人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーム力

本日は、全学年が南花台で今年最後の練習を行いました!

新チームが始まり、はや4カ月が経ちました。
特に2年生は、そろそろチームにおける自分の役割を意識し始めて、行動をしているのではないでしょうか?

今日の練習を見ていても、
「おっ!なかなかいいキャラを発揮してきたな…。」
という選手がいました。

「バカになれる選手が多いチームは試合に強い」

私が中学野球をしていた時に、指導者に良く言われた言葉です。
その言葉通り、私のいた中学校は能力の高い選手がほとんどいないのに(実際に、高校へ行ってから試合に出れた選手はほとんどいませんでした)、なぜか試合で勝ってしまうチームでした。
特に期待されていた代ではなかったのですが、試合になると、全員がバカになって声を出して、楽しんで試合をしていた記憶があります。
チームで作り出す雰囲気で、負けた記憶がありません。
雰囲気とか、気合いなどというと、何か説得力に欠けますが、そういった「目に見えない何かの力」というのは存在していると私は感じています。

大した野球の実績もない私の、たわいもない話ですが、何かの参考になればと思います。

「自分はこのチームでどんなキャラで盛り上げていこうかな?」
この冬休みは、そんなことを考えてみてもいいかも知れませんね。

自分の能力向上以外に、チームのこと、日常生活のことを考えていくと、それが結局は自分の能力向上につながっていきます。
BB通信にもそんなヒントが書かれています。
ここにも掲載しておくので、目を通してみてください。


明日はグラウンドの大掃除です!
気持ちよく新年を迎えられるように、いつも使っているグラウンドをきれいにしましょう!

本日も一日、ありがとうございました!

Iコーチ

by sbb_blog | 2014-12-27 20:17