日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)大阪阪南支部所属、堺ビッグボーイズのブログです


by sbb_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

育成 = 熟成

堺ビッグボーイズ大会が始まりました。ということは、新チーム(2年生)です。

早いですね~。

今年も全国各地から62チームをご招待しました。

堺ビッグボーイズ大会には独自のルールがあります。

「保護者主導での応援禁止!」も、最初に始めました。5~10年前位でしょうか?その当時は絶頂期。どこもかしこも、特に強豪と言われるチームがやっていました。
誰のため?って感じで。
「参考にするわ!」「僕もそう思ってたんや!」それを見習っていただき?最近はだいぶ静かになってきたと感じます。

昨年からはイニングの制限。1日7イニング → 2日で10イニングとしました。本当はもっともっとしたいんですが・・・。

新チームが始まっての大会ですから、始めて見るピッチャーがほとんど。当然勝ち上がってくるチームのピッチャーには楽しみな選手がいます。

「あいつは楽しみやな~。」「こりゃ~プロやな~。」何てセリフがあちらこちらから。

それが翌年の8月になると。。。もしくは高校でその選手を見ると。。。

「あれ?」「あれれれれ?」どれだけ見たことか。

特に変化球の多いピッチャー、「スライダー」を多投するピッチャーは危険ですね。

堺ビッグボーイズでは、小島スーパーバイザーの指示でスライダーを禁止しています。
また、試合でもあまり変化球を投げないように指導しています。
ストレートを投げて打たれたら仕方ないと。

他チームを見ていても、そうしてあげてほしいな~って思います。それで、今だけ勝っても仕方ないでしょ?って。

甲子園で散々投げてたピッチャーが、直ぐの国際大会で連投。それが日本では名監督ですからね。
根が深い。

育成=熟成なのに。

代表S
[PR]
トラックバックURL : http://blogsbb.exblog.jp/tb/17953673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sbb_blog | 2012-09-10 19:30 | 代表ブログ | Trackback | Comments(0)