人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

技術論よりも?

OBのプロ野球選手、筒香嘉智、森友哉選手が今シーズン目立つ活躍をしてくれています。

色々な方から、「今年はすごいね~」と声を掛けてもらいます。チームとしても先輩の活躍は、大変ありがたいことです。

それに伴って、マスコミからの問い合わせも多くなってきました。同時に2人が大活躍しているからだと言います。

「中学の時から今みたいに凄かったですか?」「どんな練習をしていましたか?」「すごかったエピソードは?」

質問は、この3点ばかりです。

たしかに、特徴的な練習はあるので、それを参考にしてもらうのは良いですが、『それだけ』を真似しても、「いいとこどり」で、良くなるわけではありません。

むしろ、もし参考にしてもらえるのなら、絶対的に書いてほしいのは「型にはめないこと。」子供から野球ばかりで「おなか一杯にしないこと。」だと私は思っています。

先日もある雑誌に掲載はされましたが、その他の記事が、強いと言われているチームの、「How to」ばかりでした。「〇〇で成功する」って本を読んで、成功した人ってあまり聞いたことがない。

日本の小中学校を取り巻く野球は、「強いチームほど危ない」と、強く感じています。

書く側は、もっと深さを求めて書いてほしいですよね。

テレビは視聴率、書籍は売上、がついて回るからこそ、人のためになることを追究してもらいたい。

どんな取材が来ても、理解してもらえなくても、そこを語っていきますよ!

代表S
by sbb_blog | 2015-05-15 08:58 | 代表ブログ