日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 979 )

お世話になっております!

朝晩は、涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い中、選手達は練習、試合に励んでおります。

小学部の選手数は、39人になりました。 
小学部設立当初は、人数の関係で出場すことのできなかった大会にも
最近では、エントリーできるようになってきています。

今月から始まる、4年生以下が出場可能な、関西キッズ大会も控えています。

そのための練習も兼ねて、昨日練習試合をしました!

f0209300_14522364.jpg

選手達は、内容はともかく、試合ができる嬉しさを爆発させていました!


f0209300_14525489.jpg


ベンチにいる選手も、試合に出ている選手を全力で応援していますし、出場メンバーもミスを恐ることなく
思い切ってプレーしていました!


f0209300_14524963.jpg


f0209300_14530196.jpg


まさに、「Play Ball !」球遊びをするぞ!を、そのままに表現できていた選手たちを見ていると、
年代が変わっても、野球をする選手の姿は、彼らのようにあって欲しいと強く感じました。

野球は、スポーツでありながらも、球遊びという原点を忘れてはいけないですね。

試合後は、対戦相手のチームと合同練習です!


f0209300_14523399.jpg


f0209300_14524328.jpg

f0209300_14523994.jpg

貴重な経験をさせて頂きました。
ありがとうございます!

引き続き、小学部も宜しくお願い致します!


小学部Sコーチ

小・中学部ともに練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!


<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


[PR]
by sbb_blog | 2017-09-04 15:01 | Trackback | Comments(0)

全員無事帰国!!

全員無事帰国!!

旭川道北ボーイズ5名

f0209300_21590038.jpg


f0209300_21591963.jpg


堺ビッグボーイズ12名

f0209300_22013356.jpg


f0209300_22002197.jpg

f0209300_22005863.jpg


アメリカ滞在期間中、体調を崩す選手もおらず、全員無事帰国しました。

今回の遠征で選手達が感じたことは、それぞれ違うと思います。

日本にいると困ることも少ないですが、アメリカでは言葉の壁もあり、苦労した選手も多かった
のではないでしょうか。
そんな経験から、日本にいる外国人へ親切になることだけでも大きな変化です。

野球に限らず、今回の経験を活かし、広い視野で何事にも積極的に取り組んでいってもらいたいです!


選手の皆様、お疲れ様でした!

ありがとうございます。


Sコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2017-08-23 22:04 | Trackback | Comments(0)

アメリカ遠征6日目!

本日は、アナハイムにあるディズニーランドに行ってきました!


f0209300_15381805.jpg


f0209300_15383973.jpg

f0209300_15383012.jpg


f0209300_15382581.jpg


f0209300_15383550.jpg


f0209300_15384439.jpg



選手達は、園内を満喫してきたようです!


その後は、エンジェルススタジアムで試合観戦!
ドジャーススタジアムとはまた違った雰囲気を、選手達は楽しんでいました!


f0209300_15393296.jpg


f0209300_15392756.jpg


f0209300_15394018.jpg


f0209300_15394851.jpg



f0209300_15390208.jpg



f0209300_15385535.jpg


初日に比べ、アメリカにも慣れてきた選手達は、選手に英語でサインを求めるなど、
練習中のホームランボールをキャッチした選手もいました!


f0209300_15385080.jpg


明日、帰国しますが、最後に代表から話があったように、貴重な経験をさせてくれた
両親に感謝し、今後の人生で今回の経験を少しでも生かせることが、一番の恩返しになります。

明日の便で日本に帰ります!


6日間ありがとうございました!


Sコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2017-08-22 15:45 | Trackback | Comments(0)

アメリカ遠征5日目!


昨日のトーナメント戦の結果が出揃い、JAPAN Aチームは惜しくも決勝シリーズに駒を進めることは
できませんでしたが、JAPAN Bチームは、予選3位で決勝シリーズに進みました!

