人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

答えの無い問題。

今週末もみなと堺グリーン広場にてフューチャーズリーグを開催しています。

2年生、3チームともに2日間試合を行っていますが、良い結果が出た選手、課題が見つかった選手、様々ですね。どんな結果が出ても目の前の結果に一喜一憂せずにじっくりじっくり練習に取組んでいくとこが大切です。思っている以上に疲労が溜まっています。体調管理に努めましょう。

答えの無い問題。_f0209300_17144578.jpg

答えの無い問題。_f0209300_17145565.jpg

答えの無い問題。_f0209300_1715827.jpg



フューチャーズリーグ、投手規定を紹介します。
※投球数・変化球規定
☆1年生
・一日最大40球 二日合計50球とする。
・変化球禁止

☆2年生
・一日最大50球 二日合計70球とする。
・変化球一日 5球以内

☆3年生
・一日最大60球 二日合計80球とする。
・変化球一日 10球以内

☆変化球は、カーブ及びチェンジアップのみとする。
(スローボール禁止)

第1回フューチャーズリーグから導入している投手規定、選手の将来を考慮しての規定です。投球数・変化球割合に関しては非常にデリケートな問題で答えがあるわけではありませんが、一発勝負のトーナメント戦では、能力のある投手が酷使され続ける、試合に勝つために変化球を多投する。若干12歳~15歳の未来ある野球少年が身体に鞭を打ってプレーをしていることが現状です。
打者も試合に勝つことだけが目的の試合では、思い切ったスイングができる環境ではありません。

変化していかなければならないという思いから開催したのがフューチャーズリーグです。この投手規定も毎年試行錯誤しながら決定しています。指導者・大人の顔色を気にしながらプレーをするのではなく、上手くなるためにどうすればいいかを自ら考え試合に挑み、自身の能力向上に繋がるリーグ戦になってほしいという思いもあります。

今年のリーグ戦日程も4日間を終了、投手はどんどん直球を投げ、打者は豪快な空振りをする、そんなシーンが何度も見れています。やっぱり野球は楽しまないとね!!
今後も失敗を恐れずにチャレンジしていきましょ~~。


☆フューチャーズリーグ日程表・順位表は下記をご確認下さい。
日程表
http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/303a4b54a7c645036778a0427fb25c72.pdf


順位表
http://bb-future.net/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/8fdbfb2eb6235bb233ced4a2a04b6868-1.pdf


Hコーチ


<問合せ先>
TEL 072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail  info@bb-future.net
URL: http://bb-future.net/sakaibb


by sbb_blog | 2016-09-11 17:51