日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:BB塾( 5 )

継続は力なり

「コーチ、2年半ぶりの高得点が取れましたー!」

そう報告してくれたのは、3年生のH君でした!

入塾から、1年と3ヶ月が経ちました。
入塾の時からどのくらい点数が上がったかというと‥

f0209300_21171121.jpg

入塾当初は、机に座っているのも辛そうだったH君(笑)
入塾してすぐも、ポンと点数が上がりましたが、今回また一つの山を越えてくれたようです。

振り返ってみると、結果がどうであれ、いつも前向きに勉強をしてくれていた気がします。
本人のペースで、じっくりと努力を継続してくれていました。
その成果が、今回形となって現れたようです。

目に見える結果も嬉しいですが、私がもっと嬉しかったのは、

勉強が楽しくなってきました!」

という言葉が、本人の口から出てきたことです。
実際に、勉強している姿を見ていると後ろ姿に自信と勢いが出てきたのがわかります。
今では、誰かに何を言われるでもなく、自然に机に向かってくれています。

「テストで何点とれたか」なんて、大した問題ではありません。
そんなことよりも、
「勉強とどう向き合ったか」の方が何倍も大切です。

自分なりに、勉強と精一杯向き合った。その上で、結果が出た。
そこからくる自信は、どんなことにも一生使える宝ものになります。

3年生は、いよいよ受験が迫ってきますが、自分なりに最後まで勉強と向き合っていってくださいね!

BB塾には、押し付けではない、塾生が安心して勉強に向き合える環境があります。
体験授業も随時やっていますので、気軽に遊びにきてください(^ ^)

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-12-11 21:40 | BB塾 | Trackback | Comments(0)

頑張ってくれています!

f0209300_19054459.jpg
f0209300_19054701.jpg
f0209300_19055006.jpg

「この前テストが終わったばっかなのに‥」

そんな声が思わず漏れてきそうですが、この時期の中学生は期末テストへ向けて勉強中です。
テストの回数を重ねるごとに、選手の取り組みの質が上がってきているのを感じています。

BB塾では、テストが終わると、テストの点数と反省点、次回の目標点数と次回自分が取り組むことを書いてもらい、掲示しています。

f0209300_19054162.jpg
選手はこれをチラチラとこれを見てくれているようで、

「同じ過ちはやらないぞ!」

といった感じで少しは奮起してくれているようです。

何点取ったかというのは、他の人と比べるため、ただの基準に過ぎません。
自分は勉強にどのような気持ちで取り組みたいのかを考えて、自分の気持ちをごまかさずに、自分の気持ちにどれだけ正直に取り組めたかが大切です。
その取り組みは一生使える宝ものになります。

さて、今回はどんな結果が待っているのでしょうか‥⁉︎
見守る立場もヒヤヒヤです。(笑)

最後に、休み時間の様子を載せておきます。

先輩をいじって喜ぶ後輩
f0209300_20475004.jpg

いじられて喜ぶ先輩
f0209300_20475940.jpg
楽しそうです。(笑)

テスト期間、思う存分勉強してくださいね!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-11-26 20:50 | BB塾 | Trackback | Comments(0)

点数、上がりました!

「Iコーチ、僕点数上がってましたよ~!!」

テストが返ってきて、そんなテンション高めで報告してくれたのは、9月からBB塾に入塾してくれたN君です。
チームのムードメーカーでもある彼は、野球も勉強も熱心に取り組んでくれています。

どのくらい点数が上がったかは写真の通りです!

f0209300_17373718.jpg
f0209300_17372417.jpg
塾に入った時から、すでに勉強をコツコツやる習慣がついていたN君。
実は、この習慣を身に付けてもらえるようになる段階が一番しんどかったりします。
勉強も野球も、「いい習慣」を身に付けることが大切ですが、彼はそれができていたので、分からない問題を授業の中で解説したり、勉強法のアドバイスをしただけでグンと点数が上がりました。
自習室に、一番遅くまで残って勉強している様子も多く見かけました。


もちろん、まだまだのびしろはありますが、今回のテストへの取り組みと結果は、彼のこれからの自信とさらなる工夫に繋がっていくと感じています。

本人は、「BB塾のお陰ではないですよ!!」と豪語していますが…。(笑)

私もあまり大したことはしてないという実感ですが、
「BB塾に来たら、集中して勉強できる環境がある!」
ということは実感してくれたかも…?
と感じています。

楽しく、自分なりに真剣に勉強と向き合ってくれていれば何よりです!

選手のみんなも、まずは一日15分でもいいので、机に向かう時間を増やしていってみてくださいね!
勉強法など、何か聞きたいことがあれば選手のみんなも聞きにきてくださいね(^^)

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net


[PR]
by sbb_blog | 2015-11-05 17:58 | BB塾 | Trackback | Comments(0)

テスト期間終了!