本日の結果
JAPAN A 0対5 敗戦
JAPAN B 6対10 敗戦(消化試合)

f0209300_16540323.jpg

f0209300_16541341.jpg
f0209300_16542260.jpg

f0209300_16540808.jpg


残念ながら、どちらのチームも負けてはしまいましたが、
結果以上に、アメリカの地で、現地の選手と試合ができたことは、
彼らの財産になることと思います。

アメリカに来て、選手達は7試合を戦いました。
初戦から考えると、本日の試合の選手達は、初球のストライクに対して、強いスイングができるようになっています。

試合をする相手、試合をする環境が、わずかな時間であっても彼らを成長させてくれました。

f0209300_16544683.jpg


f0209300_08470051.jpg


スケットとして、参加してくれた4人の選手たちにも感謝です。
ありがとうございました!


試合後は、ビーチに向かった班と、買い物をした班に分かれました。


f0209300_16544045.jpg


f0209300_16543573.jpg


f0209300_16542848.jpg

f0209300_16535848.jpg


f0209300_16535254.jpg
夜は、みんなで焼肉です!



本日もありがとうございました!


Sコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2017-08-21 17:01 | Trackback | Comments(0)

アメリカ遠征4日目!

本日は、現地のトーナメント戦に参加しました!


f0209300_08462448.jpg


f0209300_08463718.jpg


f0209300_08470741.jpg


f0209300_08464442.jpg


JAPAN A ,JAPAN B での2チームに分かれ参加し、各チーム2試合戦いました。


JAPAN A 0対12 負
     2対10 負

JAPAN B 6対2  勝
3対9  負

という結果です。

雲一つない青空のもと、選手達は思い切り試合を楽しんでいました!

f0209300_08442300.jpg


f0209300_08465223.jpg

f0209300_08463035.jpg

f0209300_08470051.jpg


そしてなにより、現地選手たちのバットを振り抜く力には、脅かさられっぱなしでした....
結果はともかく、ストライクがくれば思い切り振り抜きます。

そういったことを実際に目で見て感じた選手達が、日本に帰り、どう表現していくのかとても楽しみです!

試合と試合の合間には、近くにあるファーマーズマーケットやバッティングセンターに行きました!

f0209300_08434301.jpg

f0209300_08434978.jpg

f0209300_08435745.jpg


f0209300_08440483.jpg

f0209300_08441063.jpg

f0209300_08441777.jpg

明日も、引き続き試合があります!


ありがとうございました!



Sコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2017-08-20 08:58 | Trackback | Comments(0)

アメリカ遠征3日目!

ホームステイに行った選手達が帰ってきました!
ある選手は、本当に楽しかった! ある選手は全く喋れませんでした...と。

それぞれの選手が各家庭に大変お世話になりました!

f0209300_15534915.jpg


f0209300_15535450.jpg

f0209300_15535903.jpg


f0209300_15540927.jpg

f0209300_15540319.jpg

f0209300_15541348.jpg


f0209300_15542040.jpg

本日は、ドジャーススタジアム見学です。

実際にグランドにも入れてもらい、記者席など本来入れないような場所にも案内して頂きました!

初日に試合観戦として訪れた球場に入れた選手達は、興奮しておりました!

f0209300_15544841.jpg

f0209300_15545322.jpg


f0209300_15550145.jpg


f0209300_15560459.jpg


f0209300_15562123.jpg


f0209300_15561692.jpg


その後は、チャイニーズシアターへ市内観光をしてきました!

f0209300_15544281.jpg


f0209300_15543440.jpg


f0209300_15542830.jpg


f0209300_15561034.jpg

明日から2日間、現地のトーナメント戦に参加します!

どんなプレーが飛び出すのか楽しみです!


ありがとうございました!


Sコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2017-08-19 16:03 | Trackback | Comments(0)

アメリカ遠征2日目!

アメリカ遠征2日目!


本日は、現地の選手たちと練習試合でした!

f0209300_16425211.jpg


f0209300_16424584.jpg


打順は1~17番までの打順を組み、守備は何回でも交代可能なルールで試合を行いました。

日本では、土、もしくは人工芝のグラウンドが多いですが、
今日の試合は天然芝です。

いつもとは違うボールの転がり方は選手たちにとって新鮮だったのではないでしょうか。

f0209300_16370467.jpg


f0209300_16371014.jpg


相手打者を見ていて感じたことは、とにかく初球のストライクはどんどん振ってきます。
そこに、様子をみて1球見逃す選択肢はなかったように思います。


試合を通して、選手が何を感じたかはそれぞれ違いますが、
彼らにとって有意義な時間であったことは間違いありません。

今週末には、現地のトーナメント戦にも参加します!


