。。

代表S
[PR]
by sbb_blog | 2010-10-04 14:40 | 代表ブログ | Trackback | Comments(2)