コーチ:「◯◯、テストどうやったんや?」

選手:「◯◯点でした!」

堺ビッグボーイズは野球チームですが、テスト期間が終わると、選手と指導者の間でこんなやり取りがよく聞かれるようになります。
選手には、「強く生きる」ことができる人間になって欲しいと願っていますので、好きな野球以外のことに選手がどれだけ向き合えているかを指導者は見ています。

今日はBB塾生のテスト前、日頃の取り組みを紹介します!

1年生の二人は、いつも競い合って勉強をしてくれています。
上級生に比べると、まだまだテスト前にあたふたしている様子が目立ちますが、徐々にいい習慣が身につきつつあります。
負けん気の強い二人なので、どんどん競い合って成長してくれてます!
f0209300_19532742.jpg
f0209300_19533360.jpg
2年生は、4人で英語の授業を進めています。

2年生は、宿題を忘れたことがほとんどありません。
話しによると、4人で「宿題なんやったっけ?」とラインでやり取りしてるとかしてないとか‥。
今回のテストでは、全員が英語の点数が上がったと聞いています!
日頃の取り組みの成果が出て何よりです(^ ^)
f0209300_19533764.jpg
f0209300_19530340.jpg
いつも最後は単語テストで授業が終わりますが、いつも大盛り上がり(笑)
負けた人には、過酷な罰ゲームが‥。
授業中の質問のレベルも高くなってきています。お互いがいい刺激を与えあって学習ができています。

3年生は、テスト、受験に向けて学習を進めています。
3年生になると、野球ですでに自主性が身についているので、あとはそれを勉強に当てはめるだけといった印象です。
いい取り組みを続けてくれています!
f0209300_19531960.jpg
受験はあっという間に来ます!
野球で培った自主性、集中力で最後までやり抜いてください。
こちらも全力でサポートします!

こちらはテスト終了日の休憩時間の写真です。(笑)
テスト期間中、非常によく頑張ってくれていたようです。
f0209300_19532224.jpg
テストが返ってきたら、また次のテストに向けての勉強が始まります。
テストの結果も大切ですが、結果を受けて自分の取り組みを反省して、どんどん工夫をしていくことはもっと大切な「生きる力」につながります。
私はそれをサポートしていきます!

テスト期間お疲れ様でした!
これからも、楽しく、自分らしく勉強とも向き合っていきましょう!

Iコーチ

2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立
小学部の概要は下記、URL をご覧ください!

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記URL をご覧ください

☆練習見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@bb-future.net

[PR]
by sbb_blog | 2015-10-21 20:32 | BB塾 | Trackback | Comments(0)

野球も勉強も同じ!

堺ビッグボーイズの選手対象の学習塾、「BB塾」。

ブログの更新がかなり久しぶりになってしまいましたが、現在10人の塾生が野球をしながら、勉学にも励んでくれています。

今週は、多くの学校がテスト期間となっています。
テスト前は、平日練習がある日も自習室を開放して、選手の学習をサポートしています。
f0209300_19233173.jpg
塾を開講した時は、

「自習って言っても、野球の自主練習みたいに集中してやらんやろな~」

正直そう思っていました。

でも実際は、「野球も勉強も同じ」でした。
野球を一緒にやっている仲間と競い合って、こちらがうらやましくなるくらい、楽しそうに勉強にも取り組んでくれています。
時には自分たちでゲーム感覚で勉強をしてみたり…。
f0209300_19234093.jpg
f0209300_19234292.jpg
子どもは「もっと良くなりたい」という気持ちをもともと持っています。
勉強も野球も、指導者はあれこれ言わず、環境を整えて見守ることが重要なようです。
塾に来るような子どもは、「もっと勉強ができるようになりたい!」と少なからず思っているのだと思います。
私は、その気持ちを引き出していくだけです!

自習時間は、「17:00~21:30」の4時間30分です。
一時間勉強に集中→10分休憩→一時間勉強に集中→10分休憩
のサイクルで進めています。
何も言っていませんが、勉強時間中に私語が聞こえることはほとんどありません。

休み時間は、2年生のムードメーカーN君が先輩を相手にはしゃいでいますが…(笑)
f0209300_19233405.jpg
f0209300_19233790.jpg
今回のテスト期間も、楽しく充実したものにしていきましょ~。
気になる塾生のテスト結果も、随時アップしていきます!

BB塾では、これからも選手が思う存分勉強できる環境を用意していきます!

Iコーチ

☆BB 塾開講中
BB 塾の概要は下記URL をご覧ください。

http://bb-future.net/bbjuku

[PR]
by sbb_blog | 2015-10-15 19:51 | BB塾 | Trackback | Comments(0)