f0209300_16371720.jpg


f0209300_16372366.jpg

そして、アメリカ遠征5回目にして、初めての試みである、ホームステイに選手達は向かいました!
試合後、各家庭の両親に連れて行かれる選手達は、不安でいっぱいだったと思います。
中には、携帯の翻訳機を駆使し、会話している選手がちらほら.....

f0209300_16373005.jpg


f0209300_16373793.jpg


f0209300_16374413.jpg

f0209300_16484579.jpg


f0209300_16485238.jpg

明日、選手たちの表情を見るのが楽しみです!


本日もありがとうございました!


Sコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2017-08-18 16:51 | Trackback | Comments(0)

無事アメリカに到着致しました!

f0209300_14144698.jpg
本日予定していた、レドンドビーチでの海水浴ですが、
急遽、ロサンゼルスドジャースに移籍したばかりのダルビッシュ有投手がバースデイ登板することもあり、
試合観戦をすることになりました!

f0209300_14152046.jpg


f0209300_14145287.jpg


球場までの移動、長旅で終えた選手達は疲れきった様子でした。

f0209300_14152625.jpg


f0209300_14153112.jpg


球場に到着するなり、日本とはスケールの違う球場の大きさに
圧倒されていました!

f0209300_14151102.jpg


f0209300_14145744.jpg


f0209300_14150718.jpg

f0209300_14150244.jpg


日本のように楽器を使い声援するのとは、また違った雰囲気も選手たちには良い刺激になったと思います。


いつかこの舞台でプレーしている自分を、思い描きながら観戦していた選手もいたのではないでしょうか!


明日は、選手達が楽しみにしている現地の選手たちと練習試合です!


ありがとうございました!


佐野


[PR]
by sbb_blog | 2017-08-17 14:29 | Trackback | Comments(0)

お世話になっております。

本日より1週間、堺ビッグボーイズ 12名
北海道旭川道北ボーイズ 5名の選手が、アメリカ遠征に出発します!


先程、出国審査を終え、これから飛行機に乗り込むところです。

f0209300_16452225.jpg

f0209300_16453480.jpg

彼らがアメリカで何を感じ、どのように自分を表現するのかとても楽しみです!

それでは行ってまいります!


小学部Sコーチ


[PR]
by sbb_blog | 2017-08-16 16:48 | Trackback | Comments(0)

お世話になっております!

暑い日々が続いておりますが、小学部の子供たちは全力で練習を楽しんでいます!

f0209300_14321544.jpg

f0209300_14301497.jpg


現在、小学部の人数は40人ほどになってまいりました!

練習時の班割を簡単に説明すると、以下のように3班に分かれています。

5,6年生が中心の青班
この班は、野球以外の動きや、他球技もやりつつ、中学部へ進む準備も含め、野球の練習をする割合が高い班です。

f0209300_14310492.jpg

3.4年生が中心の緑班
この班は、野球半分、他種目、他球技が半分で練習を進めています。野球を初めて間もない選手が多く、野球以外での体作り、動き作りを大切にしています。


f0209300_14311524.jpg
f0209300_14302516.jpg


1,2年生が中心の黄班
この班は、野球をしている時間はほとんどないです。休憩もたくさん取りながら練習しています!まずは、グラウンドに行くことが楽しい!と思ってもらう期間です。

f0209300_14295277.jpg
f0209300_14294021.jpg

小学生の段階で、能力が高いや低いというのは、全く問題ではありません。
身体の発育速度も違えば、野球を始めたタイミングも違います。
ですので、小学部ではその選手の今に合った練習をさせてあげられるよう心がけています。

子供たちの自然と楽しめる能力を大切にしながら今度も活動させて頂きます!


ジャンプコンテスト エントリーNo,1 A君

f0209300_14313924.jpg

エントリーNo,2 K君
f0209300_14315483.jpg

エントリーNo,3 K君
f0209300_14312702.jpg
ありがとうございました!


小学部 Sコーチ

小・中学部ともに練習見学・体験は随時行っています。
お気軽にお問合せ下さい!!


<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb



[PR]
by sbb_blog | 2017-08-07 14:46 | Trackback | Comments(0)