日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

野球は負担が多い。

堺ビッグボーイズが変革して5年が経ちました。
育成、指導方針はチームとして根付きました。ですが、今行っている指導が5年後、10年後、明日には変化しているかもしれません。常にアンテナを張っておく必要があります。


ここ数年チームとして取り組んできたのが、「保護者の負担を減らす」ことです。
指導者の飲食の準備、選手の送迎、グランド整備等などなど、野球のクラブチームはなにかと保護者の方に負担がかかります。

指導者は神様でもなんでもありません。偉そうにしてチームが良くなることはありません。
選手は自分達が野球をするのだから自分達のことは自分達で行うのは当然です。やらないならほうっておけばよいだけです。

11月~1月の期間、「母当番」を休止しました。
(休止中も常にグランドに来てくれる方もいらっしゃいました。ありがたいことです)
2月からは2ヶ月に1回~2回のペースで当番を再開。
今後も指導者は飲食の準備は自分達で行っていきます。

運営に関しては改善していくことはまだまだあります。
『笑顔で野球をしている選手を保護者も笑顔で応援する』そんなチームにしていきます。


昨日の練習で紅白戦を行いましたが、選手達で整備をしてラインを引いて準備をします。主審も選手で行っています。先輩から後輩へ作業が引き継がれそのスピードが上がっています。今後も野球の技術以外も引き継いで下さいね。
f0209300_8423371.jpg

f0209300_8424554.jpg

f0209300_842553.jpg

f0209300_84366.jpg



時代とともにチームと保護者の方との関わり方も変化していますが、今でも献身的にチーム運営に協力をして下さる方もいます。そういう方々に支えられチームがあるということを忘れてはいけませんね。


野球離れが進む今の時代、アマチュア野球界は選手育成はもちろんですが、チーム運営も改善していかなければいけないと強く感じています。

できることからコツコツと、足を止めずに進んで行きたいと思います。

Hコーチ


☆2015 年 4 月 堺ビッグボーイズ小学部設立小学部の概要は下記、URL をご覧ください!
http://bb-future.net/shougakubu

☆BB 塾開講中BB 塾の概要は下記、URL をご覧ください
http://bb-future.net/bbjuku
<問合せ先>TEL :072-277-3393  コーチ:久富(ヒサトミ)
E-mail:info@sakai-bigboys.net
URL:http://bb-future.net/
[PR]
トラックバックURL : http://blogsbb.exblog.jp/tb/23663015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sbb_blog | 2015-02-12 09:20 | Trackback | Comments(0)