日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:中学部( 11 )

 みなさん、こんにちは!
 久々、登場のS外国人コーチです。
 残念ながら支部予選の試合を観ることはできませんでしたが、その間にアメリカで新たな出会いと学びの機会をたくさんいただいてきました。

 アメリカ中部に位置するオクラホマシティというところも訪問しましたが、ここではメジャーではなくマイナー(3A)の試合が行われていて、そこでプレーしている1人の日本人選手に会うことができました。
 
f0209300_14403362.jpg

 
f0209300_14405952.jpg


 ソフトバンクホークスで長年プレーし、アメリカへ渡って5年目の川崎宗則選手です。
 毎年、日本の球団の方がこちらの10倍くらい(もっとか?)高額のオファーがあるにも関わらず、あえてマイナー契約でもアメリカでプレーを続けている選手です。

 マイナーリーグは非常に過酷なスケジュールが組まれていますので、この日も前夜からバスで10時間移動して、午前に到着した直後に試合でした。そんな環境でも、こちらの野球から自分自身が学ぶことが非常に多い、評価というよりもレベルの高い選手に囲まれて、自分自身がもっともっとうまくなりたいから、という想いでプレーされています。
 
f0209300_14412294.jpg


 彼自身、こちらに来て初めて気づいたというのですが、『身体能力やハングリー精神の違いではなく、日本人も子供の頃からの取り組み方次第で、十分メジャーで通用する選手になれる可能性がある!』と何度も話していました。

 『大切なことは、目先の結果に捉われてプレーが小さくならないこと。これまでの固定概念に捉われず、自由な発想でプレーすること。エラーしても、ミスしても、例え負けてしまっても、気にしすぎることなく、常に次のプレーに対してチャレンジし続けることじゃないかな。』と、話してくれました。

 もしかしたら、目の前の結果は必ずしも思い描いていたものではない時もあると思います。でも、今は今の結果を求めるためにあるのではなく、未来のためにあるのだと思います。35歳の選手でもあえて厳しい世界で挑戦を続けています。
子供も大人も、常にチャレンジ!だなと改めて彼から学ばせてもらいました!
 バモス、バモス!!

 S外国人コーチ
 
f0209300_14415360.jpg

[PR]
by sbb_blog | 2016-07-07 14:45 | 中学部 | Trackback | Comments(0)

スプリングリーグ!!

朝早く準備から始まり眠かったと思いますが、本日も無事スプリングリーグをすることができました。

第一試合はCチーム!!
ずっと雨で流れており、本日がスプリングリーグ初試合になりました!!
f0209300_18403153.jpg
京都南山城ボーイズさんと試合をしましたが、今回はコールドで負けてしまいました!
コールドで負けてしまっても今日は何がダメだったとか、今日はここが良かったとか個人個人あると思うので来週は練習なのでそこで課題を潰していって欲しいですね。
f0209300_18402746.jpg


第二試合が終わり第三試合はBチーム!!
二試合負けているので今日こそは勝つぞ!と意気込んでいました。
対戦相手は和歌山御坊ボーイズさん、二回まで6対2で勝っていましたが最後には逆転され6対7で敗戦しました。
f0209300_18403428.jpg
f0209300_18403783.jpg
失策が多い試合だったので少し落ち込み気味でしたが、リーグ戦なので次の試合があるので切り替えて臨んで欲しいと思います。
f0209300_18404239.jpg
来週から二年生になるので優しく、思いやりのある先輩になってください!

DKコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2016-03-27 18:42 | 中学部 | Trackback | Comments(0)

まだまだこれからです!

堺ビッグボーイズ中学部、本日も南花台にて練習を行っています。

普段は小学部を見ている私ですが、久しぶりにじっくりと彼らの練習を見ていると、彼らの成長をいたるところで感じることができました。
技術的なことはもちろん、道具の準備と後片付けでも成長を感じる場面がありました。

しかしそんな一年生も、上級生と比べるとまだまだできないこともあります。

できるできないというのは、あまり問題ではありません。
自分はどうなりたいのか、しっかりと意志を持って、そのなりたい状態に向かえているのか。
それを自分で点検していってほしいと思います。
f0209300_18102927.jpg
f0209300_18102955.jpg
f0209300_18102883.jpg
f0209300_18102940.jpg
f0209300_18102804.jpg
冬季トレーニングをしている姿も様になってきました!

彼らの成長はまだまだこれからです。
これからも彼らの無限大の可能性が芽吹き、成長していく様子を楽しく見守っていきたいと思います。

Iコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2016-02-11 18:09 | 中学部 | Trackback | Comments(0)

ミーティング

土曜日にS代表から1年生に向けてミーティングしていただきました。
f0209300_16501262.jpg
ビッグボーイズの歴史やこの練習メニューは実はこうなんだよなどの普段は聞けないようなことを話してていただき、興味津々で話を聞いていました
f0209300_16492939.jpg

このように話を聞いていたのでたくさん質問の手が挙がると思っていましたが、ポツポツしか上がりませんでした。

みんなの前で発言をするのがまだ恥ずかしいのか、質問を考えてこなかったのかはわかりませんが、いつも私には積極的に練習中は質問をしてくれてうるさいくらいなので、積極的に質問をして欲しかったです。

でも、質問をした選手は鋭くて進路のことやS代表はどのような目標を持っていたのかなど良い質問が多く出ました。

次のミーティングは全員がそれぐらい質問ができるようにしっかり考えてきてほしいです。

来週も張り切っていきましょう!!!

DKコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-02-07 16:51 | 中学部 | Trackback | Comments(0)

課題を持って!

週末の南花台はまだ暖かく感じたような気がします。

さて最近1年生は自主練習がメニューに入ることが多くあります。(最近は毎週)

日頃いろんなコーチに何か課題を持って練習に取り組もうと言われていますが、自主練習がその課題にチャレンジしやすいメニューだと思います。

自主練習中グラウンドを見渡すとトレーニングをしている選手、ノックを受けている選手、バッティングをしている選手、中には勉強をしている選手もいます。
f0209300_185084.jpg

f0209300_1843727.jpg

f0209300_1842534.jpg


その中でも他の人が見たら遊んでいるのではないかということをしている選手もいますが、私たちはそんな選手たちを注意することはありません!
自分で考えて自主的に取り組まないと選手の力にならないからです。

自分で考えて練習をする・・・簡単なようでとても難しいと思います。
選手たちが考えてするメニューに正解、不正解はないからです。

なので僕たちは選手の成長を楽しみに今後も見守っていきます。

DKコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-01-31 18:27 | 中学部 | Trackback | Comments(0)
平成28年度、堺ビッグボーイズ新入部員説明会を下記の日程にて開催します。


<開催日> 平成28年 2月7日(日)

<会 場> 堺市立栂文化会館 3F 第一講座室
      https://www.sakai-bunshin.com/shisetsu_kihon_toga.jsp


<時 間>  18:30~受付 19:00~開始


中学生から硬式野球にチャレンジすることを考えている皆様、是非お気軽にご参加下さい。
(事前申込みは不要です)


<問合せ先>

TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail : info@bb-future.net
URL:http://bb-future.net/

新入部員練習見学・体験を随時行っております。
個人、チーム単位でも構いません、是非グランドで練習風景、施設を見てください。
f0209300_1545660.jpg

f0209300_15451977.jpg


Hコーチ
[PR]
by sbb_blog | 2016-01-19 15:45 | 中学部 | Trackback | Comments(0)

やる気負けん気!

三連休は冬らしくない暖かい陽気で野球しやすい気候でした。

2016年になり支部予選に向けて1年生から20名弱メイングラウンドで練習する選手が選ばれました。

選ばれなかった選手はサブグラウンドで練習なので、落ち込んでしまっている様子。
でも、監督から話があり「二年・三年になったときにレギュラーになってくれることを期待している」と聞き、
選手たちは切り替えて普段よりも高い意識・良い雰囲気で練習に取り組めていました。

サブグラウンドで練習している選手の意識が高いため日頃よりも良い練習が行えています。(普段も良い練習してます(笑))
返事などの野球以外のことも頭に入れて練習できていました。
今はサブグラウンドで練習していますが、この良い意識を継続していければ今の立場は逆転してしまうのではないか...?
と私は思います。

やる気が出てきても、練習中には力みはなくいつも通り楽しく練習に取り組めています。(調子に乗りすぎることも・・・笑)
1年生の争いは非常に激しいものです。これからもお互いが切磋琢磨しあって成長していってほしいです。

DKコーチ

[PR]
by sbb_blog | 2016-01-11 17:03 | 中学部 | Trackback | Comments(0)

初練習

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

堺ビッグボーイズ、2016年が今日からスタートです。

例年通り勝光寺に参拝に行き、その後練習を行いました。
f0209300_16193416.jpg
上級生は支部予選も近いので淡々と練習に取り組めていました。
下級生は普段通り力むことなく楽しく練習していました。
f0209300_16265838.jpg
f0209300_16265313.jpg


堺ビッグボーイズ、2016年も元気良くスタートすることができました。

今年も堺ビッグボーイズの応援よろしくお願い致します。

DKコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2016-01-09 16:38 | 中学部 | Trackback | Comments(0)

変化球



週末は冬らしい寒さになったなと思ったら温かくなったり、気温の変化に対応するのがしんどいですね。

今週末も1年生は元気よく、休む選手も少なくグラウンドに上がってきてくれました。

最近、1年生の投手は素振りの時間に変化球の練習を始めました。

まずはしっかり立つこと!これができないと変化球を投げることはできません。

f0209300_16455803.jpg

f0209300_16455950.jpg

球種はカーブ、チェンジアップ、ツーシームを練習しています。

「曲がらない」や「どこ投げてるねん」などの声も聞こえてきています。

変化球はすごく難しいものなのでこの時間を有効に使い試合でも変化球を投げれるようになってほしいです。

でも、まだまだ中学生なので変化球で躱すよりストレートで勝負してもらいたいです。

f0209300_16455806.jpg

祝日は運動会なので張り切っていきましょう!!!

DKコーチ



[PR]
by sbb_blog | 2015-12-20 16:45 | 中学部 | Trackback | Comments(0)

するべきこと!

すっかり冬らしい気温にもなってきて南花台も寒くなってきました。

寒くなるにつれて、朝起きるのがつらくなってくると思います。

朝は自分で起床し参加してください。

最近1年生は厳守事項のことで指導者から注意されることが増えてきていると思います。

特に返事を注意されることが多いです。

自分が周りに声を掛けた時に返事が返ってこないと伝わったかどうかわからないですし、何よりさみしいと思います。

しっかり意思表示をする。簡単にみえて難しいことかもしれません。

でも一人一人が意識をすればできないことではないと思います。

まずは自分の意識を上げて練習に取り組んでください。

f0209300_18373826.jpg

f0209300_18373644.jpg

DKコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2015-11-29 18:38 | 中学部 | Trackback | Comments(0)